みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
花粉症卒業?
[No.250] 2008-04-27 Sun 22:00
先週、経過報告1日目を書いたとき、
花粉症が今年もキタ~
なんて書いたけど、その後目のかゆみはすっきりおさまった。

それどころか、身の回りのみなさんがどんどん白樺さんにやられはじめた今週、
一度も目のかゆみ、鼻水なんて症状が出なかった・・

なぜだ!!

確かにあたしは花粉症だったはずだ!!
(ちゃんと検査したことないけど。)
毎年この時期は市販の鼻炎薬を飲んでぼーっとしながら、
それでもズビズビくしゃみしてたはずだ。

いつから!?

よく思い出してみると、去年もほとんど症状無かったような・・
でも去年はあんまり花粉飛ばなかったらしいし。

花粉症が突然治ることがあるらしいって何かで言ってた気がするけど、
それなのかなぁ・・

! ということは、りんごやさくらんぼが食べられるようになっているのか?
(花粉症と同時にバラ科の果物が食べれなくなったのです)

うう~ん。
わからんっ
このまま治ってればそりゃいいんだけどもね・・


あ、また健康関連の記事を書いてしまった。

実は先日、こんな解析をやってみたの。
MyBooベータ版
ブログの中でどんな話題が多いのか解析してくれるそうで。

みくまりは
「感動の様子 がブログからにじみ出ています。
話題に関しては 野球 について多く書かれているみたいです。」

・・あれ?
昨日の記事書く前は 健康について多く書かれてるってなってたのになぁ。
ま、いっか。

どっちにせよ、感動の様子がにじみ出ているのは変わらないらしい。
というか、心が動いたから文字にして残しているんだもんさ。
あたりまえだっつーの。

というわけで、花粉症を卒業したのかもしれないぞ。おいら。
やったー!!
感動だー!!
(感動の様子をにじみ出してみました)
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ROOKIES
[No.249] 2008-04-26 Sat 15:43
先週くらいから、ROOKIESってドラマやってるの知ってます?
TBSが結構チカラ入れてるっぽいので、かなり前から宣伝やってるんだけど。
先週、このドラマの初回2時間スペサルを見たんですよ。
なかなかよい感じで、見ててグッとくる場面がいくつかありました。

ちゅかね、あたいこの原作漫画全部持ってるのよ。
でもかなり前に一度読んだキリだったのよ。

ドラマ見終わったあとにど~しても読みたくなっちゃってね、
納戸のダンボール箱をひっくり返し、全巻発掘いたしました。
ただいま、老眼鏡かけながらちびりちびりと読んでおります。
目に負担をかけちゃいけないと思いつつも、夜中まで読んじゃうのよねぇ。

ROOKIESの原作者、森田まさのり氏。
代表作「ろくでなしブルース」は誰もがご存知でしょう。

あたしゃ「北斗の拳」とか「ジョジョ」とか嫌いだったんですよ。小学生当時。
絵が濃ゆいくて。
なのにね、なぜか「ろくでなし」だけは好きだったんですよねぇ。
今も全巻持ってます。

あたしの漫画遍歴はかなり「ジャンプ」派です。
小学校高学年くらいからかな。
それまでは「なかよし」だったんだけど、「セーラームーン」始まった瞬間
「なかよし終わったな」っつって買うの止めたw

ちなみに人生で初めて買った単行本は「ウイングマン」ですから。
当時幼稚園児ですよ。
一体どうしてアレをチョイスしたのか、今となってはナゾです。
この一冊がその後の漫画嗜好を決定付けたのかっ!?
ようわかりませんね。

余談ついでにウチの妹もずいぶんと偏った嗜好の人間で。
姉が「ろくでなし」なら妹は「今日から俺は!!」でしたね。
その後「クローズ」とか「WORST」とか「キューピー」とか。
なんで不良の喧嘩ものばかりなんでしょうなぁ・・
あ、「エンジェル伝説」の最後のほう読んだ記憶が薄いなぁ。
引っ張り出してみようかなぁ・・

・・何を話し始めたのか忘れました。

あ、そうそう。
そんな感じであたいらの持ってる漫画ってかなり男の子漫画が多いのです。
で、ROOKIESです。
久しぶりに読んでみたらね、やっぱドラマとは違った。

うん。ドラマ見てるときには、
「意外と原作に忠実に作ってるじゃ~ん」とか思ってたんだけど、
やっぱりちょっと印象がちがっておりましたな。
森田氏の話って、どこか可愛いんだよね。
喧嘩のシーンとかすっごいシリアスで血反吐ぶへぇってなったりもするんだけど、
おとぼけなシーンが織り込まれてて、それが可愛くって、それぞれのキャラが
だんだんいとおしくなっちゃうんだよなぁ。
その風情がドラマで出るかなぁ・・

今夜第2話ですな。
先週とはまた違った見方しちゃうなぁ。きっと。
とりあえず役者さんたちが今後ちゃんと野球すんのか?ということが
非常に気になってるところです。
ごくせんに負けんなっ


ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス)ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス)
(1998/05)
森田 まさのり

商品詳細を見る
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
花見したい
[No.248] 2008-04-22 Tue 14:10
今年は桜がお早いそうで、もう咲いたんだってね。

だれか今週末お花見しない~??

もしくはジンパ情報あったらご連絡されたし。

花粉と埃予防の防護メガネ着用で参上します。

*****

経過報告4日目

仕事でPCを見続けるってのは、やはりものすごい目に負担をかけているんだなぁと実感。
帰ってからの目のかすみがひどかった。
さらに老眼鏡(近くのものを見る用メガネ)が合っていないのか頭痛がつらい・・。

そして、予想どおりハロという現象が見られるようになりました。
手術2日後から始まったぼんやり感はこれだったのか・・と昨日の夜車を運転していてやっと気づいた次第。
ま、多少視界がにじんでるけど、見えてるので気にしなきゃOKという感じ。
むしろ夜のドライブは夜景がちょっとキレイだったりもする。

*****

仕事中に書いてるよ。
今日に限ってなんでだろう・・
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
経過報告1日目
[No.247] 2008-04-19 Sat 14:03
>なおきさん

今朝起きましたらずいぶんと手元も見やすくなっておりましたよ。
でもまだピントが合いにくいので新聞とかは回避。
『のだめ』(読まずに放置してた最新刊)は読めちゃったけどねw
もちろん遠くはコンタクトのレベルくらい、いやそれ以上見えてる。
2階の窓から、通りはさんで向かいの家の庭でバーベキューをしている
家族の笑顔まで見えるw

ただね、「すごくステキ~」とか「感動した~」などとはあんまり思わないのです。
「何もせずとも遠くが見えるってのは、便利やなぁ」くらいのもんでさ。

*****

前の日記にコメントくれたなおきくんへレスしてたら、
これ本文でいいじゃん?と思ったのでそのままこちらへ書いてしまいました。

*****

なんだか目がかゆい。

母は手術のせいかい?
なんて言うんだけどさ、こりゃあきらかにアレだ。

花粉症だ。

今朝なまら天気いいからちょっと窓開けてたのよね。
手術前から気にはしてたんだけど、こんなビッタリのタイミングでくるとは・・・

うううう~刺激のある目薬さしたいっ
アレルギーの薬のみたいっ

今日明日は大人しく引きこもるしかないか・・
ああ。快晴がうらめしぃ
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初体験
[No.246] 2008-04-18 Fri 22:44
ああ、見える。

見えるよ~ぉ。

コンタクト入ってるかと思うほど見える。

でも、見えない。

見えないよ~ぉ。

手元が昨日までと変わらじ。

遠視の人ってこんな感覚なんだね。

初体験。
別窓 | つぶやく | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
手術します
[No.245] 2008-04-14 Mon 22:12
先日の日記「自分メンテ」で言ってたもう一つの話題について話そう。

私、手術することにしました。


目を。


レーシックです。

小学生のときからメガネをかけ、はや20年。
コンタクトにしてから15年くらいかな。
ここ数年、ど近眼のストレスが最高潮に達しております。

去年くらいからレーシックに興味があって、いろいろと調べておりました。
価格も安くはないし、リスクもある。
病気じゃないので保険はききません。

でも、やってみたいのですよ。
メガネもコンタクトも要らない生活!!!


なんだかね、また新しいおいらが始まるんじゃないべか、などと淡い期待を抱いておる
三十路目前の春。

人生が変わるのは、今度の金曜デス。
別窓 | つぶやく | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| みくまり |
