みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ぐるぐる地獄
[No.425] 2009-02-18 Wed 01:11
今年はお芝居を見る予定がいっぱいです。
みくしーのプロフィールページに観劇予定をメモ代わりに
書いてるんだけど、今の時点ですでに8本ですよ。すごいねー

今年の観劇予定はこんな感じ↓

<済>『ぐるぐる地獄』 2009.2.15
<■>劇団イナダ組『放出』 2009.2.21
<■>劇団千年王國『愛する人を失うという世界共通の
   悲しみについての物語』 2009.3.1
<■>『愛と青春の宝塚』 2009.3.4
<■>劇団イナダ組『コバルト兄さん』2009.4.19
<■>TEAM NACS 第13回公演 2009.4.28
   『下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。』
<■>北九州芸術劇場PRODUSE 2009.6.25
   『江戸の青空 ~Keep On Shackin'~』
<■>地球ゴージャスプロデュース公演 Vol.10
   『星の大地に降る涙』 2009.7.30~8.3

今日も早く帰れるなら見たいのがあったんだけど、やっぱ厳しかったなぁ。

で、今年初観劇が、一番上の『ぐるぐる地獄』です。
この前の日曜日に見てきました。

こちら、まだ上演中の作品ですので、ネタバレ回避の方がいらっしゃいましたら
お引取りくださいませ~。今回はかなり内容に触れていますゆえ。
ぐるぐる地獄の続きを読む
別窓 | おしばい | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ゴキゲンな一日
[No.424] 2009-02-15 Sun 23:20
なんだか今日は、昨日に引き続きゴキゲンさんです。

今日は舞台を見に街へでかけました。
その前にカレーを食べ、その後にお買い物をし。という話。
カレーと舞台についてはまた後ほど。

バーゲン以来かなぁ。大通でぶらぶらしてきました。
こういったとき、往々にして出会っちゃうんですよねぇ。
モロ好みの服とか、靴とか、鞄とかに。

で、バキューンと撃ちぬかれましてあっさり購入したのがこれ。
onitsuka.jpg
オニツカタイガーのスニーカーですよ。
派手でしょう?(笑)

naka.jpg
中にもプリントされてますよ。
派手ですねぇ。

で、オニツカタイガーは今年で60周年なんだって。
還暦なので今年の新作は赤いのが多いそうで。
このスニーカーもその関連モデルなの。

なにがステキって、この靴の箱。
還暦箱

還暦祝いって・・
「この箱レアですよ」って言われた。なんか笑っちゃった。

普段靴とか服とかブログにUPしたりしないけど、これはネタだ!
と思ってUPしてみました。うはは。


ついでに、今年用Tシャツをボチボチ買い始めたのでそれの中の一つを紹介。
KORN_20090215230518.jpg

ロックTシャツて、あたしあんまり買わないのです。
でもこれ、かなり前から欲しいなぁ・・と目をつけてたシロモノです。
サイズもいいし、色が好みだし。
しかしKORNですよ。おいら聴かねぇし。
でもやっぱ忘れられないので買っちゃった。今年の正月の話。

今日はオニツカタイガーのほかにも福原美穂ちゃんのアルバムを買ったり、
どうでしょうさんの写真集買ったりして、ぱぁ~っとお金を使ってみたのです。
ああ~すっきりした。

あ。お買い物したからゴキゲンなのかと思ったら、ゴキゲンだからガツガツ
衝動買いしたのだと気づきました。
まぁいいか。

あ。堂本兄弟に洋さん出てる!!
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ゾンビが出たぞ、世に。
[No.423] 2009-02-15 Sun 11:34
昨日のライブは、出来はともかく、充実した本番だったような気がします。
セットリストを元の形に戻したからかしらね。
『貨物列車』あたりからグワッと演奏に集中していけた。

そして、なんたって新曲を披露できたから。

『My lovely Zombie』

と名づけました。
仮タイトルのころからゾンビって呼んでいた曲で、歌詞の内容は
出来上がってみたら大変イタタで不謹慎な感じです。

でもね、やたらうれしいです。
曲を作ってこんなに満足感、というかやったぜ感があるのは初めてかも。

演奏に至っては、まぁひどかったです。
ライブ当日の練習にて曲が最終形に仕上がったという状況ですから。
ボクの拙いハモニカは一体どんな風に聞こえたのか・・
お客さんにはちょっと申し訳なかったなぁ。

みくまりとしては3月末くらいまで潜伏いたしまして、
また曲を作っちゃおうかなとか思っております。
今度は変な曲の予定。
変な曲担当:ピアノアヤカに乞うご期待!
(あ~こんなこと書いたら怒られるなぁ・・)

あ、今回対バンした皆さんは精力的に活動されている方が多くてね、
フライヤーとかCDとか用意してるわけですよ。
んでまた、自分の演奏の出来を確認するためにデジカメで撮影してたり、
音を録音してたりするのですな。

前回も感じたのだけど、うちら「やる気」ないわぁと。
やる気あるのはライブ前のカレー探訪の方で・・

そんな我らですが、今年はレコーディングしたいなぁと妄想はしております。
昨日も「CD無いんですか?」ってたずねられましたし。
そろそろ。ね~。

あと、昨日の打ち上げでまたしても聞かれました

「みくまりって、みくちゃんとまりちゃんなんですか?」

おおおお。やっぱそう思うのかな。
だったらそうゆうコトにすっか?
芸名ってことで。
みくとまり。どっちがいい~?>アヤカ

みくまりの由来はこちら(2006年2月1日の記事)

別窓 | おんがく | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ライブ告知
[No.419] 2009-02-14 Sat 01:22
◎2009年2月14日(土)
ところ:とまと畑
(札幌市中央区南4東3ピープルⅢ1階)
開演:19:00
チャージ:1000円(チケットなし。BUNまで連絡ください)

出演:槙文彦,Clair,フジ子エイ子,ひろまめぴぃ,得能大輔
(みくまりの出番は2番目 19:30から)

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=nabetomato
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
すなお
[No.422] 2009-02-14 Sat 01:19
曲を作るたび、歌詞が素直になっている

気がする。

ここ数年。

どんどん虚飾が剥がれていって、柔肌がぺろり。

こんなにヒリヒリ曝しても大丈夫かな?

という気持ちと、

早く聴いてもらいたい。

気持ちがせめぎ合っております。


いま、新しいうたが出来ました。
別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
最終予選 VS豪州
[No.421] 2009-02-11 Wed 22:22
カレー攻めはちょっと一休み。

久々にサッカー見ました。
W杯予選は本大会より燃えるおいらです。

今日の試合は・・
なんちゅうか・・

つまんな~い。

日本は相変わらず決め手に欠けるゴール前だし、
オーストラリアも勝つ気あんのかわかんないダラけた攻めだし。

そして何より、あたしの大好きなル・マンの太陽マツ~イ(現ASサンテティエンヌ)
が途中交代しちゃうし!!
もっとあのドリブルを見ていたかったわぁぁ。

余談ですが、こないだの情熱大陸みた??
松井大輔密着だったんですけどね、自分で作ったおかずを冷凍したり、
漬物らしきものをちゃんと作ってたりしてさぁ。
なんていうか。。

あ~。この人の嫁になりたい。

と思いました!
とんでもないことを妄想し、且つ発表してしまいました。
あははは。

たぶんあたい、第一線で活躍する人をサポートするのが性にあってるん
じゃないかと思うのです。
自分が前に出るんじゃなくてさ。
秘書とか専業主婦とかのクチないかなぁ~

閑話休題。

松井の次に大好きなのが、遠藤。
今日はカッコよかったですわねぇ。
一本ガッツリシュート打ったときあったしょ。
あんとき一人で床をバンバン叩いて「ヤットぉぉぉ!!おしいぃぃぃ!!」
と悶えてしまいました。

とはいえ、日本。
点を取れなかったわけです。
悔しいでしょう?

それなのに、試合後のインタビューで「今日はそれなりの収穫があった」
とか言っちゃってるのはなぜ・・?
そりゃまぁ、収穫はあったでしょうよ。
でもさ、ホームで勝ち点3が取れなかったんだよ?
相手がオーストラリアだっつったってさ、悔しい。とか、残念。とか、
不満がある。とかどうして言わないの?
そんな風な内容を口にしたのは俊輔と遠藤だったけど、他の人は
どうゆう風にとらえているのかなぁ。
ま、全員のインタビュー見たわけではないし、ましてやテレビで見る限り
でしかモノを捉えていないから、なんとも言えないんだけどもさ。

不安だわ。
本当に次のW杯出られるのだろうか。
もし出たところで何かを成すことはできるのか。。
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ビジュアルクイズ!まだカレー攻め
[No.420] 2009-02-10 Tue 22:21

じゃぁ今日もバシバシカレー写真を載っけちゃおうかね。

① 難易度:低
らっきょ1

昨日、自分でカレー写真を整理しながら気づいたのだよ。
スープ自体でどこのカレーか当てるのはなかなかに難しい。
でも、『ご飯』と『器』って結構ヒントなんだよなぁ~って。
さ、この『白いメシ+海苔』はどーこだ!

ちなみにこちらのカレーはお芝居を見に行くときに腹ごしらえで
寄ることが多いですな。
ここは昔から今に至るまで満足感大!です。

② 難易度:中~低
メディスンマン

これはぁ~結構古い画像ですね。
なんたってデジカメを使いこなせてません。

で、店のヒントが器の下に見えます。
このお店はこの時行ったきりかなぁ。
あたし的にはさほど印象に残ってはいないんだけど、ココが一番好きって人多いよね。
人気が高いのはうなずける味です。

③ 難易度:高
SPARK.jpg

これまたピンボケですみません。
難易度上げているのはあたしの写真技術でしょう。

皇女としてはこちらはあまり好みではない系ですね。
街に買い物に出かけて、歩くの疲れた、近場でカレー・・って時に行くのみですかね。

④ 難易度:中
一灯庵

これは新札幌に通ってた時代の写真かな・・?
かなり古いの出してきましたねぇ。

このお店は有名ですね。
あたしは、まぁそこそこ満足する。というくらいの好みでしょうか。
北海道の大スター ご存知!さんはこちらのカレー好きですよねぇ。

本店がね、いい佇まいなんだよね。
あ。いつぞや火事で焼けたって聞いたけど、もう復活してるのかなぁ。

*****

というわけで、今日も4つ紹介したぜ。

答えはこちら~


①らっきょ(琴似本店)
②メディスンマン
③SPARK
④一灯庵(サンピアザ店)

この中だとあたしゃ断然らっきょかなぁ~
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ビジュアルクイズ!このカリーど~こだ?
[No.418] 2009-02-10 Tue 00:42
カレーの写真は尽きません。
食べに行ったらかならず撮ってますから。
しかも結構アングルとか色味をこだわって何枚も撮ります。

一緒に食べに行った友はいい迷惑です。
自分のだけじゃなくてその友達が頼んだのも同じように撮るんですから。
BUNさまの気が済むまでおあずけ。
みなさんゴメンナサイねぇ。

で、じゃあ一体どんだけカレー写真撮ってるかと思ってフォルダを
漁ってみましたら、あるわあるわ・・
写真だけじゃもうどこのカレーかわからないってのもたくさん。

あ~ぁ。
ちっともカレーの皇女さまじゃないじゃん。
見た目でどこのカレーかわかるくらいでなきゃ。ねぇ。

と、いうわけでぇぇ。

見た目だけでカレー屋を当てられるか?!
札幌スープカレー ビジュアルクイズ~!!


① 難易度:低
Bembera.jpg
ここは、昔から人気高いよね。
去年の暮れに久々に行ったけど、やっぱり美味かった。
皇女さまの点数は4.2くらいですな。


② 難易度:高
Coque.jpg

こちらはちょっとお気に召さなかった系だな。
基本カフェなのでしょうがないですけどね。
運ばれてきたときに見た目で「わぁ!」ってならないと、
スープカレー食べに来たぞ!という意欲が満たされないよね。


③ 難易度:中
Picanti2.jpg

こちらは大好きなお店の系列店なんだけど、この日食べた感想は、
「あれ?こんなんだったっけ?」という感じでした。
もっと野菜も肉もスゴイ量だったような印象だったのに、思ったよりスカスカしてて。
原油価格高騰でカレーも打撃受けてんのか?
と思った記憶があります。
でもここのスープは好きだ。

④ 難易度:中
スパイスボックス

これも原油価格が影響か??と思った記憶アリ。
でも見た目美味しそうですね。
こちらは昔、ライブの合間に一人でふらっと食べに行ってたお店。
とっても美味しかった記憶があるんだけど、久々に食べたら
ちょっとガッカリでした。
一緒に食べた相方も同じ印象だって言ってたからたぶん味が
変わっちゃったんじゃないかな。

*****

てなわけで勝手にクイズっぽく載っけてますけど、わかる方いるかしらねぇ。

①BemBera Network Company
②Coque
③Picanti
④スパイスボックス


この調子であと何回かカレーで引っ張ってもいいかなぁ。。

ちゅか、こんな時間までブログで遊んでていいのか?
歌詞まだ出来てないっちゅうのに。
今週末だぜ。
間に合うのか・・
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いつぞやの写真~カレー(yellow)編~
[No.417] 2009-02-07 Sat 19:11
最近カレーをよく食べるっちゅうのはね、とまと畑でライブするからなんですよ。
リハ終わって、本番前にトコトコ歩いてすすきのの東の端っこにあるカレー屋さん
に足を運ぶわけです。

それがココ yellow です。
yellow はわりと有名よね。
ちなみに皇女さまのスープカレー本では2004年当時の点数は4.3と
かなりの高評価でした。
今でもよく行くっちゅうことは高評価ですよ。yellow は安定して美味いです。

オーソドックスなチキンカレー
F1000033.jpg

こちらは確かごぼうの入った野菜カレー(うろ覚え)
F1000031.jpg

これはガルバンゾ豆(ヒヨコ豆)トッピングのチキンカレー
F1000016.jpg

ここのお店はよく来てるのに、いつも何番を頼んでたかわかんなくなるのです。
でも、今回ここに書くからもう次回から大丈夫!!
あたしは、3番だ!!辛口!!

よし。もう大丈夫。
別窓 | つぶやく | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いつぞやの写真~カレー(lavilavi)編~
[No.416] 2009-02-05 Thu 21:56
携帯のカメラは、ステキなメシを撮るためにあるのだ!!

というわけで、私の携帯の写真フォルダはカレーを中心とする食い物写真だらけです。
PCに写真をはき出してみたので見てみましょう。

F1000040.jpg

こちらは北高のすぐそばにある lavilavi のカレーですな。
携帯を買った日にご飯を食べにいきました。
携帯の使い方がまだよくわかってなかったけど、なんとなく撮ったら
エライ画像がきれいでびっくりしたのを覚えております。

味は。。
あんまりピンとこなかったような記憶が。

ワタクシ、大学院生時代は「カレーの皇女さま」と名乗っておりました。
講座や軽音のカレー狂どもとほぼ毎日カレーを食べ歩きしていたのです。
カバンにはいつでもカレー本。
各ページにお店の感想と点数を書いていたっけ。

・・・あ、あった。

lavilavi ・・・ 2004年当時の点数「3.3」

満点は5点です。
なので、当時からあまりお気に召さなかった系のようですなぁ。


ん~・・
おもしろいな。
最近またカレー熱復活の兆しアリなのだ。
新たな点数書き込んでみようっと。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| みくまり |
