みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ネフェルピトー
[No.182] 2007-06-26 Tue 23:06
またちょっと髪型変えました。

今朝、会社の鏡を見てふと思いついた。

「ああ、ネフェルピトーだ」

わかる人だけわかってください。

そんな髪型です。


冨樫はもう具現化しないのかな。
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
デジカメ
[No.181] 2007-06-24 Sun 21:13
デジカメをとうとう買っちゃった!
ボーナス出たら買おうと思っていろいろ検討してるうちに、デジタルビデオカメラ
も気になってきちゃってね。。
ちょっと迷ってたんだけど、これからの夏のイベントを思えば
今さっさと買うしかね~ッと勢いつけてヨドバシへ行ってきちゃった。

結局買ったのはこの機種
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F31fd FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F31fd
(2006/11/18)
富士フイルム

この商品の詳細を見る


発売が2006年と少し古いのでだいぶ値段が下がってきててね、目をつけてたわけですよ。
機能的には申し分ないし、ネットの評判も上々なので行って即決。
店員さんといろいろ話をしてね、ちょっとオマケしてもらっちゃった。
家電買うときの醍醐味よね~
結局ポイント還元込みで考えたら2万4千円程度だったのかなぁ。
予算4万までと思ってたからだいぶ安くあがっちゃって大満足。

帰ってからいろいろいじってみたけど、とてもわかりやすいのね!
パワーONしてからの立ち上がりもすごく早いし操作性は非常に良い。
写真はまだあんまりいろんなシチュエーションで試してないのでわからないけど、
これから愛用していけそうなシロモノなので楽しみだなぁ。

とりあえず記念すべき最初の被写体はこれ
DSCF0006(1).jpg

帰りに大丸で買った北菓楼の「Cカップゆきプリン」
あたしは普段甘いものを買ったりしないのだが、ちょうど今大家が家の管理しに
来ているので(網走から母が来てるってコトね)おみやに購入。
大丸限定だそうで、ちょっとした列ができちゃってた人気のお菓子なのです。
ふわふわしてて甘すぎず、ぺろりといけちゃうお味でした。

しかし被写体これだとイマイチデジカメの威力が発揮できんな。。
まだまだ研究せねばよ。
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
枝分かれコメント
[No.180] 2007-06-21 Thu 23:31
いまだにアセトニトリルをこぼさずに注ぐことができない化学実験従事者です。
ジャバジャバこぼしちゃうんだよなぁ。

******

さて、昨日の続き。
というか、枝分かれ。

「ドヘタクソ」

とは思いつつも

「この音楽を生み出したという事実」

にはいちいち尊敬の気持ちが沸いてくる。

あたしの中に鳴る音楽がイマイチ具現化していない現状を思えば、
世に放たれたすべての音楽がうらやましいのですね。


もひとつ。

「ドヘタクソ」

には自嘲の雰囲気も混じってる。

いかにも自分が過去に紡いだような言葉が耳に届いたとき、そしてそれが客観的に
観るとなんとなく恥ずかしいとき、そんな風につぶやいちゃう。

んじゃ、客観的にみると恥ずかしいというのは何か?

歌詞を書いていると、とってもいいフレーズ、本当に言いたいことが素敵に
連なることがある。

しかしその反対に、音楽の上に乗っけるのに都合の良い言葉を、確たる根っこも
無しに連ねてしまうこともあったんだ。

そういった類の歌詞は出来上がってからなんとなく恥ずかしい。

で、ふいに耳に届く音楽にそんな手触りの言葉が紛れ込んでいるのを感じとるたび、

「けっ」

とつぶやくの。

あの、過去の恥ずかしいことをふいに思い出しちゃって、一人で

「うわぁゃぃぃっ」

と意味もない小さな叫び声をあげてしまうような感覚とでも言いましょうかね。

******

なんで昨日の文章に一生懸命枝分かれ文章書いてるのか。あたし。
別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
東京事変
[No.179] 2007-06-20 Wed 23:30
東京事変の新曲が、カッコイイ。な。

一昨日かしら。ラジオ放送解禁日だかでね、偶然丸ごと1曲聴けたのだ。

久々にワクワクする楽曲を叩きつけてくださったぁ。

いろんなワクワク感がクルクル襲ってきたのだけど、一番強かったのは、

「すげー上手い」

っちゅう至極単純な<負けた感>みたいなもん。

今日もまたラジオでちょこっと聴けたのだけど、初めて聴いたときのイントロの
緊張感はやっぱりここ最近出会って無いモンだって改めて思った。

あたいの車内は常時FMノースウェイブです。

いろんな楽曲を毎日聴くけど、最近ね

「けっ。ドヘタクソ」

と、思わず毒吐いちゃう音楽が多かったのでね。

ああ、ヘタくそでもね、つまんなくなきゃぁそこまで黒い人間にはならんですよ。

そんな中にね、確たる核を持った楽曲が投下されれば「うひっ」と反応するよね。

クールでホットで面白くて「激ウマ」は、オイシイ。

ごちそうさま。

東京事変『OSCA(オスカ)』
別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
歌が酒に
[No.178] 2007-06-17 Sun 23:48
6月16日のライブの話。

いつものとおりゆる~く歌ってまいりました。

前日にね、ちょっと調子よく飲んじゃいまして、多少二日酔いだったのですねぇ。
なので本番前にちょこっと迎え酒。ビールを一口飲んでみた。
ステージ前に飲むのは久しぶりだったので、どうなるかなぁって思ったけど、
さほど影響はなかったんじゃないかと思う。
んでも歌いながらちょっと眠くなっちゃったときにはやっぱこりゃいけねぇなぁと。
眠いっちゅうかふわ~っと気持ちよくなったわけなんだけどね。

歌い終わったあと、とまと畑の古い常連さんがマスターに声をかけた。
「彼女に1杯あげてよ。」って。
いやぁうれしかったねぇ。
ビールいただいてお話しに行ったら「また聴きに来たいな」ですって。
いやぁうれしいわ。

むふふ。
また誰かにお酒をおごってもらえるように、もうちょっとがんばろっと。

うたを歌うには動機が不純だね。
別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
24
[No.177] 2007-06-12 Tue 21:42
いまさらですが、「24」はじめました。
ただいま1st season の夕方くらいです。

まぁ、面白いのだろうなぁとは思っていたのですが、流行りモノに安易に乗っかり
たくない天邪鬼な気質が「24」を遠ざけておりました。

会社でね、大プッシュされまして。
「BUNさんなら絶対ハマリますって!間違いない!」
何を根拠にここまで説得されたのか良くわかりませんが(ジョジョで意気投合
したからかなぁ)、人におすすめを頂くのってうれしいもんです。

結果、見ちゃってます。見続けちゃってます。
DVDを一気に10本以上レンタルしたのなんて初めてじゃ~ッ

なるほどテンポの良さと見せ場のもってき方。
ジリジリすれどもあらゆる同時進行の中で間延びは最小限。
ヒットするのもうなずけるね。

まぁ楽しんではいるのですが、だいぶ観てアメリカドラマ特有の
「家族の愛」至上主義に少々うんざりしております。
あたしは「ニキータ」が好きなんだよ。捜査の緊迫感をもっと!
というような時間でありんす。

さて、今日は何時間観ようか。

はらへった。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ライブ告知
[No.176] 2007-06-12 Tue 01:46
☆BUN&なべ(とまと畑のマスターさん)
と き:2007.6.16(sat) 19:30~
ところ:とまと畑(札幌市中央区南4東3ピープルⅢ1階)
料 金:1,000円(1ドリンク飲めます)
出 演:辻亮次,すらいとコりた~ん,須藤つとむ,小山さん

んふふ。誰一人ご一緒したことがない気がする。
さてどんな感じかな。
おいらの出演は20時から。


まるやまミュージックソン
と き:2007.7.22(sun) 15:00~
ところ:ライブハウス「くう」(S1W20)
料 金:ミュージックチャージ無し
    お茶なりお酒なり楽しんで

札幌円山地区のライブハウスやカフェ14店で同時に開催される音楽イベント
「まるやまミュージックソン」に参加します。
こんなイベントがあったのねぇ。知らなかったなぁ。
プログラムはこちら


SAPPORO CITY JAZZ
と き:2007.7.28(sun)
ところ:未定(札幌市内の公園野外ステージ)

札幌市内がジャズでいっぱいになる2週間。プロ、アマ入り乱れてステージで
ジャズを奏でるイベント「SAPPORO CITY JAZZ」に参加します。
イベント自体は7月21日~8月5日までだそうです。
夏に外で歌をうたえるなんて素敵!楽しみですなぁ。

気軽にお越しくださいね。
別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| みくまり |
