みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ライブ告知(詳細追記1/25)
[No.409] 2009-01-25 Sun 17:23
◎2009年1月31日(土)
ところ:とまと畑
(札幌市中央区南4東3ピープルⅢ1階)
『ボシ丸裸祭り』
開演:19:30
チャージ:1000円(BUNまで連絡ください)

出演:ボシボシ,Liken Lover,空耳,なべもん
(みくまりの出演は20:50から)


◎2009年2月14日(土)
ところ:とまと畑
(札幌市中央区南4東3ピープルⅢ1階)
開演:19:00
チャージ:1000円(チケットなし。BUNまで連絡ください)

出演:槙文彦,Clair,フジ子エイ子,ひろまめぴぃ,得能大輔
(みくまりの出番は2番目 19:30から)

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=nabetomato
別窓 | おんがく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
まんじゅう怖い
[No.414] 2009-01-19 Mon 23:57
考えるおれ、感じるおれが停滞してはや数年。
もう死んでいるんじゃないだろうか。と最近心配で仕方がない。

ああ、月曜日だってぇのにすっかり酒飲んじゃってますから。どうも。
これでもいまだに毎朝お化粧したり絶叫マシーンに乗ったりしてるんだぜ。
(絶叫マシーン=体重計)

さ、一体何にクダ巻いているのか自分でもよくわかりませんが、
近頃どうも『おいら』が断末魔の叫びを挙げているようでならない。
読んでいる本のせいだろうか。
書いている歌詞のせいだろうか。

どうでもいいけど、「せい」をいちいち「性」と勝手に訳してくれる僕のPCは
一体どこをほっつき歩いてきたのか。


己の感性と作品にひとつの進歩も見出せず。

インプットの質、アウトプットの質におびえがぬぐえず。

其れで居ながら開き直りが居直りに近づき。

脳みそ器用さんは心根不器用さんを懐柔するのに疲れた模様で。


でも。勇気がないの。





お酒は怖いねぇw
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
三十にして立つ
[No.413] 2009-01-17 Sat 23:58
近頃、BUNはまたしても哲学めいているようです。

なんのために働いているのかなぁ~
(食うため)

なんで食っていかなきゃいけないのかなぁ~
(生きるため)

なんで生きているのかなぁ~
(・・・)

そんなことを毎日繰り返し思う始末。
それをまた口に出して人に問いかけたりしてるからタチが悪い。

歌詞書くモードのときは必ずそんなんなっちゃってんなぁ。

ま、そんなことを全く思わないようになったらあたしは誰?ですからね。
いいのよね。きっと。

孔子の言葉が最近よくあたまをよぎります。

吾れ十有五にして学に志す
三十にして立つ
四十にして惑わず
五十にして天命を知る
六十にして耳順(みみした)がう
七十にして心の欲するところに従って、矩(のり)を踰(こ)えず


あたくしただいま30歳ですから、「立つ」というところにいるのね。
つまり自立ってことよね。
「仕事において自分の領域を確立している状態」だとか、
「自分の力で生活をしている」ということになるのかしら。

うん。まぁ。そうか。
そんなトコかも。

その次の「四十にして惑わず」

・・・それまで迷っててもいいってことかなぁ。


こないだ成人の日にNHKで爆問学問の特番が放送されておりました。
その時同じように孔子の言葉を引用して話が進められていたんだけど、
太田氏は、「逆に40歳になってから迷うようになった」と話をしていた。
ちょっぴり共感。
年を重ねるにしたがって、わからないことが増えてきて、迷う時間が増えている。
経験を積むにつれて、世の中には知らないことがたくさんあるってことを
知るのでしょう。

その番組。
最終的には、「20歳やそこらで成人として立派に振舞うなんてのぁ難しいわよ」
という結論であった。
画期的だ。

孔子さんの言葉をもうちょっと見てみよう。

「五十にして天命を知る
六十にして耳順(みみした)がう
七十にして心の欲するところに従って、矩(のり)を踰(こ)えず」

五十歳で天命を知り、六十歳で人の言葉を素直に聞けるようになり、
七十歳で思うままにふるまっても道をはずれないようになった。

・・・結構おっさん、好き放題だったんじゃないか??
思うままふるまって道を外れちゃってた50代。とかだったりしてw
ロックだなぁ。

あたしゃ、天命は知らないけども、人の言葉は素直に、先入観を持たずに
聞き入れるように生きているつもりだ。
まぁ、思うままふるまっちゃぁ、人の道はずれちゃうだろうから、
それはしないようにしている。

あ。天命・・か。

今この時間、この瞬間。
自分は一体何のためにココに存在しているのか。
自分を上手く活用するにはどうしたらよいのか。
上手く活用というのは、世の中にとっても、自分にとっても、ハッピーな方向
ということだ。
あたしには何ができるんだろうか。
とか。

最近そんなことをぐるぐるぐるぐる考えているなぁ。
もしかしてそれってあと20年は続くってことか?
もちろん論語なんてのは目安でしかないけれども。

ふわぁぁ。
なかなかにしんどいなぁ。
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
だるまさんがころんにゃ
[No.411] 2009-01-15 Thu 23:43
久々にようつべで記事を書いちゃいます。
だってなまら可愛いんだもの!!!
ねこ好きにはたまらん!!


別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
バカプリン
[No.410] 2009-01-14 Wed 01:13
年末の話なんですけどね。

12月30日。
高校の友達十数名が集まって、朝里のコテージで忘年会をしようということに
なっておりました。
そこでは、各々が皆さんに何かを振舞うという決まりになっておりました。
手作りの食べ物とか、出し物とかなんでもよいのです。

普通の手作り料理を持っていくだけじゃつまらんなぁと思っておりました
(もとい人に振舞うようなレパートリーなんか一つも持ち合わせていない)
おいらは、それでもなにかインパクトのあるもんないかなぁと
ぼんやり考えておりました。

そのときふと『バケツプリン』という言葉が思い浮かんだのです。
どっから沸いて出た言葉かと思ってネットで検索すると、あった・・
バケツでプリン

これだ~!!!

んでもさ、さすがにバケツは非現実的でしょ。
思いついたのが前日(29日)の夜だったし。
なので現実的な線として2L(20人前)のボウルプリンを製作してみました~
バカプリンの続きを読む
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
野戦病院
[No.408] 2009-01-02 Fri 16:42
蕁麻疹がちっとも良くなる兆しがないので、先ほど病院へ行ってきました。
いやぁ体調崩すもんじゃないよ、こんな時期に。本当に疲れた・・

休日当番病院。
そこはさながら野戦病院であった・・。

待合室から廊下から階段から人でごった返し、スリッパも足りず、靴下歩き。
インフルエンザで死にそうな人は床に転がっております。
受付兼会計は「あと何時間かかる??」の問い合わせで引きもきらず。

結局わたくし、10時に受付し、2時間待ちといわれ、一度ウチへ帰り、
12時頃に行ったらあと1時間と言われ、車でマンガを読み。
診察が終わって会計待ちにさらに2時間。
もって行ったワンピース3冊をまるまる読み終えてしまいましたよ。

そんなあたしが帰るころも患者数は一向に減らず、皆さんの無言の
「いいなぁ」という視線を受けつつ病院を後にしてまいりました。

いやぁ。39℃以上の熱がある人がそこら辺にゴロゴロいる中、
一体私は無事に生還したのか。
不安で不安で、さきほど服を洗濯機に放り込み、自分はシャワーを浴びて、
うがいしまくり、手をアルコール消毒の後、今に至るわけです。

しかし、病院スタッフさんは本当に大変だ。
あんな状況でも穏やかに接しなくてはいけない。
スタッフの人数も少なくてキャパオーバーも甚だしいってのに、3時の時点で
2時間以上待ちの患者さんの受付をちゃんとするの。
普通、診察は5時までなのによ。
「5時までの受付でしたら診ますよ」だって。
んん~。頭が下がる思いでいっぱいでした。

医師不足が叫ばれている中で、コンビニ受診という言葉が最近聞こえてくるでしょ。
そりゃ大したことない理由で医者に行くのは迷惑かもしれないけれど、
やっぱり医者じゃなきゃ判断下せないことってたくさんあるでしょ。
それこそ素人判断で取り返しのつかないことになっては元も子もない。
今日みたいな体験をして、コンビニ受診というものは果たして、誰が何処までを
それとして線引きした言葉なのかなぁって思いました。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
謹賀新年
[No.407] 2009-01-01 Thu 00:48
あけましておめでとうございます。

2008年の総括もせずにすっかり年も明けちゃったね。
そして、去年に引き続き今年も年賀状は書いていません。

そんなBUNですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん年越しは楽しく過ごしましたか?

私は、先日食べたものが引き金となってここ2日間『蕁麻疹』です。
な~ま~ら!かゆい。
お腹から背中から足腕まで、世界地図的な何かが浮き上がっております。

アレルギー体質なので、昔から蕁麻疹が出ることはあり、薬を飲んで
食べ物に注意すればすぐ治ることはわかっているのですがね・・

大晦日ですよ!飲むしょ、そりゃ!

17時から飲みました。
23時過ぎにそばも食べました。

薬でちょっと治まってきてたのにぶり返しましたっ!

はぁ~・・
かゆかゆ。。

とんだ2009年の始まりでございます。
別窓 | つぶやく | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| みくまり |
