みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
こむらがえり
[No.175] 2007-05-31 Thu 23:24
今朝方5時半、突如右足がキュ~ッっとつった。
うわ~ん。痛いよ~。
と思いながらも起き上がらずにうつぶせたりあお向けたり、つまりゴロゴロ
してたんだけど、さすがにそれじゃダメらしいので仕方なく起き上がってつま先を
ぐいっとつかむ・・
不思議だよねぇ。すぐに痛みはひいた。

しかしよ、なんで寝てるうちにこむらがえるのか。
一体どんな寝方をしてたのやら。

んで、こむらがえりについて調べてみたら、こんな情報が。
http://www.e-jyusei.net/health/zatugaku/komura.html
「寝ている間に起きるこむらがえりはこの水分不足によるものが多い」らしい。
いかん。まともにメシ食わず酒ばかり飲んでたからこうなったのか。。

今週は、何かとヘビーでね、まともにご飯作ってないのよね。
先週からやってる実験が上手くいかず、毎日帰ってからラム酒ばかり飲んでる。。
なぜって、そこにラム酒があるから。
最近はまた「BACARDI ORO」です。これ美味い。
BACARDICartadeOroB.jpg


というわけで今日もラムです。
明日こそ実験成功させるぞ~。かんぱ~い。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ライブ告知
[No.174] 2007-05-31 Thu 22:34
今回は早めに告知

☆BUN&なべ(とまと畑のマスターさん)
と き:2007.6.16(sat) 19:30~
ところ:とまと畑(札幌市中央区南4東3ピープルⅢ1階)
料 金:1,000円(1ドリンク飲めます)
出 演:未定

今度は何を歌おうかなぁ。
別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハムvsヤクルト
[No.173] 2007-05-26 Sat 00:50
5月25日。
ファイターズ対ヤクルト戦に行ってきちゃった!
週に2回もドーム参戦ですよ。すごいわ、あたし。

お昼に突如、みくまりの相方ぴかちゃんからお誘いメールが舞い込んだ。
即答で「行きます!」
こっそり応援歌の歌詞を会社で印刷して準備万端。
今日のお仕事は慣れた実験だったので、さっさと切り上げてフレックス退社ですよ。

今日は3塁側内野自由席に陣取った。
外野応援席の熱い応援に敏感に反応しつつ、ゆっくり座って観られるところをチョイス。

今日の試合、序盤はなんともヤキモキさせられた。まったく見せ場無しだもの。
だもんだから、こないだから欲しいなぁと思っていたユニフォームデザインの
選手Tシャツを探して物販をずいぶんとうろついてしまった。
サイズ&選手のチョイスがピンとくるもの無くて結局買わずじまいだったんだけどね。

そうして席に戻ってきたら、なんだい点入れられてるじゃんか。
(・・今日は初めて負け試合を観ることになるのか。。いや、最後に逆転するはずだ!)
な~んて思いつつ最後まで声だして応援だ。

そうして迎えた9回ウラ。
先頭打者稲葉が出塁、しかしセギが凡退。

すると嫌なムードを吹き飛ばそうと必死の応援が始まる!
「お~お~おおおおお~お、お~お~おおおおお~」(北の国からのテーマ)
この応援歌は熱いよ。打者が変わっても途切れることなく歌い続けるんだから!
「ゆけ!ゆけ!小~谷~野! 打て!打て!小~谷~野!
ゆけゆけそれゆけ かっとばせーッ小~谷~野!」
(これらの応援歌はこちらで聞けます 北海道日本ハムファイターズ実録選手別応援歌

そして出ました!タイムリー!

とうとう内野席の皆さんも総立ち!

しかし、次打者中嶋の打球は微妙なところへ・・
・・ぬぁぁ~と思った瞬間、まさかの送球エラー!

ドームが揺れるような歓声に包まれて3塁ランナーが生還。
劇的な逆転サヨナラを目撃してしまった~
このエラーを呼んだのは、球場のファンの執念だったんじゃないかとね、思うのですよ!


ん~。いい試合みたなぁ。
声が枯れるほど叫ぶなんて久しぶりですよ。
比較的静かだった周りのお客さんも勝った瞬間「ぎゃ~っ!!」でしたから。
選手もベンチから飛び出してきたしね。

はぁ。いいもん見た~。
また。必ず、行くぞ。
今度こそレプリカTシャツ着て応援するんだ!

20070526002653.jpg

これは確か、8回の田中賢介の打席を撮ったもの。
別窓 | やきゅう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハムvsガッツ
[No.172] 2007-05-25 Fri 01:31
5月22日。
ファイターズvsジャンアンツ行ってきました~
網走に住む母からチケットが舞い込んだのです。
新聞の読者プレゼントに当たったそうな。網走でもチケットばら撒いてるんやね。

どうしてもお仕事が終わらなくてね、結局ドームに着いたのが7時過ぎでした。
4回が終わったくらいだったかしら。
チケットは1塁側アッパー席。天井に限りなく近い指定席です。
そんなところに相棒のこんぶが大人しく座っているはずも無く、あたしはすぐさま
彼女の陣取る「外野応援団すぐそば席」へ急いだ。
ひろーいドームをぐるっと回って人を探すってのはなかなか大変で、見つけたときには
汗だくで疲れきっちゃった。

応援のベテランさん達が陣取る外野席は、それはそれはにぎやかですよ。
攻撃になれば全員起立。すべての打者の応援歌を歌い踊り、得点すれば
お決まりのコール。
そして隣近所さん知らない人ともぐるりハイタッチ☆

うむ。たのしいぃ!!

試合はトントン進んで、9時半くらいには勝利が決まった。危なげない勝ちっぷり。
ぐるりみんなとハイタッチ☆して、二次会と呼ばれる「試合後の応援歌合唱」
にも参加してきました。
すっかりファイターズファンですよ!

あ。
この日は、小笠原が打席に入るたびに周辺からブーイングが沸き起こっていたの。
え~。ブーイングとかするんだ。なんか感じ悪いな。
と思ってたんだけど、よく見回すとその雰囲気は「にくいあんちくしょう」へのエール
のようであったのですね。
ともあれ本人やテレビ見てる人へはそのまま「ブーイング」として伝わっちゃうんじゃ
ないかしらとちょっと心配してた。
翌日、試合をテレビで観てたら解説者が
「昨日は小笠原に対してブーイングもありましたが、北海道のファンの暖かさが伝わってくるような感じでしたね。メジャーリーグなんかでもそういったウィットに富んだリアクションはよく観られますよね。」
なんて言ってた。
な~んだ。ちゃんと伝わってるのね。
ってちょっとうれしかった。

また機会があればじゃんじゃん見に行こうぞ。と心に決めたのでありました~
その前に各選手の応援歌を覚えなきゃ。

070522_2125~001.jpg

しょぼい携帯写真で球場を撮ったぞ。試合後の雰囲気が伝われば・・
別窓 | やきゅう | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
花摘みの午後、嗜虐の心。
[No.171] 2007-05-21 Mon 00:02
昨日のライブは大変おかしな感じでございましたよ。
いつものとまと畑とはちょっと違って、という意味で。
対バンのオノンと幸井藤子がその原因なんだが、まぁおもしろかったな。
というのも、全部終わっても客電は点かず、見に来た方が2曲ほど披露することに。
その後、あたしの歌を見逃したサチコとマコトが駄々をこね、根負けしたおいらと
なべさんがその場で打ち合わせしたTennessee Waltzを演奏。
まだ足りねぇと囃したてられ、さらに本編でやったGeogia on my mindをやる。
後半なんかみんなで大合唱したりして、今日はセッションデーっていう風情なのね。と納得。
その後もマコトを中心に即興演奏が続いたのでございました。

*****

今朝起きたら、庭がぼろぼろになってることに気付いた。
ウチの庭は5月初めくらいからチューリップがわんさか咲き誇っていたわけです。
070510_0840~001.jpg

これがとうとう萎れて風に吹かれて散り始めておりました。
チューリップってね、球根を大きくするために早い段階で花を切ってやらなきゃなんない。
でもさ、せっかく咲いてるのに来年のためにじゃんじゃんちょん切るのも本末転倒だわ
と思って、少しずつ摘んで玄関に飾ったりしてたわけ。
でもここ2日くらいで一斉にぼろぼろになってきちゃったもんだから、しょうがないので
全部ちょん切ってやった。
20070520234423.jpg

なんでしょうねぇ。ジャキジャキ切ってる間にオカシナ声が頭に聞こえてくるのね。
「花が萎れるのは醜い。だから私は美しいうちに手折るのだ。ふははは。」
なんの台詞だ。
でもそんな気分になるんですねぇ。嗜虐趣味でもあるのかしら。

結局100本くらいは切ったんじゃないかと。
バケツいっぱいの花を見て、「この花びら何かに使えないかしら?」とふと思う。
次の瞬間、切った花を家の前のコンクリにガバッとあけて、花びらを手でちぎり始め
ましたよ。これまた「ふはははは。」ていう気分になっちゃってね。
またもやどっかの萌えアニメの悪役的なおいら。

100本もちぎってるとふとご近所の目も気になるところ。
「まぁ、お向かいのお姉ちゃん、チューリップを黙々とちぎってるけどどうしたのかしら」的な。
終盤、だいぶ疲れてくると頭の中で同じフレーズがぐ~るぐる。
途中でやめようかとも思ったけどなんとか最後までちぎり終えた。

そんなわけで、何かに使えないかしらと思った花びらはバケツいっぱいになりました。
20070520234518.jpg


で、これ何に使えましょう??
特に目的も算段も無いままやっちまったわけです。
ただいま使ってない部屋の床に新聞紙敷いて乾燥してます。
部屋中良い匂いなのよね~。
20070520234656.jpg

何か良い使い道を知ってる方がいたらおしえてくださいな。
なんとな~く、風呂に使うのが良いかも。とか思ってるんですけどねぇ。

*****

う~ん。携帯の写真はやっぱダメだな・・。
デジカメを買おうと思ってお金を取っといたのだが、先日うっかり一目ぼれした
スカジャンを買ってしまったのだ。。
ボーナスまで辛抱できるだろうか。くッ。
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ライブ告知
[No.170] 2007-05-17 Thu 21:32
告知すんのわすれてた~

今度の土曜に歌います。

☆BUN&なべ(とまと畑のマスターさん)
と き:2007.5.19(sat) 19:30~
ところ:とまと畑(札幌市中央区南4東3ピープルⅢ1階)
料 金:1,000円(1ドリンク飲めます)
出 演:佐藤亘,CLOVER,オノン,なべもん

ぶんの出演は八時ころです。
ご都合よろしければ是非に。
一緒に飲みましょう。
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
HONOR
[No.169] 2007-05-15 Tue 00:32
先週土曜日。
おいらにとって2007年上半期最大のイベント。
TEAM NACSの舞台「HONOR」を見てきた~ッ!

やぁ、もう、なんかね、ただただ、

なまら良かった。
カッコよかった。


これを生で見れて本当によかったぁぁぁ・・。


ちょっとあらすじをば。

※最後のほうにネタバレ感想在ります。
(公演は終わったけれど、DVD発売までネタバレ回避を続ける人は読まないように)
HONORの続きを読む
別窓 | おしばい | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
肝臓さんがんばって その2
[No.168] 2007-05-05 Sat 01:23
今日も今日とて飲んでますよ。
なんか気付いたらスゴイ長い文章になってたわ↓
ただの日記なんだけどね。

***
GW後半戦開始の5月2日夜。
しっかりお仕事を定時で終わらせてすすきのへGO☆
院生時代の先輩が帰札ということでまず東北飯店でご飯。
肝臓さんがんばって その2の続きを読む
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
肝臓さんがんばって
[No.167] 2007-05-01 Tue 00:02
みなさんお元気~?
おいらは連日お友達と飲んだり飲んだりしゃべったり飲んだりで、
楽しい連休をすごしていますの~

あ、今日は飲んでないんだった。けども、飲んだあとみたいな気分でありますの。
今年初のジンパを開催したのですよ!
や~もぅ楽しいよね。やたらとラムが美味いし。日が落ちたらめっちゃ寒いし。
でも「NUDAでビール気分」で、周りの酔っぱらいに引けを取らないおいら。
帰りの車で飲んでもいないのに 警察さんに出会ったらどうしよう、
とかビクビクしちゃったYO。

昨日は昨日で金星人の個展へ遊びに行って、ほしのあきに負けない若さとカワイさを
保つあっきさんと室蘭焼き鳥を食べ、TM NETWORKを歌い踊ったわけですよ。
や~これまた楽しかったし美味かったなぁ~。
彼女ったら意外にもナックス好きで、すでに舞台も見に行ったってんだから
もう大盛り上がりですよ。
来週おいらも見に行ったら、また一緒に飲みましょうね~

休肝日~休肝日~

明日は普通にお仕事をして、すっかりくるった生活リズムを立て直しましょう。
2日、3日とお久しぶり飲み会の予定が入ってますからね。
まずはこのむくんだ顔をモトに戻さねば・・
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| みくまり |
