みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
素朴な感動
[No.166] 2007-04-28 Sat 16:17
みなさんこんにちは。
大型連休がひっそりとはじまりましたね。
おっと、ひっそりというのはワタクシの主観ですね、
みなさまにおかれましては
ド派手におっぱじまったぜぇ~ぃ やもしれぬ。

***

昨日の日記にも書いたけどもお芝居を見に行ってきたんですよ。
next_p_kaki.jpg

素朴な感動の続きを読む
別窓 | おしばい | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やほーい
[No.165] 2007-04-26 Thu 22:49
夕飯を食べた後、多少ウトウトしたくらいにして、運勢最高潮の本日が
終わろうとしています。
ま、そんなもんさな。

明日は劇団イナダ組の『第2柿沼特攻隊』を見に行ってきますよ。
今週はお仕事も順調なので明日は無事帰れることでしょう。ヨカッタヨカッタ。

20070426224725.jpg

Mantis

あ、おいら蟷螂って見たこと無いの。たしか。
北海道の野山には居ないでしょ?
こんなのに出会ってみたいわぁ。

***
日ハム。辛くも勝利。
連敗を断ち切れたのはよかったけども、まだなんだかパッとしないわねぇ。
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
上機嫌Ⅱ
[No.164] 2007-04-25 Wed 22:45
めずらしく上機嫌な日が続いております。
どうしたんだろう。急に運気が上がってきた??

ちょっと調べてみた・・・

!!

20070425220114.jpg


な、なんだこの符合はッ!!!
ちなみに明日ミラクルぢゃね~か!!!
なにか、なにか、明日何かしなきゃ!!
だ、誰かあそぼうぜ!!

いや、あのね、今さ、ふつ~に今日あった上機嫌のモトを書こうとおもっただけなのね。
これがこんなサプライズがあるとは。
たま~に見てるこのサイトはやっぱちょっとすごいかも。。


ふぅ。少し落ち着こう。
今日あった上機嫌のモトの話。

近頃よく、久々に会った友達に「やせたね」とか「若返った」とか
「めんこぐなった~」(←これは恵山の人)と言われる。
なまらうれしい。
そうさ。ずーっとダイエットを心がけてきたんだもん。
毎日お弁当を作ったり、踏み台昇降運動をしたり、万歩計をつけたり、
体重の推移をグラフにしたり(←データいじりが大好物)、
命の水「酒」を我慢したりしなかったり・・

ゆ~っくりだけども最高体重の頃から比べると6㌔は落ちました。
今は「練習船で操業してた頃」と同じくらいです(わかる人にはわかる過酷さw)

でね、上記の諸々を事実としか思ってないおいらの心の不思議。
「やせたね」と言われるとうれしいのだけど、「まだまだ!」とひそかに
思っている次第なのです。
けどね・・今日はちょっと自分でもほぇ~と感心してしまった出来事が。

ジーンズがね、ちょっとお安くなってたわけです。ご近所のアメリカ屋で。
棚をがーっと見渡すと、結構よさげなモノがありそう。
おいらジーンズ選びにだけはちょいとだけこだわりがありまして。
ちゅかジーンズが好きなんですねぇ。
で、ワクワクがっつがつと棚をひっくり返して片っ端から試着したの。
10本以上はいたかな。

で、いつもはジッパーを上げるときに多少「むむむっ」とかなるわけ。
それが!驚いたことに、どれもすんなり入るの。
しかも!今日は強気にいつものインチの1コ下を選んでたのにッ。

なんか不思議な気持ちだった。
キツキツで悲しい気分になってたあたしはどこいったんだろうって。
パツパツになってた肉はどこへ消えたんだろうかと。

体重3キロでワンサイズ。
ひっじょ~にわかりやすいね。
目標は、あともうワンサイズダウンだぜ。
あ、おっぱいが貧弱にならないようにだけ気をつけて。

本日のBGM
レイ・オブ・ライト レイ・オブ・ライト
マドンナ (2006/08/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


こんな49歳になれたらすてき!
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
上機嫌!!!
[No.163] 2007-04-24 Tue 01:15
近頃凹んだトコにボコっと落ち込みやすかったおいらですが、
今日はぐいっと上機嫌です。
だので平日禁酒の誓いまでも反故にして赤ワインをあけはじめましたよ。

今日は、友人が出演するライブに行ってきたんです。
尊敬するミュージシャンたちの音楽は、それはそれは心地良く。
音の風呂に浸かってるような、音の波と遊んでるような、
音の布団に包まってるような、音の物語に微笑むような。
そんな感じで最高に幸せな気分をもらって帰ってきました。
いま右の耳はぶっ飛んでるけど。しーしーいってる。

むあ~
帰りの車で考えてたことを羅列しちゃうわ。

今日のライブで感じた感覚は、音楽を聴くというよりは、
“音を聴いてる意識”が宙に浮いてて、音楽と境目が無くなっちゃってる感じ
だったんだよね。
自分が居なくなっちゃって、演奏してる「キミ」も居なくなっちゃって、
感覚の伝播がダイレクトに行われているような。
これ、ここまで手放しで没頭しちゃうライブってあんまり無いよ。

こう感じたのは、ひとつ、これを壊すきっかけがあったから気付いたんだけど。
それは、曲の最高に盛り上がったいいところで、PAがボーカルのリバーブを
深くしたんだよね。
そのクセは随所に見られて、そのたびにあたしの感覚は
「あ、リバーブいじったな」って引き戻されちゃうの。
ヒタヒタに意識が漂ってたのに、ふっと「あたい」の「頭脳」が姿を
現しちゃってね。
それが残念だったな。。
ま、それがあったからこの感覚ってのをブログに書き留めておこうという
気になったんだけども。

不思議なのは。
そんなライブを見るとさ、いつも嫉妬心が沸いてきちゃうんだけど、
今日はただただ、明日もお仕事がんばろう!っちゅう類の元気が沸いてくるのみ。
不思議だなぁ。

もちろん帰りの車の中では熱唱したさ。
ただいま作りかけの自作曲を歌ってみたり、カーラジオから聞こえてきた
「Hard to Handle」を歌ってみたり。
ちなみに札幌のシンガー福原美穂ちゃんのバージョンだったんだが、
なまらかっこよかった。

あ、それと今日初めて見たバンドもいくつかあったんだけど、
その中で気に入ったのがあったのだ。書いとこう。
もうこうなったら覚書じゃ。そろそろワインも進んできてるでな。
えーと、煙草スモーカーだっけな。
あ、まちがった煙草スモーキーだ。
なんか自由な人がギターを弾いて歌ってた。
なんかやたらと自由。
ステージ上にいるのに彼の部屋で会話してるようなたたずまい。
でも演奏、楽曲、歌ともに素敵。
わかりやすいロックなんだけど、つまんなくなるギリギリのところで
ひょいとハンドルを切ってくる。
っちゅう印象です。巧みなんだけどストレートで若々しいというか。
なんか気に入っちゃった。

ああ、そろそろ気持ちも落ち着いてきたし、寝るか。
明日二日酔いになりませんように。
別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
のんびり日曜日のつぶやき
[No.162] 2007-04-22 Sun 14:20
目が痒い。

そ~かそうか。もうきたか。
ちぃ。
や~っと昨日から暖かくなったと思ったらもうはや
花粉さんのお出ましとはね。

掃除機かけるのに部屋の窓をあけたら即、目が痒いぜ~

***

先週美容室にいってきました。
とうとう「もじゃ」とはお別れです。
おっきなロットで巻いてもらって、出来上がりを見たらば、んん~
これは綾波レイ・・?
はたまた郁恵ちゃんか。
まぁそんな感じです。

会社で上司に「お。あたまが小さくなった。」といわれました。
やっぱ今までおっきいなぁって思われてたんやねぇ。。

***

昨日「キリンのビールにちょいと浮気」と書いたらば、すばらしいタイミングで
サッポロビール勤務の我が先輩が新作をプレゼントしてくださいました。
実はエビスの新しいのも飲んでみなきゃよと思っていたところだったんで。
いやぁうれしい日曜日でございますな。

今日はジャズバンドの練習兼イベント参加用録音でちえりあに行ってきます。
ちえりあのリハ室って初めてですわ。楽しみ~

で、帰ったら冷えたエビス<ザ・ホップ>を飲む~

***

ちゅうわけで今日も追記だらけでお送りしています。
今出かける前にお化粧をしていたのですが、こないだ買ったこんな雑誌を見てたら

FUDGE (ファッジ) 2007年 05月号 [雑誌] FUDGE (ファッジ) 2007年 05月号 [雑誌]
(2007/04/12)
ニューズ出版

この商品の詳細を見る


気付いたらビジュアル系っぽい顔が出来上がっていました。あっはっは。
おもしろいね~お化粧。
↑この発言は「女の子にうまれてよかった」という意味ではなく、
ビジュアル系バンドをやる男の子の気持ちに近いものがあると思う。
社会人のマナー的顔作り作業(毎朝の化粧)はめんどくさくてキライだもの。

お、そろそろ行かねば。
別窓 | つぶやく | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
春だなぁ
[No.161] 2007-04-21 Sat 10:04
春。ですな。
とうとう札幌にもキタ~という感じ。
気持ちいいねぇ。
ジンパしたいねぇ。
衣替えしなきゃねぇ。

しかしながらただいま、会社にてこれを書いてる次第。
おお、この会社に入って初めての休日出勤ですよ。

さ、そろそろ仕事始めるとすっか。


****午後6時になりました****

お仕事のほうはお昼過ぎに片付いて、スーパー行ってお弁当の材料買ったり
洗濯したりして、やっと休日らしい感じになったわけだが。

久々に夕暮れをゆ~っくりすごしていると、どうもお酒を飲みたくてしょうがない。
というか、最近金曜土曜ともなれば飲まずにおれんくなっている。
ダイエット禁酒の精神はどこへやら。

最近お気に入りはキリン ザ・ゴールド
頑なにサッポロ派だったあたしは最近麒麟のさわやかな苦味にちょいと浮気してます。

でも今日は赤ワインが飲みたい気分だなぁ。
そういえば「こむりえ」にすいぶんと行ってない。

あ~だれか飲みに行こうよ~ぅ
別窓 | つぶやく | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
戦争の映画
[No.160] 2007-04-10 Tue 23:51
選挙の日の夜、開票速報を早くみなきゃと、急いでウチへ帰ってきてテレビをつけた。
チャンネルをチカチカかえてみる。
と、次の瞬間、開票速報なぞどうでもよくなってしまった。

血だらけの顔で叫ぶ兵隊さんの映像が目に飛び込んできたから。

しばらく画面に釘付けで見入ってしまい、CMになってふと我に返る。
それが少し前に劇場公開していた映画
男たちの大和/YAMATO
だとわかったときは心底おどろいた。
こんなに生々しい、目を覆いたくなるような描写のある映画だったとは
想像もしていなかったから。

あたしが見たのはその映画のクライマックスシーンだったようだ。
戦艦の甲板は集中砲火を浴び、兵隊さんたちはどんどん吹き飛ばされていく。
CGとはわかっていてもとても痛い映像だ。
それがまたずいぶんと長く続いた。ように感じた。

今の自分の感覚。
情けないことに、外国の戦争のニュースを、遠い国の兵隊さんの出来事。
のように思ってしまっている。
血が流されることへの恐怖は、風化してしまっていた。
子供の頃「はだしのゲン」や「夏の葬列」を読んだとき、よっぽど真剣に戦争を憎んでいた。
その感覚が、この映画を見たときにガツンと蘇ったのだ。

戦争は痛い。
戦争は怖い。
戦争は悲しい。
戦争はダメだ。

ふと、この映画をこの日放映することに意図があるんじゃないか?と思った。
近頃、日本はじわりじわりと戦争の出来る国へ傾きかけているのだ
という意見をネットなどでよく目にする。

日本の行く道を決める選挙が行われた夜。
大人たちはこれからの日本に戦争が起こらないような判断を下せただろうか。
そんな意識をちょっとでも持って選挙に臨んだろうか。
国政じゃないにせよ、だ。

別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
最近のこと
[No.159] 2007-04-09 Mon 23:30
ずいぶんとまた無口続きであった。
なんとなくね、思うことあっても書く気分にならないときってあるよ。
そういうのって続くんだよね。
書くときはアホみたいに毎日書くのに。

というわけでそろそろね、なんか書いてみようかなと思った。

○毎週日曜日に平岸まで運転していく。バンドの練習だ。
その道中にお気に入りの景色がある。
もう何度もながめているが、毎回雰囲気が違って見えるので飽きない。
その景色を撮りたいのでデジカメを買おうかと思っている。
でも、好きな景色を下手クソに切り取ってしまうのも興ざめなのでやっぱやめとくか。

○4月1日。父は転勤していった。母はそれに着いていった。
(デジカメも持ってかれた。もともと彼らのものであるので当然だ。)
で、何年ぶりかの一人暮らしが始まった。
実家の管理を引き受けたわけだが、今のところまぁ悪くない。
階段で歌ってもいいし、ダイニングで踊ってもいい。
近頃は冷蔵庫の中身を完璧に管理することに全精力を傾けている。
人生初の自作お弁当生活も順調。
あ、ちなみにこの28年間、一度も「お弁当」というものを作ったことが
ありませんでした。
なんで早く起きて昼飯の用意までせにゃならん??と思っていたわけで。
改心したのはその威力に感服したから。
自作弁当は、金を貯め、体重を落とす。
あなスバラシヤ。

○選挙に行きました。
あたしは子供の頃から選挙の夜が好きでした。
あの開票速報の雰囲気が好きなのです。
国取合戦のようなワクワク感がなんともたまらず、選挙権の無い頃から
「自民党はずいぶんと議席を減らしたねぇ」なんて父さんと話したりしてた。
(ちなみに小学生の頃から「信長の野望」が大好きだった。国取りモノの傑作。)
一番盛り上がるのは、やっぱり衆院選でしょ。
なのでね、今回はイマイチおもしろくなかったな。
というか、不満だ。というか、不安だ。
北海道は札幌は良い方向へ動くだろうか・・

○ライブがありました。
見に来てくれたにーなちゃんに感謝。
今回はずいぶんと力の抜けた歌を披露してしまった。
良くも悪くも緊張感なし・・。
5月にもお誘いを受けたのでね、そのときはまた違った曲を披露しよう。

○学生時代の友達に会った。
3年ぶりだか5年ぶりだかの夜だったのだが、これまたどちら様もお変わりなく。
ボケ方も突っ込み方も笑い方も盛り上がり方もその頃のまんま。
ちっともマメに連絡をしてこなかったあたしをちゃんと交えてくれたことに感謝。
でもこれからも年賀状をきちんと書く自信はない。すまぬ。
今年は何度か集まれる機会がありそうなので楽しみ。
あ、正月の高校時代の同窓会に引き続きまたしても
「BUNはちっとも変わらないねぇ」を頂戴した。
もうこれはね、素直に、ありがたきしあわせにぞんじたてまつりまするぅ。

以上。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| みくまり |
