みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
キライな仕事の楽しみ方
[No.406] 2008-12-28 Sun 17:56
いやぁ。久々ですね。
気づいたら10日以上も書いてないとは。

さてさて、年内の仕事も金曜日に納まりまして、昨日1日たっぷり休養をとり、
本日は活動をしたのでございます。
あ、別に広く世間に胸張って言うほどのことじゃありませんよ。
この忙しい時期ですから以下読まなくても何の支障もござんせん。

今日やったことはですね。
大掃除
です。

ね。どうでもいいでしょう?

しかし、ただの大掃除を報告するわけじゃないんです。
本日執り行ったのは、

「歌う大掃除」

です。

うははは。やっぱどうでもいいね。

どういうことかと言いますと、、、
iPod shaffleを尻ポケットに入れ、イヤホンのワイヤーをパーカの背中にとおして
後ろから耳に装着。
その上から(マスクが無かったので)バンダナを西部劇のように顔下半分に巻き、
ひたすら曲に合わせて本気で歌い続ける!
手にははたき、掃除機、雑巾!

あのね。結構キツイのよ!
なかなかのエクササイズよ!
ていうか、お歌の練習ですね。

曲は椎名林檎。ありったけの林檎をシャッフルに詰めました。
歌詞見ずとも歌えて、歌い続けるにはなかなかキツイものを選んだわけです。

何がキツイって、口と鼻をバンダナで覆ってるから、息継ぎをいつもより大きく
やらなきゃいけないのね。
で、耳にはガッシャガシャと音が鳴っているから、そこそこ大声出し続けないと
自分の歌声が聞こえない。

ま、でも全曲ソラで歌えはしないので、7割くらいにとどめたけれども、
結局2時~5時までたっぷり3時間歌いきったぜ。

いやぁ。汗かいたなぁ。。
一人暮らしin一軒家 だからできる大掃除の楽しみ方。

実は、今日は1階のみしか出来んかったわけです。
4時過ぎたら暗くなってくるしょ。。
明日は大家(親)が来る前に2階をやっつけるぞ~!!

なんか楽しくなってきたw
掃除なんて大っキライなのにね。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
dead or metabo
[No.405] 2008-12-13 Sat 01:46
先日、街まで出かけるのにバスに乗ろうと、てくてく停留所まで行った。

うちの近所には、歩いて3分の『近くの地下鉄駅行き停留所』と
歩いて10分の『札幌中心街へ直接行く停留所』がある。
このときは後者へ向かったのだ。

バスの時刻表なんてそうそう変わるもんじゃないと経験則から信じている
あたしは、数年前に自分用に作ったパーソナル時刻表(A4半分サイズ)を
定期入れに小さく折りたたんで持っている。

それを頼りに時刻を調べ、歩いて10分の停留所へ向かったのだが・・
運の悪いことに最近時刻表の改訂が行われたらしい。
到着した5分ほど前に目的のバスは行ってしまったようだ。
次に来る同じ目的地へのバスは20分後。
微妙に間に合わないや。

いくつか代替案を比較してから、結局ウチへ戻ったわけです。
あ、ちゃんと車で出かけなおしたんですよ。


ちょうどいい時間にバスが無いってわかったとき、「チッ」ってなった。
バスの時刻表くらい今どきネットで調べればわかるのに、無駄足踏んで
何やってんのかね。と。
“便利な世の中”なのに上手くいかないもんだなぁ。と。

便利・・?

そんときなんとなく違和感を感じたんだ。

携帯でネットして時刻表を引き出せる。
これって、もうすでに“便利なこと”じゃなくて、広く普及した手段の一つだろ?
“便利”ってさ、たしかなんかもっと感情が入ってる言葉じゃなかったっけ?
と。

なんらかの不都合があって、それを好転させる、あるモノやコト
それに対してありがたいなぁって気持ちをちょっぴり混ぜ込んで発する
言葉が “便利” なんじゃないかなぁって感じたのです。

そうなると、いろんな“不都合を解消するツール”ってのはさ、もうすでに
広く世の中を網羅し尽くしてしまってるように、アタシには見える。
だからさ、本来の意味での“便利”という言葉はすでにどこかで窒息死して
しまっているのかもしれないなぁ。

な~んて思った刹那、

“便利”という言葉を発している人物がふと思い浮かんだ。
それは某有名テレビショッピングの社長。
日曜の昼間とかに生放送で甲高い声をお茶の間に投げかけているあの人。
アタシは番組をちゃんと見ていないので、実際のところよくわからないのだが、
家電製品を紹介するときに、いかにも言ってそうだなぁって。

ん~。
その時に発せられる(であろう)“便利”は、本来の姿である、
“使った人が心をにじませて言う便利” ではなさそうだ。
むしろ、“よく考えりゃ必要ない機能”に対してまでも、機械的に、シールを
ぺたぺた貼るように、“便利”という言葉を使ってるんじゃないかな。と。

そうであれば、そこに使われた“便利”はなんて押し付けがましいもの
なんだろうか。と。
少々悲しい気持ちになったりして。

今、本当の意味での“便利”はとっても少なくって、とっくに死に瀕していて、
でもその死にそうなものを空気で膨らまして、中身のないまま機械的に
使用を続けていて。
いやむしろ膨らましたそれには、余分な脂肪に似た感情がコーティング
されていて、いわゆるメタボリックってやつなんじゃねぇのか?


な~んてことをつらつら思い浮かべつつ忘年会会場へ急いだのでございました。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ホストクラブへようこそ その2
[No.404] 2008-12-09 Tue 23:43
はいはいはい~
続き行きますよ~
何のことやらわからん人はひとつ下の記事から読んでね。

*****

ナックスさん全員登場後は懐かしい曲「捻挫した君」を披露。
2番でナックスさんたちはステージから降りてきて会場をぐるりと歩くの。
あたしの席の近くにはリーダーがやってきました。
男性のお客さんに胸ポケットの赤いバラを渡してますw
あちらこちらで悲鳴に似た声が上がっております。罪な方達ですなぁ。。

歌の後は到底ホストとは思えないおバカなトーク。会場は沸いております。
最終日の最後の回だからでしょうか。お客さんのテンションが高くてね。
「ちょっと、あんたら飲みすぎなんだよ!」って、怒られちゃいました。
でもまだこの時点では最初の乾杯もしてないのよ。
こっちとしては、早く飲ませ~ろ~ ですよ。

ふと気づけばあの方がまだ登場していないのです。あの目の鋭い方。
「今日は同伴だから遅れる」とのこと。

かくして登場した社長は、アキちゃんを連れております。
途中でしっかり抱き合ったりして、お客さんからは きぃやぁ~!
ホストクラブへようこそ その2の続きを読む
別窓 | なっくす | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ホストクラブへようこそ その1
[No.403] 2008-12-09 Tue 22:15
いやいやいや・・
昨日の日記は恥ずかしいね。
ベラベラと製作裏話的なことを書いちゃって。

でも今日のほうがもっと恥ずかしい!(どーん!)

*****
2008.12.7 @ガトーキングダム札幌

ガトキンで何があったかって?

それは・・
私の大好きなナックスさんの事務所の、ファンクラブ感謝祭があったんですよ!!
全国からエリートなバカ、もといお客のプロが詰め掛けるイベントに参加してきたのですっ!!

ん~・・

な~ま~ら。

なん~まらっ 楽しかったっ!


は~い、はいはいは~い。
これ以降はちょっとコアな人向けですから、一般の皆さんは立ち入らないほうがいいと思いますよ~w
しかも長いぜ~
ホストクラブへようこそ その1の続きを読む
別窓 | なっくす | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
興奮の週末
[No.402] 2008-12-09 Tue 00:52
いやいやいやいやいや。
この週末はいろいろございまして。
心臓がバクバク、テンションあがりまくりの2日間でございました。

*****
2008.12.6(土) @とまと畑

ライブでした。
新曲、できました。
無事、お披露目とあいなりました。
やった~!

今回の曲は相方のあやか作曲でして、曲自体は結構前から出来上がっていたん
ですけど、どうしてもしっくりくる歌が見つけれらなくてず~っと悩んでおりました。
キレイな音楽なんだけど、その世界観にあたしの気質が上手くなじませられなくて、
一時は全部英語で詞を書こうかな とも思っておったのです。
英語のほうが単純に「音楽」としてするすると滑らかに奏でることができると
思っておりまして。

けど、みくまりというユニットは、基本的に歌を聞かせたいという思いがあります。
初めてライブで聴いた方にも曲の世界観を共有してもらえるように作ろうと
心がけておりまして。
日本語、もっと言えば物語性に密かにこだわっているんですね~。

そんなこんなで2ヶ月くらい悶々としていたとある日。
ああ、もうすぐ練習だ~ あと数時間しかないよ~
などと思いながら最後の足掻きとばかりにノートを開いたら、あら不思議。
曲にあわせていろんな場面が浮かぶのです。
上手いこと言葉がピタピタはまっていって、気づいたら一気に最後まで
書き上げていました。正味2時間。

やあ。びっくりした~。
今まで何曲も書いてるけど、こんなに一気に出てきたこと無かったので。
細かい手直しを経て、ほぼ1週間で完成形になったわけです。

というわけで、ライブでは新曲を無事に演奏することができたのですが。。。
新曲に神経を注ぎすぎたあまり、その直後に演奏した、今までずーっと
やってきた曲をおもっきりトチるという大失態をやらかしてしまいました。
くそう。。

でも、帰りに他の出演者の方やお客さんから声をかけていただいて、
うれしい言葉をたくさんいただきました。
先月もそうだったんだけど、オリジナル曲がよかったと言ってくださる声が
多くて、ものすごく感激しております。

あ、今回見に来てくれたニーナからはうれしい言葉をいくつもいただきましてね。
ライブの感想というか、どんな風に聞いてたか。をおしえてもらいまして。
とってもうれしくなった帰り道だったのですね。
で、音源化の要望なんかもございまして。
そうですね。一度パッケージングしてみたいものですなぁ。
あと1曲か2曲できたら考えてみよう。

これから連休とかあるのでね、また新しい曲を作ろうかなぁと思っております。
あの、新しい曲を作るときの、
『選択肢は無数にあって、どんな選択だって自分の意のまま。』
という茫洋とした不安と期待が心地よいのよね。ニヤリ。っていう感じ。


次回のライブ予定は来年です。
1月24日(土)@とまと畑です。

そろそろ別の場所でもやりたい気もするなぁ・・

*****

余談。
歌ってるとき、全然落ち着いていたのですよ。
緊張してるって感覚は無かった。
でも、曲間で飲み物を手にとるとやっぱり少々震えてるんですよね。
で、いつもそのときに驚くんですよ。
あれ、やっぱ緊張してんのかな?って。

今回ちょっと思ったのは、この震えは緊張とはまた違うものなのかなってこと。
もしくはこの種の緊張には、もう既にアタマは慣れちゃってるのかなということ。
演奏直後には、わ~っと体が熱くなって、手が小刻みに震えてたりするし、
しゃべりも変だったりするので、これは純粋に高揚感というやつなのかなぁ。
アタマの冷静さと体の興奮が不釣合いで、不思議だなぁって、いつも思います。

いつもすぐに忘れちゃうコト。
今回は書き留めてみた。
それだけ。
別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ライブ告知
[No.398] 2008-12-06 Sat 23:15
めずらしくライブ告知ってタイトルつけたぜ。
普段告知しなさすぎだぜ。

歌詞いまだ出来てないぜ。
でも次回お披露目したいぜ。

・・自分をあきらかに追い込んでるぜ。

だってキレイな曲なんだもん。

がんばれ、おれ。

2008年12月6日(土)
ところ:とまと畑
(札幌市中央区南4東3ピープルⅢ1階)
開演:19:00
チャージ:1000円(チケットなし。BUNまで連絡ください)

出演:はにわ/石黒麻美/ぬろ~ん/ロリサム

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=nabetomato

みくまりは21時くらいからです。
よろしく。
別窓 | おんがく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いじってみた
[No.401] 2008-12-03 Wed 01:02
ブログをいじってみた。

いじってるうちにこんな時間になった。うへぇ。
最近寝不足ちゃんなんだよなぁ。。

プラグインなるものをいじったのです。
最近あまぞんの自分エリアをいじってなかったのでちょっと見てみたら、
自分の好きな商品を集めてスライドショーにできるというではないですか。
なかなかステキなのでCDジャケットをジャンジャン投入してみました。

あたしのもってるCDのなかで、1アーティスト1枚に絞って飾っております。
恥ずかしいのもちらほら・・ うひひ。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| みくまり |
