みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ハム
[No.99] 2006-09-26 Tue 19:59
盛り上がってますなぁ。。にちはむ。
なんとな~くTVで野球観てます。普段は全然なのに・・
なんか地元の球団が終盤までがんばってるって、うれしいものだね。
ミーハーなのでちっさな声で、

が、がんばれ~ぇぇ

*****
ミクシーのニュースで見つけたんだけど、筑紫哲也の番組(NEWS23ね)に
トムヨークが出演するんだって。
あんまりTVインタビュー受けないので珍しいらしいですよ。
今週の金曜日だって。

でもおいら、最近トムヨークがどうゆう活動してるかちっとも知らないや。
ちょいと見てみようかね。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
東の地の下
[No.98] 2006-09-24 Sun 13:56
久々に東の地の下(161倉庫)へ行ってみました。
あいも変わらぬタバコの煙と熱気。
かなり久しぶりに顔を出したにもかかわらず、たくさんの方に声をかけてもらいました。

昨日のあたいのお目当て、快楽帝ブラックさんはやっぱり人気で、ステージが
始まったとたん一気にハコの熱が上昇しておりました。
彼らも久々だったらしくちょっとテンパリ気味(笑)だったけど楽しそうだった。

打ち上げにも参加させてもらったんだけど、快楽帝さんたちはあたしのこと
覚えててくれて、何年ぶり~?最近どうしてんの?なんてお話してもらっちゃいました。
なんか、以前飲んだときのあたしのインパクトがすごいあったんだって。
んで、昨日も相変わらずのインパクト(特にあたま)だったのですぐに思い出して
くれちゃったんだって。
んは。うれしかった☆

昨日の企画は、あたしの盟友べーさーのバンドVINCENT TRIP FILMが主催
だったんだが、そのバンドもなかなか人集めてて、
おお、がんばってるんだなぁ。。と感心しました。
打ち上げでもそのベーさーと小突きあいながら近況報告とかしちゃって、
でも相変わらずなトコをお互い安心したりして、くすぐったいような楽しい時間でありました。

あたしも早くステージに立ちたい!という気持ちがますます高まりましたよ。

さて、今日も練習だ。
歌詞の準備しないと~
別窓 | おんがく | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
grappa
[No.97] 2006-09-23 Sat 14:33
昨夜は、こんぶちゃんを連れて週末のすすきのへ行ってしまいました。

ワインが飲みたい気分だったのでいつもの「こむりえ」さんへ。
彼女がお誕生日だったので、小さめのシャンパンを開けてもらってお祝い。
F1の勝者がぶっかけるアレだそうです。
なんつー名前だったかねぇ。。GHまーむとかいったかのぅ。
その辺、いつも一緒に行く“趣味の男けたさん”や、“(酒の)研究熱心ともとも”は
必ずラベルを写真に撮ってブログにアップするんですけどね、おいらは味わうので
精一杯ですよ~

その後久々にミルク村へ。
知る人ぞ知る・・そろそろ市内では有名なのかも・・アイスクリームの店です。
マグカップに入った特製アイスをスプーンですくって、各種リキュールをかけていただくの。
店内は混んでましたわ。男の人もたくさん居て、にぎやかだった。

カウンターにはたっくさんのリキュール。
そのいいトコを一所懸命説明してくれるおじさんは、相変わらずニコニコと
丁寧に応対してくれました。
昨日は開けたてのラムと初体験グラッパがおいしかったなぁ。
ふと気になったのでおじさんに、グラッパってナンですか?って聞いてみたの。
ぶどうのしぼりかすを蒸留したものだそうで、ぶどうの種類の違いがお酒の香りの
違いとしてしっかり出るんだって。(グラッパの参考こちら
葉巻型の入れ物に入ったグラッパの香りを何種類か試させてもらいました。
ぶどう自体の香りと葉巻の香りが混じっていい~気分になっちゃった。
あ、みつけた。きっとこれだ。
それをちょっと垂らしたアイスクリームの味ときたら!!ん~ま~っ☆

ちょっと特別な気分の夜でございました。


さて今日は、かれこれ10年くらい前から大好きなソウルバンド
“快楽帝ブラック”さんを見に行きます!!楽しみだ~
そーるは快楽だ!!
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
これはずいぶん独り言ですなぁ
[No.96] 2006-09-21 Thu 13:05
秋になると服がほしくなるよね。
単純に、今時期着るにちょうどいいものをあんまり持って無いってのもあるけどね。

最近あれ、気になる。
膝丈パンツ。
ウエスタンブーツすれすれくらいのやつ。
あれ着てキャスケットかぶるの。
今のもじゃ頭なら外国の男の子みたいになるかしらねぇ。

欲しいCDもたんまりあるし、週末は街へ出かけようかしら。

*****

週末、芸術の森に行ってきました。
ガンダム展やってるっていうから。
ニュータイプと診断された友達が実在するので、おいらも診断してもらおうと思ったんだ。
でも受付がとっくの前に終わってて試験受けそこないました・・
他の展示物は・・・
まぁ、ねぇ、ふはは。。と力なく笑った。

外に置きっぱなしの彫刻とか置物の類のほうがよっぽど面白かったぜ。
ああ、また写真撮るのをわすれた。

天気のいい日だったからほんっとに気持ちよかったっす。
芸術の秋とは言ったもんだ。

*****

じゃずじゃずどんどん聴いてます。
(声に出して言ってみ)

課題曲がすごい勢いで増えます。わは。

それと同時にね、自分の中身からも音楽が出てくるみたいなのよ。

仕事中にふと思い浮かぶことが多いから、いちいち書き留めたりしてないけど、
どうも音楽脳が活性化してるみたい。
便秘気味だったからねぇ。出るべきもんが溜まっていたのかもしれないねぇ。

・・ああもったいない!!
脳みそにプラグを突っ込んで、外部装置に音として直接記録出来たらいいのに!!
だれか早くこうゆうの開発してよ!!

*****

ナックス好きは継続中。
最近、母もあたしに感化されて「昨日夜中に音尾くんが出てたわよ」
とか言うようになった。
まぁ音尾くんは夜中によくテレビに出てるが、母の指すそれは「藤尾くん」だろう。
「シゲはいつ大河に出るの」とか言うところをみるとまだまだである。
(10月末からonちゃんの中の人ことヤスケンが大河ドラマに出演するんですよ!)

うちの父はなぜか小橋亜樹ちゃんが好きらしい。
ラジオのトークがおもしろいんだそうだ。
テレビに出てるのをみて「このコも大泉の仲間なのか??」なんて言いだす。
まぁ、一味であることは確かです と関連を説明。
なんだかずいぶんとCUEさんに傾倒してきたなぁ。。うち。

なぞだ~
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
じゃず、はじめました
[No.95] 2006-09-19 Tue 00:13
ここ数日、いろんな人と出会って、いろんな刺激を受けた。
いろんなものを見て、いろんな意見を聞き、いろんなことを考えた。
その速度が速すぎてどうも日記として文字化するヒマがなかったのだな。

というわけで、久々に書き留めてみます。

別れもあれば出会いもある。
新しい音楽活動、はじめました。

みくまりをやってる間、「なんちゃってジャズやってます。」と言っておりました。
ジャズのCDをコピーしているというだけではジャズやってるなんて言えなかったから
こんな言い方だったわけです。
だんだんとね、ジャズってもんに興味がわいてきて、その世界になんとか
切り込めないか、と模索しておりました。
で、みくまりを休止して思ったこと。

そうだ、ジャズ歌手になろう。

あははは。
久々にギアがトップにシフトしてます。

新しい出会いはラッキーなことにすぐやってきて、
あたしの世界はまた大きく変わろうとしている。

ジャズの世界って、やっぱロックのステージとは違うみたいよ~。
さて、その中であたしがどれだけ通用するか。
どんだけあたしの音楽を表現できるか。

今はまだ圧倒的にあたしの中の楽曲数が足りてない。
勉強の日々です。
ん。10年くらい前、洋楽を聴きあさりはじめた頃を思い出すわ~
歌詞ノートの消費が加速しそうでワクワクです。

見通しとしては2ヶ月くらいでステージに立ちたいなぁ・・っていう相談をしております。
そのときにはしっかり告知するから、皆さん見に来てくださいな。

取り急ぎ近況報告のみ~
別窓 | おんがく | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
余興
[No.94] 2006-09-03 Sun 19:21
前の会社の先輩(今は別のお仕事)の結婚式二次会に行ってきました。
前の会社の上司の方からバンドで何曲かやるから歌って。と要請を受けまして。

結果として、楽しかったです。

うちのバンドの皆さんはお仕事忙しくて、練習は結局昨日3時間のみ。
3曲予定してたけど、正直全部が見せられるものになるとは思ってなかった。
けど、なんか無理やりやっちゃったんですねぇ。
なんとかなるもんだ。

あたしは、久々のギターの音、ドラムの音、ベースの音にニヤニヤしたわけです。
久々にジャニスとか歌って、昨日はのどに無理かかってひりひりする始末。
なさけなし。

今日はちょっとビールを飲んでからステージに立った。
なんか。ち~っとも緊張しなかった。
こんなに平常心でステージやったのはじめてかも。ビール効果かしらね。
普段は結構緊張してるんですよ~これでも。

あたしたちの出番が終わり、奥さん側のバンドの出し物が終わり、大体落ち着いたところで、主役の先輩の今の上司の方が突然ステージに上がった。
ドラムソロ~いけ~! との声がとぶ。
ドラムソロって・・と多少面食らったが、やり始めると思ったより堂に入ってる。
なんか不思議なステージになってきたぞ。。
やがて、私らチームのベースとギターが参戦。セッション開始。
結婚式の2次会ぽくない展開だわぁ。うひゃうひゃ。
などと思って、見ていたら周りの人々が
「ぶんちゃん歌え」などという。
「うひゃうひゃ。つえっぺりんとかなら歌いますよ~」なんて言ってみたら、
ツェッペリンのRock and Rollを弾きはじめるんだもの。
ん~。。言った手前出なきゃいけないのかぁ。。。
とうとう飛び入りでおいらも参加。
うにゃうにゃ歌いつつキメだけ美味しくいただきました☆

そんな感じで終始ルーズにセッションしてる状態ですごしました。
ライブバーで音楽やりつつの二次会は何回か参加したけど、こんなに
フリー(ルーズ?)な雰囲気なのは初めてでした。

ん。久々にギャンギャン歌ったら気持ちよかったれす。

帰りに対バンのメンバーの方から声をかけていただきました。
あたし一人濃ゆいステージを展開してしまったかなぁと心配していたので、
楽しんでいただけたみたいでうれしかったです。

あ、カメラ持って行かなかったので、写真ないんですが、今日参加したかた、
もし写真あったらくださ~い。


・・みなさんお気づきの通り、今酔っぱらいです。
帰りはまだ明るかったので、酒臭い息をしないように気をつけてバスに乗ってきました~☆
別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| みくまり |
