みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
土曜日のコト つづき
[No.220] 2007-11-29 Thu 00:43
2007.11.24(土)
14:00

わざわざ新札幌まで足を運んだお芝居とは、
イレブン☆ナイン『あっちこっち佐藤さん』
11☆9は、富良野塾OBが結成した演劇ユニットだそうで。
あたし、今回の演出を担当している納谷さんのファンでしてね、
彼は今回出演しないのだけども、彼のテイストがにじみ出るであろう
舞台を覗きに行ったんですね。

当たり☆でした。
面白かった~~。
もうゲラッゲラ笑ったもの。

物語は・・
時間に几帳面なタクシードライバー佐藤さん。
彼にはなんと2人の妻がいた。
ある日、とある事件に遭遇した佐藤さんのスケジュールが狂ったことから、
秘密がバレそうになってさあ大変!

・・っちゅう、筋だけ聞いたらさほど面白そうとは思えない(ひどい言い方だ)
物語なんだけどさ。
役者がいいのよね~。さすがに富良野塾ね。しっかり見せる。
キャラ立ちいいし、見やすい、聞きやすい、入っていきやすい。

いつもあたしが見に行くお芝居の客層とはちょっと違って、おじちゃん
おばちゃんが多かったような。
そんな方たちの笑い声が波のように沸き起こる雰囲気はとっても居心地よかった。

タクシードライバー佐藤さん。
秘密を隠し通すために嘘をつき、ごまかすためにどんどん、どんどん深みに
はまって、突拍子も無いことやらかして、そんなんバレるだろう!っちゅうドタバタぶり。
いかにも『お芝居』って感じなんだけど、それにすっと素直に入っていって
笑えるんだよね。いい劇を見ることができたなぁって思う。

ん。今書いてて思い出した。
あたしこの手のコトにこないだ腹を立ててたっけ。
「秘密」→「うそ」のあたり。
なーんも感じずに笑ったなぁ。わかりやすくお芝居だったからか?
それもあるけど、タクシードライバー佐藤さんはね、

二人の幸せのために、絶対隠しとおすんだっ!!
そして彼女らを笑顔のまま見送ってから僕は死ぬんだ。
だから僕は長生きしなくちゃならない。

って言ってた。
うん。いいよ。いいでしょ。そんな心意気。

帰りには役者さんがずらりと並んでお見送りしてくれた。
大きめに「おつかれさまでした~」って声をかけて出てきました。
納谷さんだけじゃなくて、11☆9の役者さんみんな好きになっちゃったなぁ。

17:00 

リハ。

そうです、あたしこの日ライブだったんですよ。
昼間にいろんなワクワクを仕入れて、日が暮れたらお酒を飲んで、歌をうたう。
なんて素敵な土曜日かね。

この日は新しい曲をやる予定だったんだけど、練習が出来なくて断念。
今までの曲の中からチョイスして、オーソドックスなアレンジでやりました。
本番前にビールを2杯。
歌自体久しぶりに歌ったので声が出るかちょっと不安だったけど、
なんも、ぜんぜん、楽しかった。
講座の後輩ちゃんが見に来てくれたのでね、MCに地球環境のことなんかも
織り交ぜつつ、心を込めて歌いました。

22:30

ライブがはねたら、久々に『こむりえ』直行。
お昼のスープカレー以降ビールしか口にしてなかったから、すっかりお腹すいちゃった。
ポークのパテとピザをバクバク。
この日はチリのワインをいただきました。なかなかどっしりした感じ。
DSCF0905(1).jpg


*****
てなわけで、近頃平日の忙しさの反動で休日には仮死状態だったんだけどね、
3日も休みがありゃ真ん中くらいはアクティブでしたな。

んで今度の金曜日にはね、またもう一本お芝居を見るの。
今年10本越えたわ~
別窓 | おしばい | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
土曜日のコト
[No.219] 2007-11-27 Tue 00:31
2007.11.24(土)
11:00

日本ハムファイターズのパレードに行ってきましたよ。
今年も!

三越の屋上から紙ふぶきが舞う!!
ああ、今年もこの夢のような光景が見られるなんて~
20071127000912.jpg

みんな上を見上げて「うわぁぁ~」って。
どこからともなく無邪気なため息が聞こえてくるのだ。
20071127000844.jpg

土曜日のコトの続きを読む
別窓 | やきゅう | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ライブ告知 2007/11
[No.218] 2007-11-16 Fri 20:58
バタバタしてるうちに11月も半分終わり。
雪も降っちゃったし、あーあ、タイヤ替えてないし、車検出してない。
美容室に行ってないからボサボサだし、ライブの曲も考えてない。

ん・・・そうだ。

来週末3連休の真ん中においら歌うんです。

☆BUN&なべ(とまと畑のマスターさん)
と き:2007.11.24(sat) 19:30~
ところ:とまと畑(札幌市中央区南4東3ピープルⅢ1階)
料 金:1,000円(1ドリンク飲めます)
出 演:エマ・ローズ,石黒麻美,ドルチェ,オヤジランド

若干気になる。「オヤジランド」て。
みなさんお初なのよね。楽しみだなぁ。

さて、おいらは最近ラジオで聞いてずーっと頭に残ってるあの曲を
歌おうかなぁなんて思ってます。
昔、先輩がたっぷり情感込めて歌ってたあのうた・・。

BUNの出番は2番目、8時くらいからです。
お時間ありましたらお運びくださいね。
別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
金曜日
[No.217] 2007-11-03 Sat 03:36
金曜日の夜がすきだ~

それは多分現実逃避したいからだろう。
んにゃ、少なくとも平日一生懸命働いてるからだろう。うん。

んでも、最近の気分はちょっと低迷。
近頃仕事における立ち位置が変化してきて、
なんだかちょっと胃にクル感じ?
ま、金稼ぐ場ごときでつぶれたりしないけどな!んな!

「忙しい」って、みんなそう感じてるんだと思う。
その程度って人が評価するものだと思う。
だからあたしはうかつに「忙しい(怒)」って口にしないようにしてる。
ほんとにつぶれそうな状態の人は今を乗り切るのに精一杯で
そんなこと言わないものだし。

んなわけで、最近予想以上の仕事を課されつつも、週末の夜を独り
めいいっぱい楽しめるおいらは幸せなのかなぁ。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| みくまり |
