みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
シェリル姉さんが・・
[No.20] 2006-02-26 Sun 17:10
乳がんの手術を受けていたそうです。

米人気歌手のシェリル・クロウさん、乳がん手術

術後の経過は良好だそうですが、ちょっとびっくりしました。
あんなに体を鍛えてて、ナチュラルに生きてる人というイメージだったので
健康そのものと思ってた。
しかもツールドフランスの覇者と婚約してたが破局してたとは・・。

そういえば最新アルバムを結局買ってないことに気づいた。
たしか試聴だけして、そのうち~・・と思ったんだ。
ちょっと気になってきた。

別窓 | おんがく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Appleの招待状
[No.19] 2006-02-23 Thu 16:22
アップルがまたなぞの招待状を配布したらしい。
新製品発表のようだ。
それを伝えた記事がこちら

どうでもいいけど中ほどの招待状文面
>「Appleからいくつか面白い新製品が出ますの、どうぞお越し下さい」と同社の招待状には書かれている。

さらりとオホホ口調だ。
アップルってマダ~ムなのか?
別窓 | つぶやく | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
レトロというより
[No.18] 2006-02-22 Wed 22:57
今やってるお仕事で水産物の統計データとか扱ったりしてるんだけど、
こないだ見つけた昭和30年の統計書のグラフがもう、
べらぼうにかっこよくてたまらなかったので画像を取り込んでしまった。

これ。
20060222225419.jpg


20060222225432.jpg


うぅ。グッっとくる~
レトロとか言ってる場合じゃない。
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
インパルス
[No.17] 2006-02-21 Tue 23:49
ついうっかりしたときに
おっと、こりゃいかんいかん。
と心の中でナチュラルにつぶやいていることを発見した。
そんな自分がちょっと好きだ。

*************

先日のライブ後のこと。
見に来てくれた講座の後輩ちゃん<High village>と、函館時代のバンド仲間の絵描き
<金星人>と3人で梅酒を飲んだ。
ライブをやった「とまと畑」というダイニングバーは、現在30種類以上の梅酒をそろえている。
呑み比べるとよくわかるのだが、梅酒にもいろいろな個性があって、なかなかうなる。
でも甘いお酒はやっぱちょっと苦手かな。

うめしゅ
ume.jpg


梅酒続きで口の中が甘くなっちゃったので、帰りに焼き鳥とビールが無性に恋しくなった。
全く初対面の二人をひき連れたまま2件目の居酒屋へ入る。
High villageがたいそう大人であって非常に助かったのだが、
昔から、金星人とBUNは飲むとひねくれトークのバトルに突入するのだ。
やりあいが続く中、High villageが何かの拍子に言った言葉がひっかかってる。
1週間以上たった今日もだ。

音楽をやっているあたしや絵を描いている彼に対して、
「ゼロからモノを作ることができる人ってすごいですね!
ワタシは1を10くらいにするのは得意なんだけど。」
と。
その場で絵描きも唄うたいも同じ反論をしたわけであるが、
「まったくのゼロから作ってるんじゃない。
0.5から10にするとか、0.1から10にするとか、そんなもんだ。」
と。

たとえオリジナルの曲を作ったとしても、そのどこかには先人が作った何かがひそんでいる。
言葉、音階、リズム、声の出し方や楽器の鳴らし方・・
ていうか、今、本当のゼロから何かが生まれるってことはありえるだろうか?
そんなの、「宇宙ができたとき」でしかありえないんじゃないだろうか?

・・なーんてお昼に真剣に弁当を食べながら考えたりするのだ。

して。
世に言う発明や新しい概念の中にも必ず0.0000・・1くらいは元のものがあるはずだ。
もしかしたら宇宙ってのができる前にも無(=ゼロ)ではなくやっぱり何かがあったの
かもしれない。
あたしがモノを考えるときのインパルスくらいのものが。

・・なーんてちょっと手塚治虫的なものをひっぱりだしてみる。

でもしかし、今回のライブで楽曲をコピーして披露したことの中には
他の何にも重ならない純粋なオリジナル(=ゼロから立ち昇るもの)がある。とも思っている。
そのオリジナル(ゼロから出来上がるもの=宇宙)が
「おっと、こりゃいかんいかん」
というインパルスだったら、それもよい。

そんな自分をちょっと尊ぶなぁ。

・・なーんて考えつつ帰りの電車は自宅最寄の駅に着いたのでした。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おひなさま
[No.16] 2006-02-20 Mon 21:46
なんだか上手に写真を撮れないのでうちのおひなさまで練習しました。
20枚くらい撮ってもあんまり納得いかず。
難しいのぅ。
01.jpg


女の子はお雛さまの顔に似るらしいよ。
女の子が生まれるときは慎重に選ばないとね。
あたしのはちょっと口が開いてて歯が見えます。
似てる・・よね。
08.jpg

別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
休日在家仕事中
[No.15] 2006-02-19 Sun 13:48
おうちでお仕事しております。こんな日曜日。
ほんとは出勤するつもりだったんだけど、うちへもって帰れる形になったから
家でやりまーす☆
ってあっさり笑顔でわがまま言ってみたり。
だって会社遠いんだもん。。

で、昨日のよるはサッカー見つつエビスなんぞ飲んでいたのですが、
そのお供に食べたものがわるかった。
うっかり一袋食べちゃったんですね。

暴君ハバネロ・・・

その暴君ぶりたるや今朝のワタシの大腸の悲鳴をmp3にしてUPしたいくらいですよ。
ぐるぐるrぐるぐうrぐrぐrgるぐ~

そろそろ暴君の仕打ち(腹痛)も落ち着いてきたので仕事を始めたのですが、
今日が出社じゃなくて本当によかったよ~
今カイロを背中に貼りつつキーボードをかしゃかしゃやってるわけでした。

***********************

話は変わって・・
前回の記事に書いた電気用品安全法ですが、なにやら坂本龍一氏を筆頭に、JSPA 日本シンセサイザープログラマー協会で署名活動を開始したようです。
ワタシは署名行いました。
賛同される方はご協力おねがいします。

追記:
前回の記事のコメント欄にワタクシ結構いろいろ書き込んでおります。
もし興味がありましたらそちらも見てみてください。
何か思うことがあったらどうぞコメントしてください。
こいつなんか勘違いしてるな とかいった指摘がありましたらどうかよろしくお願いします。
別窓 | つぶやく | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
PSEマークてなによ?
[No.14] 2006-02-16 Thu 22:56
中古のデンキ機器がある法律によって販売禁止になるらしいですよ!
ビンテージのアンプとかAV機器とかが手に入らなくなるんだって!

電気用品安全法

要はこの法律をクリアしてますよというPSEマークのついた商品しか販売できなくなるんだって。
わたしは今この話を知ったばかりなのでまだ背景とかよくつかめていないけど、
すくなくとも「もったいない」が世界語になろうとしている時代の概念と逆行する法律であると思うな。
なんだか黒いうわさもちらほら見えるのでもうちょっと様子を見ていきたいと思います。

まとめサイト
電気用品安全法@2chまとめ

興味がある方は以下のコピペを見てみて。
PSEマークてなによ?の続きを読む
別窓 | つぶやく | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
脳みそストライキ
[No.13] 2006-02-16 Thu 13:16
え~ 本日プチ二日酔いです。
朝はちょっと乗り物酔いしました。
今はもう眠いです。

というか、一番よろしくないのは、この忙しい時期に仕事の能率が落ちてるってことですな。
何を一番先にやったらいいか~
人にやってもらう仕事の仕込み~
今日は誰に何を報告するべきだったか~ ??
こんなことが頭の中でごちゃごちゃとしちゃってちっとも片付かないのです。
1つ1つやればいいのに、何かやっていると「あ、そういえば。。」とかって他に気持ちが行っちゃう。
あたしこうゆうふうに順番付けて物事をやるの得意なのに。。

なんでこうなるのかな。
脳みそが疲れてるってことなのかな。集中できないってことかな。
酒を飲む→酔ったまま寝る→眠りが不十分→脳が疲れる
というかんじでしょうか。

へっぽこ考察でございました。
ん~がんばろ・・
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
こんなかんじ?
[No.12] 2006-02-16 Thu 00:44
みくまり060211


LANケーブルが復活してネット環境が整いました。
というわけでライブのもようを。。
とおもったんだけど動画はUPできないようなので今回は見送り。
写真をあげてみましょう。
会社の先輩が撮ってくれました。ありがとうございます。

ん~
なんだか宗教画のような印象が・・
そんなこといったら信仰している方と絵描きに何か言われそうですけどね。
なかなか気に入っております。

その後のうちあげのことなんかはまた今度。
今日は仕事帰りに講座の仲間とかっつり飲んでしまって眠いです~
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
断線
[No.11] 2006-02-14 Tue 12:44
土曜日にライブやってきましたよ~
なんだか思ったよりたくさんの人が見に来てくれてうれしかったですv
最後に花束もらっちゃったりして、うっかりおいら人気者かと思いました。

今回は、みくまりとしてはじめてまともに歌えたなぁという感じでした。
選曲とか練習とかがだいぶなじんだのかな。
名前がなじんだのかもしれない。
対バンの晋くん(注:譲歩へ 大学1年の時F研で○'zを歌ってた彼だよ。いちろーの知り合いのかれ!)に「みくまりは~」と話し掛けられるのも違和感無くなったもんね。

というわけで次回のライブのお知らせをしたいところだけど、お仕事が忙しい時期に入っちゃったので次はきっと4月ごろでしょうねぇ。
今度はどんなのやろうかな。

ところで、ライブ写真とかそのあと飲んだお酒とかについて語ろうかと思ったんだが・・
昨日からうちのパソコンがネットにつながらなくなってしまいました。
LANケーブルが断線したもよう・・
なんてしょぼい理由だ。
今日ケーブル買いにいけるかなぁ。。残業だし、天気悪いし。。
あ~ぁ。
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
みくまりライブ情報
[No.5] 2006-02-11 Sat 10:27
とき :2006/2/11(祝)
    19:30~
ところ:札幌市中央区南4条東3丁目ピープルⅢ1階
    「とまと畑
料金 :1,000円(1ドリンク付)
    ※事前にBUNへご連絡いただいた場合のみ
出演 :鈴木道也/坪幸希/モノラルレコーダー/伊藤晋/みくまり

みくまりの出演時間は21:00頃の予定です。
今回はケイコ・リーのアルバムから何曲か演奏します。

お時間がありましたらぜひ聴きに来て下さい。
別窓 | おんがく | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
踊ったぁ~
[No.10] 2006-02-11 Sat 00:10
無料でこんなにライブ流しちゃっていいんでしょうかね。
スゴイうれしいわw
じゃ弥勒愛(あっぱれ誤変換)を見て30分くらい踊りまくってしまいました。
こんどクラウドベリージャム見ようかな。

Yahoo!動画 LIVEスペシャル
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
闘牛って・・
[No.9] 2006-02-10 Fri 12:46
本日のお昼のとも。
毎度おなじみデイリーポータルZの特集ページです。
沖縄って異国・・

闘牛に魅せられて
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
セロリ
[No.8] 2006-02-09 Thu 22:17
嫌いな食べ物ってあんまり無いほうだと思うんだが、
どうもセロリを生でかじるのが苦手です。

こないだ夕食に野菜スープがでてきた。(今は両親と一緒に暮らしております)
小さめに切った野菜が入ったクリーム仕立てのスープなんだけど、その中にセロリが
入っててちょっとだけう~っとなった。
でもまぁ食べれないわけじゃない。
けどやっぱり一言文句が出ちゃう。
母はいつものことだとほとんど意に介さず
「あたしも昔は嫌いだったわぁ。いつから平気になったのかしら。
好みって変わるもんだわねぇ」
だって。

ここであたしは
「食べれなかったものが食べれるようになるのって、そのモノの本当のおいしさを味わったときじゃない?」って言った。
逆に言えばマズイそれを食べてたから嫌いだったんじゃないのか?ってこと。
あたしにとってウニがそう。
昔はあのミョウバン臭さが大嫌いだったけど、うちの社長が海水でむいてくれた獲れたてのウニはとても美味しかった。

そうやって、わかることでかわるってことがあるよなぁ。
かわるからわかることも、あるだろう。

いろんなものを受け入れることで自分の引き出しが増える。
これってちょっと前の自分とは違うってことだ。
ていうか変化しない人間てありえないんだよね。
細胞はどんどん死んでどんどん作られて入れ替わってるだけなんだから。

じゃ、自分を自分たらしめているものって何かなぁ・・。
変わらないものってあるんだろうか。そのままそこにあり続けるものって。

・・わかんない。おもいつかね~・・

って考えてるうちにJRは降りる駅に着いたのである。

なんとも言いっぱなしであるが、攻殻機動隊なんか見てるとどうもそんな考えに及ぶのです。
変わらないものって、何かあるのかなぁ。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
林檎
[No.7] 2006-02-09 Thu 00:06
日曜日に部屋の掃除をしながら音楽ビデオを見たりします。
この間はひさーしぶりに椎名林檎の下克上エクスタシーを見た。

最近は林檎の声が耳にうるさくてずっと聴いてなかったの。
アルバムも、楽曲のアレンジがキンキンシャカシャカしてすぐ気を逸らしてしまうの。
でもふと突然 彼女ってどんな顔で歌うんだっけ?
と思ってビデオを見てみた。

ライブ自体はメイク、衣装、セットに凝っていて、世界観を見せつける
感じだったんだけど、リハの様子なんかは印象が全然ちがうの。
結構げらげら笑ってるのね。すごい楽しそう。
バンドのメンバーとバーみたいなところで飲んでて、
そこに置いてあったおもちゃのドラムセットやぞーさんギターをもちだして
やっぱり合奏したり。
純粋に音を出して遊ぶ様を見て大学に入ったばかりの頃を思い出した。
ちょっと久々にロックバンドがやりたくなっちゃったなぁ。

で、今日はありったけの林檎のアルバムをPCに入れて、シャッフルに詰め込みました。
明日から通勤途中に寝れるかなぁ。。

そのうち、その中の思い出のある曲についてまた語ることにしましょう。
別窓 | おんがく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
AMAZING GRACE
[No.6] 2006-02-07 Tue 22:48
真冬なのに顔のあぶらとり紙がさくさく消費されてゆきます。
なんでやろ。
化粧下地のせいか?洗顔フォームのせいか・・
まぁとにかくカサカサの年齢はまだ迎えていないということで安心しておこう。

☆今日のシャッフル☆

・・勝手にコーナー名をつけた。
そうさココはおいらの領域だい。好きにやるさ。

で、今日のシャッフル。とは
ただ単に通勤途中で聴いてる曲についてしゃべろうというだけなんだけども。
愛用のipod shuffleにちなんだわけです。

余談だけど、この季節、JRのホームでシャッフルのイヤホンをとりだすと
ぐるぐる巻きがなかなかほぐれなくて困るよ。
手はかじかむ、イヤホンの線もかたまっとる。
・・北国の通勤風景です。

えとね、最近シャッフルに入ってるのが白鳥英美子AMAZING GRACEというアルバム。
彼女の声は、なんていうか、薄紫色なんですね。

ん~前にも日記で言ったことあるけどまた語ってみよう。

初めて彼女の声に触れたのはかなーり小さな頃。幼稚園に入る前くらいかなぁ。
テレビCMでかかっていたえらく寂しげなメロディがありました。
眩暈を起こして後ろに倒れるようなくら~っとする感覚を起こす曲。
きっとちょっと怖かったんだと思う。その感覚だけはこの声とともにはっきりと覚えてる。
確かコーヒーのCMだったような・・。

そして何年かたった頃、今度はダイヤモンドのCMでAMAZING GRACEを聴いた。
このときは眩暈はしなかったけど、すぐに同じ声だってわかった。

歌手名と声が一致したのがアニメのムーミンの主題歌。新しいほうね。
「ねぇムーミン」じゃありません。
彼女の声は本編にも使われていて、氷の化け物モランが出てくるときの寂しい寒い心象が
声とぴったり合ってた。

どーしても冬なんですね。イメージが。
そもそもトワ・エ・モワ「虹と雪のバラード」は札幌冬季オリンピックの主題歌だったりもして、
雪のイメージは確固たるものなんでしょうな。
声の透明なところが氷を連想させるのかもしれない。

キーンと凍った夜道を歩いてて、ふと見上げた街灯がふんわりオレンジ色だったりすると、
もうこれがアルバムの6曲目SYLVIEにぴったり。
寒い景色(薄紫色)にいるんだけど、頭の芯はあったかい(オレンジ色)という感覚でこの曲をいつも味わっています。

美しい女性のボーカルが好きな人、クラシックとかジャズの静かな曲を好む人は
このアルバムを楽しめるんじゃないかなぁ。
具体的に言ったら・・和製ジョニ・ミッチェルかしらねぇ。

これだけ語っておきながら白鳥さんのアルバムはこれと
古いクリスマスアルバムしか持ってなかったりする。
ベストとかも出ているようだからもうちょっと買い足してみようかな。


ところで、初めてトラックバックというのをしてみました。
この文章を書いた後ちょうどTBテーマ「あなたの冬のテーマ曲
というのを見つけたのでね。
失礼なこととかしてないよね。大丈夫かな。どきどき。
別窓 | おんがく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
節分
[No.4] 2006-02-04 Sat 19:22
本日は事前の天気予報どおりのものすごい雪。
あたしの住む札幌の北の端っこは、他が晴れてたとしても地吹雪が吹きすさぶ
えらく過酷な地域で、昨日の夜なんか空がずーっとサーモンピンクに染まってた。

というわけで一歩も外にでないと決めた今日。
体調もすぐれないので家族に 近所に寿司食べに行くぞ と言われても
いきたくなーい と駄々こねるしまつ。
ん~ やっぱ寿司は行っとけばよかったかも・・

そういえば、昨日は節分でしたね。
社内でもイイ感じに陽気なおじさん(野山の植物のプロ)が、朝礼で突然

「前厄男はぁいませんかぁ!」

って、呼びかけた。
なにがはじまるんだ・・? とみんながざわめく中、適当な何人かを指名して前に連れ出した。
おじさんが取り出したのはコピー用紙の包装紙で作った裃。家紋の位置には社名。
手書きの味わい深さがなんとも・・。私の隣にいた女性社員たちは大ウケだ。
指名された代理前厄男さんたちはそれをかぶり、おじさんの両脇にみんなに背を向けるように並んだ。
光GENJIのようだった。(余談)

確か今日の朝礼当番は違う人では・・?と思いつつも、彼のペースでコトは進む。
どこの地方の慣わしか知らないが、今日の豆まきは古式にのっとってやりましょうとのこと。

「鬼はぁそと! と私が言ったらみなさん、『もっとも!もっとも!』と声をかけてくださいね~。
手は阿波踊りぽく、上に掲げて~。はい、練習しますよ~
『鬼はぁ!そとぉぉ!!』」
・・もっとも。もっともぉ・・苦笑
「声がちいさぁい!」

なんともベタなやり取りの後、手作り裃をつけた前厄男たちによる豆まきと、
なぞの盆踊り的合いの手「もっとも!もっとも!」が繰り返されたのでした。
豆のほかにパック酒「鬼ごろし」も飛んできたりで朝から大盛り上がり。

もともとおかしな会社だと思ってたけど、なんとなくノリが学生風で、
やっぱり悪くないなぁと思ったのでした。
皆さん豆まきしましたか?
あたしは豆まきは好きなので一人暮らしの時もやってたのだが
豆を食べるのが好きではないのよねぇ。。
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
みくまり
[No.3] 2006-02-01 Wed 22:20
ちょうど1年位前。
いろんなことが起こって、いろんな人が離れていった。
そのとき、自分が今そういった岐路に立っているんだと自覚してた。

おそらく。
それまで名乗っていた名を捨てたことで新しい言葉を探したんだろう。
辞書を引くのがもともと好きだったのもあって、よくあてもなく気に入った響きを検索してた。

すすきのにMIKURIというダイニングバーがある。
夏はビールが激安で、眺めもよい。とても気に入っている場所だ。
この「みくり」という響きがなんとなく気になってて、意味を調べた。

みくりや 【御厨】
(1)古代・中世、供御(くご)・供祭用の魚介類・果物類を調進するために設けられた所領。
内膳司所属のもの、伊勢神宮所属のものが著名。
(2)神に供える食物を調理する所。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

ほほう。
飲み屋につける名としては少々神聖な気もするけど、まぁすてきだ。
そしてパタパタと見ていると、「みくまり」に出会った。

みくまり 【水分】
〔「み」は「水」、「くまり」は「配り」の意〕
(1)山から流れ出る水が分岐する所。分水嶺(ぶんすいれい)。
(2)水を分けること。水を調節すること。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

響きもやわらかくてつやがあるし、自分のまさに今立っているところを
言い表しているような気がした。
水が岩肌をいく筋にも分かれて流れ落ちていく様は人生の岐路のようでもある。

それから。
自分のうたをとくに大事にするユニットでは
「みくまり」
と名乗ろうと決めたのでした。

名づけるって意味深いことで、名は体を表すとはよく言ったものだ。
捨てた何年も後から
あの名はやっぱりそのときの自分を表していたんだなぁ
ってよく思う。

んで、今は「みくまり」でいいんだと思う。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| みくまり |
