みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
歌いっぱなし。
[No.153] 2007-02-26 Mon 00:06
怒涛の8時間練習(うた)を終えて帰り着きました。
ああ、来週には本番だよ。何を着ようかな。

二日で17曲です。
学祭かよ。
懐かしいなぁ。

ちゅかね、幸せな気分よね。
ステージが近づいてて、本番を詳細に想像しながら練習するのって。
今日はさすがに6時間目くらいにオーバーヒートしたけどさ。

というわけで、お時間ありそうな方は見に来てやってください。
ご連絡お待ちしております。
別窓 | おんがく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カラオケ事情
[No.151] 2007-02-18 Sun 00:27
ついこないだ、2回ほどバンドの練習が流れた時期がありまして。
まる3週間歌をうたわないと禁断症状が出ちゃいます。
先週末あたりはカラオケに行きたい熱が最高潮でありました。
で、昨日とうとう歌いに行ってきたわけなんですがね、最近のカラオケは
なかなか楽しいもんですなぁ。

というのも、アーチストのライブ映像やPVが流れたりするわけなんです。
レベッカやプリプリやTMネットワークで80年代を懐かしみ、椎名林檎の
映像世界に感嘆いたしましたよ。

んで、ライブ映像(生音)もあったりしてお得な気分になるのですが、いかんせん
『歌入り』で、しかもライブならではの『その日の歌いまわし』をご披露して
くれちゃったりするもんだから、マイク持ったこっちは調子に乗れない始末。
カラオケというよりはDVD鑑賞の時間になっちゃったのですね。

で、生音というカテゴリーがありまして、あたしはそちらばかり選んでおりました。
これは完コピに近いのですよ。音質とかコーラスがそのものっぽい感じに
仕上がってる。
しかもその選曲がなかなか素敵でしてね、昨日歌った中では

TOTO/AFRICA
Sting/Englishman in New York
EARTH,WIND & FIRE/宇宙のファンタジー

なんかが楽しかったね。
あとは

hide with Spread Beaver/ピンクスパイダー
hide with Spread Beaver/ROCKET DIVE

も本人登場PVで興奮しました。
他にもなかなか良い具合の名曲が連なっておりましたけど、だいたい鼻もげら
でしか歌えなかったので悔しい限りでございます。

欲を言えばジャミロクワイとレッチリのPVが出る生音バージョンがあったら
大喜びだったなぁ。


終始どうでもよい報告でございました。
ただTOTOのAFRICAが今だ頭の中で鳴り続けているのでね、書き付けておこうかなぁ
と思った次第で。
して、今度行くときはマイケルジャクソンをもっと歌えるようになっていたいなと。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
じょじょ情報
[No.150] 2007-02-15 Thu 21:38
もうすぐジョジョ第1部の劇場版アニメが公開されるようですなぁ。

で、昨日ネットを徘徊してたらこんなのを見つけました。
1話は無料で見れちゃいます。
バンダイチャンネル ジョジョの奇妙な冒険OVA

え~・・見ました。
え~と、イイ出来です。
声優も作画も音楽もきちんとしてます。

でも、なーんかイメージ違うんだよなぁ。。
こんなにシリアス一点張りだったっけ??
ジョセフはもっとおちゃらけたじいさんのイメージだったんだけどなぁ。

というわけでイメージの修正を図ることにしましょう。

今から3部を読み返すッ
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ナゾトキ
[No.149] 2007-02-13 Tue 01:26
ブログパーツを貼ってみたかっただけです。



このゲームのPRサイト、子猫ちゃんは必見です。
※大泉ファンの女の子のことを子猫ちゃんと呼ぶんです。
 どうでしょう用語とでも言いましょうか。。

なにげに安田さんが声だけ出演してるのもうれしい。


屁理屈だらけの問題で脳の活性を謳ってるテレビ番組に辟易してたのですけど、
このゲームの問題は小学生のときに躍起になって挑んだクイズ本を思い出すなぁ。
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
非日常を生業とする人たち
[No.148] 2007-02-10 Sat 22:34
昨夜はお芝居を見に行ってきました。

近頃、あたくしは演劇というカルチャーに目を奪われつつあります。
きっかけはTEAM NACSなんですけどね。
去年の暮れにナックスのリーダー森崎さんが出演する劇団イナダ組の舞台を見に行ったの。
ナックスさんの新作公演を見る前に、演劇鑑賞っちゅうもんをいっちょ体験しとくか~
と思って足を運んだわけです。

・・DVDで見てるのとはワケが違うのですよねぇ。

ッ! 当たり前のこんこんちきだわさ~

昨日は琴似にある小さな劇場へ行ってきたのです。キャパは200人くらいかなぁ。
客席はスゴイ傾斜のひな壇にふつーのイスが並べてあってね、
ずっと座ってるとお尻が痛いの。。となりの人々も幕間につぶやいてた。

客整理をしてる人たちがスペースのわりに多くてね、たぶん劇団員の方たち
なんでしょうなぁ。
で、、こんなこと言っちゃ悪いんだけど、ほとんどの人がなんだか
「地味」なんだよねぇ。
見渡せばお客さんもみんなそんな感じ。
これね、実は去年見に行った公演の時も思ったの。

あの~・・おいらはライブハウスとか出入りするでしょ。
その辺りに居る人たちはやっぱ個性的な格好だったり、自分のスタイルが
バキッと前面に出てるのよ。
そこいくとお芝居の人たちって、人に見られることは同じなのにどうしてそう
なのかなぁって不思議に思ってたんだ。

で、昨日ふと気付いたのね。
ああ、役者って日ごろ「プレーン」で居ることが必要なんじゃないかって。
舞台上である人間になる。その人間になってるときにバキッと存在感が立って
いるのがベスト。
ということなのかもしれないと・・。

具体的にそれに気付いたのが、女性の髪型。
ほとんどが黒髪でストレート。ぎゅっとしばったりしてる人もいるけど、
基本的に「普通」って感じだ。
きっと演じる役に対応しやすいようにしてるのかなぁ。。って。
お客さんも多くはどこかで演劇をやってる人なんだろうなぁと想像しての話。

そうは言いつつ、あたいの注目の役者さんは、私服もかっこよさげだったんだがね。


おお、肝心の内容についてまったくふれてないではないか。

2本のオムニバス形式の上演でした。
1本目は、はっきり言って感情移入できなかった。
笑わせどころと思わしき部分に客の反応はなし。
ああ、これが生のお芝居の怖いところだなぁ などとひとりごちておりました。

2本目は本日のお目当てだったわけで、こちらは大変おもしろかった。
1本目の重たい雰囲気を力任せにつかんで走っていった感がありました。
後半はなかなか狂気性をはらんだ展開(全編にわたって狂気的な喜劇なのだが)に
なっていって、それまでの流れで笑ってしまいそうになるけれども、
ココ笑っていいのかな??って一瞬顔を引き締めたりするような。
つまり、おハナシにガッポシ引き込まれたよ、ということ。

で、その会場で売ってた次回作のチケットを買って帰ってきたと。
昨日もらったチラシの束を一枚一枚見つめて、これも見てみたいなぁ・・とつぶやいたり。

何かを作ってそれを披露することへの欲求、あこがれが高まりつつある今日このごろ。

あ、ひな祭りの日にちょこっと歌わしてもらえそうです。
内容は未定ですが、場所はとまと畑。
もしお時間ありましたらお運びください。
別窓 | おしばい | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
世界をあいす?
[No.147] 2007-02-07 Wed 21:43
ああこれ素敵。
全150話の4コママンガ。
でもサクサク読めちゃうから見れッ

世界は踊るいつまでも

世界観に一気に引き込まれ、結末に涙。
鮮やかな作品ですなぁ。スバラシイ!


で、色々と怖くなっちゃった。
自然ってどうゆうことを言うのかな。
人間が生き延びようともがくことは自然の摂理であるのか。
他者の死による自己の生。最終的にひとつに収束するのかな。
免罪符を必要としているのかな?愛を語ればいいのかな?
とか。いろいろと。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
たのしそぉ・・
[No.146] 2007-02-05 Mon 20:45
札幌で聖飢魔Ⅱのコピーバンド大会があるんだって。。
やだ~たのしそ~w

そうゆうの懐かしいなぁ。
いま、あらゆる人々の白塗りを思い出しております・・。


あ、さっきみくしニュースで見つけた話題。
ヴァン・ヘイレン オリジナル・メンバーで再結成

デイヴが戻ってくるってさ~
へぇ~へぇ~

しかしそれより気になったのが

このツアーには最近マイケル・アンソニーの後任となったエディーの息子、ウルフギャング・ヴァン・ヘイレンがベーシストとして同行

この息子というのが15歳ですってよ。
スゴイね。どんなんなんだろかね。

あたしゃあんまりこのあたりの話題に詳しくないからメタル学院の先生方に
ひとつご解説いただきたいものだわね。
別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
だるまと将軍とたぬきたち
[No.145] 2007-02-05 Mon 18:42
すすきのの有名ジンギスカン店「だるま」が脱税、札幌地検と道警
が朝鮮総連との関係を捜索中
だそうで。

あたしは一度もだるまのジンギスカンを食べたことがない。
みんなが美味いと言うので何度か並ぼうとしたが、そこまでして食いたいか?
という気が勝ってしまい、いつも別の店を目指してしまうのでした。

これでずいぶんと客が減って味見しやすくなるなぁともちょこっと思ったのだが、
脱税した金を『北』の将軍様へ送金している可能性があると聞くと、どうも
足は向かないよねぇ。


ちゅか、最近ずっとムカついてるのがさ、あべしんぞを始めとするキツネ野郎や
たぬきどもの茶番さ。もう腹立たしくってしょうがない。
産む機械と言ったおっさんは、まぁオカシイよ。非常識な言葉遣いであるとは思う
けれど、そんなことばっかりをごちゃごちゃとあげつらって、国会に出てこない
ってんだから野党第一党が聞いてあきれる。
そんなことやってて自民が好き勝手法案通しちゃったらどうすんだよ。
ちゅか、国民に対して目くらまししてるつもりなのか?


メリケンの軍艦は石狩にやってくるし、日本はいろんなトコで『北』に侵食
されてきてるし。
まったくどうなっちゃうんだよ~!
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| みくまり |
