みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
投資してみました
[No.52] 2006-05-31 Wed 15:54
さて、久しぶりに株(ワラントですけど)をはじめてみました。
昨日の夜突然思い立って色々リサーチしたんだけど、久々過ぎて
さっぱりコツを忘れてしまった。
ま、昼間に時間があるなら忘れてた株用資金を動かしてみるのも一興かなぁと思って。
でも買ってから気づいたけどこれ負けパターンじゃないかしらね・・。
目安は1週間!
儲けても大した額じゃないけどワクワクするわ!
20060531154925.jpg
別窓 | つぶやく | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ヘビメタさん
[No.51] 2006-05-26 Fri 21:14
ちょっと~!メタル野郎ども~。
ヘビメタさん
て番組知ってた??
去年の夏あたりにやってたみたいでもう終わっちゃってるんだけどね。

あたしさっきこの動画見てめっちゃ感動した。あーウケル。

ヘビメタさん:ゲスト Paul Gilbert

マーティフリードマンとポールギルバートのギター対決ですけど~
タモリ倶楽部並みのマイナー感がたまらないですわ。
いいから見てみてよ!

04_2.jpg

別窓 | おんがく | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
密林にて
[No.50] 2006-05-24 Wed 11:23
FC2ブログもとうとうアマゾンとつながったんです。

あたしは拙いながらも最初から自分でアマゾンアフェリエイトとやらを設定して
いたので、気になる本やCDを画像入りで紹介しておりました。
ただね、そのデザインが気に入らないなぁと以前から思っておりまして。

こんなかんじ


これ、縦に長くてうざいでしょ。
(ほんとはどっかで配布してるアプリケーションを使えばデザイン変えられるだけど・・
面倒なのでやってなかったのだ。)

で、FC2が提供を始めたサービスにて記事をかくとこんなかんじ。

ステイディアム・アーケイディアム
ステイディアム・アーケイディアム
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ (2006/05/10)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


だいぶすっきりするね。
というわけでこれからは今まで以上に密林探検の話題を提供したいと思っております!


さて、例として表示してるこのCDですが、先日発売したレッチリ新譜でございます。
わたくしこちらを先日紹介したタワレコ満点カードで発売日翌日に買いました。

で、感想を。。と言いたいところなんですが、
正直まともに感想しゃべるほど聴き込んでいないというのが現状であります。
というか、さらーっと聴けちゃう不思議感に戸惑いぎみなのです。

例のごとく買って即行i Pod shuffle ちゃんにぶちこんで、移動時間に毎回聴いていたんですが、聴いてて曲に集中しずらい感覚なの。
それでいて聴き終わっても2,3のフレーズは頭に残っていたりする。
この記事を書きながら今も聴いているけど印象は同じ様な感じですなぁ。

ライブ動画を目にしたりすればもっと個々の曲について印象が深まるのかな。
いや、カリフォルニケイションのときもこんな印象だったような気もしてきたぞ。
ん~。。まだまだこのステイディアム・アーケイディアムはわからないなぁ。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サッカーCM捜索中
[No.49] 2006-05-22 Mon 23:00
本日、ヒマに飽かしてずーっと検索しておりました。
それはとあるCM

「子供達のサッカーの試合を世界的に有名なプロ選手たちが
フェンスにかじりつきで夢中に応援している」

というもの。
立場が逆転してるってとこがほんわかニヤリなのよね。
たしか中田ヒデとかも出演していたような気がするの。
いろんなキーワードでネット上を探していたけど全く何の手がかりもつかめない。
某スポーツメーカーの可能性が高いと思ってたんだけど、ちっともそれらしいものは
出てこず、youtubeでもうまくひっかからなかった。

あたしは夢でも見たんだろうか。
それともどこか他の国のCMなのかな。
もう一度見てみたい。

もし何か手がかりあればおしえてくださいな。


ところで今日色々探した中で一番気に入ったのはやっぱりこれかな。

adidas Japan:IMPOSSIBLE TEAM

このサイトの中で見られるCMはすでにテレビでも何度か見てるけど、ゆっくりとこの企画
というかイベントをながめるとなかなか面白い。
フラッシュがきめ細やかで内容が充実してるんだよね。

とりあえず、上のリンク内「TVCMはこちら」→「(一番大きい写真下の)ENTER NOW」で、ホセとペドロのドリームチーム動画を見てみてよ。
た~のしいなぁ。
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
退社の日
[No.48] 2006-05-21 Sun 13:20
20060521130012.jpg

金曜日に退社のご挨拶をしてきました。
花束やプレゼントをたくさんもらって、温かい言葉をかけていただきました。
たくさんの勉強をさせていただいたことに本当に感謝です!!

その夜、あたしのワガママから、後日開催予定だった送別会を繰り上げてしていただきました。
(皆さんホントに忙しいなかアリガトウ!!)
楽しくまったりとした時間をすごしました~。
ちょうどいい時間にお開きになって、"飲み過ぎってほどじゃないな・・よしよし"とか思いながら
家に帰り着いたわけです。
(実際みんなの何倍も飲んでた。ゴメンナサイぃぃ!)

夜中にハッと気づいたら、コンタクトしたまま、顔もそのまま寝てしまっておりました。
気持ちわる~・・と思いつつ化粧を落とし、ちゃんと寝入りましたとさ。

それはさておき、この紙袋。
20060521130020.jpg

いつぞやの買い物の勢いが収まらず、ついに高級ブランドに手を出した~!!
退社の日の続きを読む
別窓 | つぶやく | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
芸術にツッコミたい
[No.47] 2006-05-20 Sat 14:38
あたしのお気に入りのネタ満載HPデイリーポータルZでまた気になる記事をみつけました。

新しい身体感覚が得られる?養老天命反転地

なにやらすべてが傾斜で構成されている広場と、奇妙な名のついた建築物のある公園?だそうですよ。あやしげ・・

この記事を読んでみて思ったのが、あたしの友人の中でもダントツに芸術家として突っ走っちゃってる金星人にここを体験してほしいなぁということ。
もしかしてココ知ってる?すでに行ってたりして。>金星人
んで、あたしはこのワケわかんない建築物にツッコミ入れたりしたいわ。

こちらに公式HPが
養老天命反転地
養老天命反転地は、現代美術家荒川修作と、パートナーで詩人のマドリン・ギンズのプロジェクトを実現したテーマパークです。
約18,000m2の園内には、メインパビリオン「極限で似るものの家」とすり鉢状の「楕円形のフィールド」があります。
ここでは、予想もつかなかった風景や懐かしい風景、いろいろな出来事に出会うことになるでしょう。はじめて体験する世界で、新しい自分を発見できるかもしれません。

公式HP概要より

これ、岐阜県の山のふもとにあるらしい。
そうそう簡単に行けないけども、体験してみたい気がする・・

。。あ、食べ物持込禁止??ピクニックしちゃだめなんだ~
けちだなぁ。


ところで話変わるけど、そろそろジンパの季節ですけど誰かやる人いない??
仲間に入れて~

別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サボイ
[No.46] 2006-05-18 Thu 21:39
060518_1333~002.jpg


本日は、友人の絵描きちゃんとスープカレーを食べに行きましたよ。
彼女のリクエストにお応えしてsavoyまで行ってみました。
久々に行ったけどさっぱりしてて辛みと旨みがちょうどよくておいしかったどす。
でも最近ご飯を控えめにしていたせいか、完食後はハラが痛いほどおなかいっぱい!!
ついこないだカレー食べたときもそんなんだったことを今思い出したぞ。
次回からはご飯小盛りにしてもらおう・・・

*******
さてさて、明日は会社の最後の出社日です。
お世話になった皆さんにご挨拶をして、私物を持ち帰ってくるのですけどなんだか寂しいですね。
これからも仲良くしてくださいね~

明日晴れならピクニックだな。
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
みんなのうた
[No.45] 2006-05-17 Wed 21:35
子供の頃よく聴いてた「みんなのうた」
その中でもみんなが印象深いと言う1曲
メトロポリタンミュージアムがyoutubeで見れますよ~
今見てもちょっと恐ろしげですな。
夜中に博物館とか歩いたらやっぱコワイよ~
でもこれなんだか好きだったなぁ・・。
20060517212911.jpg


他にもみんなのうたの動画をたくさん紹介しているサイトがありましたので
こちらを見てみてくださいな。
思い出の1曲があるかも。

あたしはわたしのにゃんこがこの中にあってとても感動した!!
この曲、タイトルがわかんなくて、でもずーっと気になってて
みんなのうたの話をするときはいつも
「矢野顕子さんの歌う、にゃんこが最後に逃げちゃう歌」
って言ってたの~ぉぉ。
めぐり合えてうれし~!!
これ、作曲は坂本龍一氏なのねぇ。。
20060517212922.jpg


youtubeはいろんな掘り出し物があってうれしいなぁ。


**追記5/20**
わたしのにゃんこは削除されてしまったみたいです。
残念~!!
あたしは紹介した日に見れたからいいんだけど、みなさんにも見て懐かしがってもらいたかったなぁ。。
別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
旅行記
[No.44] 2006-05-16 Tue 21:45
週末に愛知県へ行ってきました。
初上陸な土地なのですが、土曜日は天候が悪くてびっくりするほど寒かったですよ~

土曜日。去年できたばかりの中部国際空港セントレアに降り立ちました。
少し時間があったのでセントレアの珍しい施設も体験しました。
「飛行場を見渡す展望風呂」でございますよ。
まぁあまり期待はしてなかったので実際ふ~んという感じでしたが、
案の定狭くてプールみたいな匂いの(塩素臭ね)風呂でした。
風呂から飛行機が見えるのですが、離陸する機体は地上を走っている姿しか見えず、テイクオフの時には壁で見えなくなっちゃうの。
いーみなーいやーん。

二日目はお昼頃から晴れてやっと本州に着たなぁという感じでした。
電車はすでにうっすら冷房が入ってるんだもの!!
名古屋港のイタリア村というところへ行ってみました。
060514_1421~001.jpg
(携帯のしょぼいカメラなので画像粗いです。)
イタリアっぽい町並みが再現されていて、広さは札幌ファクトリーよりちょっと広いくらい。
帯広のグリュック王国みたいなモンなんだけどなかなか人出が多かった。
イタリアにちなんだショッピングモールが立ちならんでいて、お買い物と食事がメインでしたな。
お昼はバイキング形式のお店に入りました。
アコーディオン生演奏のイタリア人がニコニコとテーブルの間を歩いておりました。
シナモン風味のクリームパスタがおいしかったなぁ。
真実の口に手を突っ込んで記念写真を撮ったり、水路を行くゴンドラを眺めたりして非日常な雰囲気で日曜日を楽しみました。

愛知県ということで、味噌カツ!とか味噌煮込み!とか食べるかとおもいきや、あんまりそんな時間がなかったもんで、愛知っぽい食べ物は今回これだけ。
060515_1218~002.jpg

天むすですよ!しかしこれ、ウマぁ~い!!
これはかなりよかったですよ~

そんな感じでバタバタと昨日帰ってまいりました。
帰りの飛行機はとってもちっちゃくてびっくり。
左に2席右に3席しか幅がないの!
電車くらいの小ささで、どんだけ揺れるかと思ったけど、天気がよくって窓からニッポンの屋根と言われる山脈や佐渡島が見えました。

帰ってきてびっくりしたのが、、札幌めっちゃあったかいやん!!
別窓 | つぶやく | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
買い物の日
[No.43] 2006-05-11 Thu 21:23
週末のおでかけのために本日は服や靴やバッグをがっつり買ってしまいました。

・ひらひらした春っぽいスカート
・白いカットソー
・カラフルなキャミ2枚
・ビーズとスパンコールのついたバッグ
・流行りっぽい白い靴
・流行りっぽいネックレス
・キャリアウーマン風スーツ

正月や夏のバーゲンでもこんな風に買い物しないわっ
んん~気分イイ!!

P5110042.jpg


週末晴れますように~
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
壁ぎわ
[No.42] 2006-05-10 Wed 15:56
会社のフロア内で席替えをしました。
現在「背中に壁」の好条件に座っております。
あーん。もっと早く動きたかったなぁ。
あと2日しか出社しないのっ!もったいねっ。
もうほとんど仕事が無いのでぼんやり考え事したり片付けしたりしております。

今週末のお出かけは何を着ようかなぁとか。
今日は雨だから早く帰りたいなぁとか。
レッチリのニューアルバム発売してるんじゃん??とか。

とりあえず、今日のはっちゃんがかわいかったのでメロメロです。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
プラネットアース
[No.41] 2006-05-08 Mon 23:06
NHKスペシャル「プラネットアース」
楽しみに見てますの。

美しくて、ダイナミックで、くらくらする。
映画「DEEP BLUE」に感激した人ならきっとおもしろい。

ま、要するに 知られざる地球の自然 を映像化した番組です。
第1シリーズは明日と明後日もあるらしい。
うひゃ~ぁと言いながら楽しみましょう。

あれれ。。
HP見たらこのシリーズの後、第2シリーズは10月、第3シリーズは来年1月だって~・・
焦らすなぁ・・
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
網走
[No.39] 2006-05-07 Sun 19:17
3日から5日まで北見と網走に住む親戚&おばあちゃんに会いに行ってきました。
網走のばあちゃんは、去年夏にじいちゃんを亡くして今は一人暮らしなんだけど、相変わらずしゃんとしていてファンキーだった。

ファンキーというと語弊があるかもしれないが、BUNみたいな考え方、しゃべり方をするばあちゃんということでイメージしてもらえるだろうか。
昔ばあちゃんはあたしに、
「常に男の人を片手分くらいキープしときなさい。その中からいい条件の人を選ぶのよ!」
って言ったんだ。本気かどうか知らんが・・なんかファンキ~。
とは言ってもばあちゃんは短歌をたしなむ文化人な顔もあり、あたしは久々に訪れた家の壁にかかった歌の色紙に感心したりもした。

そんなばあちゃんが水芭蕉が見たいと言うので呼人(ヨビト)へドライブに出かけました。
P5040025.jpg

あたり一面水芭蕉だらけ。
観光客もたくさんいてGWだなぁという感じであった。

ところで、網走のばあちゃんの家というのは、あたしが生まれてから幼稚園まで住んでた家なのです。
もの心ついた頃に見てた景色なので、懐かしい気持ちが多いのだが、大人になってから訪ねると記憶とのギャップ、縮尺の違いに奇妙な違和感を覚える。
こんなに浴槽は小さかったっけ?とか、窓はこんなに下についてたっけ?とか。
このブランコ(うちの隣は公園)こんなに低かったっけ?
この坂(ソリすべりしたうちの前の道路)はこんなに緩やかだったっけ?などなど・・
そのうち、対象物と記憶との奇妙なズレを楽しんでいた。

自分の通った幼稚園はまだそのままの門構えで街中にあった。
今回知ったことだが、その門は昔の刑務所の門を後世に残そうという動きから、お寺の幼稚園の門として転用されたものだそうだ。
どうりで門の両脇に門番が居そうな作りになってると思ってた!
P5040038.jpg


まぁ脈絡もなく語りましたが、ばあちゃんちでいっぱい飲ませてもらった
キリンの「無濾過」は、美味かった。
高級だから普段買えないもんねぇ。。
P5030018.jpg

別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
プライド!!
[No.40] 2006-05-06 Sat 20:41
5月5日のPRIDE無差別級グランプリ見ましたか!みなさん!

高阪剛・・すばらしかった!
負けはしたものの最後の顔を見てあたしは涙が出た。
あのマーク・ハントのパンチを何発受けたんだろう。
なんで立っていられるんだ!
熱いぜ!!!
日本人の重量級であんなにプライド持って戦える人がいたんだと思って
本当に感動!拍手!であった。

さらにその次の藤田の試合も面白かった!
途中まではこりゃ、だめかなぁ・・って感じだったのだが、粘ってこらえて、機を狙う。
そして一瞬の隙を突く~!!
まさか勝つとは、正直思ってなかったっす。

1回戦の最初で盛り上がっちゃったのでその後は結構普通に見てたんだけど、
やっぱあたしはPRIDEの方が好きだなって思った。
演出も試合内容もね。
トーナメントの最後まで興行として成り立つように対戦を組んでるんだろうとか、過剰に演出してるとか色々分析的な見方もできるんだが、あたしはあの番組のバランス感覚に好感が持てる。

ところで、テレビ中継のオープニングのアニメ作ってるのどこだろ。
なんかカッコよかったなぁ~
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
なにしと~ん!
[No.38] 2006-05-01 Mon 20:21
キース~!!なにしてんの~!!

キース重傷か…フィジーでヤシの木から転落、欧州ツアー延期も

ウェリントン(ニュージーランド)4月30日】4月に来日したばかりの英ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズ(62)が南太平洋のフィジー諸島でヤシの木から転落し、ニュージーランドへ空路搬送され入院中であることが4月30日、分かった。ストーンズは世界ツアーの合間の長期休暇中で、5月27日からの欧州ツアーに影響を及ぼすのは必至だ。(サンケイスポーツ)

62歳にもなって椰子の木に登るとは・・
まぁ、あんだけ元気ならやりかねないが、落ちた場合はやっぱ脆いでしょうよ~
だいじょぶかよ全く。
別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| みくまり |
