みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
The Sky Crawlers
[No.445] 2009-05-23 Sat 03:18
『スカイ・クロラ』を見たよ。

去年、劇場へ足を運ぶほどの気持ちも無かったけれども~
やっぱり犬のおっさん(押井守)の新作となれば気になっていた作品。

そうさなぁ。一言で言えば、
「やっぱさすがに興味深いわぁ」
ですな。

だって。
ぶっ続けで二回し見れちゃう映画ってある?

見終わった後に、もう一回見たい!と思う映画はあれど、
立て続けにリピートはしないしょ。
少なくともあたしはそんなこと今まで一度もしたことないもの。疲れちゃうもの。
でもこの映画ってば、気づいたらそうなっちゃってたんだよね。

1回目は普通に見て、2回目はコマ送り巻き戻しスローモーションしつつじっくりと。

以下、ネタバレ満載。
何も知らずにこれから見たいという人はご遠慮されたし。

ん~ていうか、見た人じゃないと読んでも面白くないです。ただのメモ。
深い時間に書く文章はヒドイわねぇ。
The Sky Crawlersの続きを読む
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
日に日に清志郎が
[No.444] 2009-05-11 Mon 22:14
清志郎が亡くなってからこっち、
彼の名前を聞かない日はないし、
彼の歌を聴かない日はない。

正直、あたしの中でそんなに大きな存在だったわけではない。
普通にロック先生だと思って尊敬していたし、人並みに彼の音楽も知ってた。
ちょっとした追悼の気持ちでネットに落ちてる動画を見たり、
iPodにRCサクセションを入れてみたり、NHKの特番を見たりしたんだ。

さほど特別じゃなかったんだけども・・

日に日に、あの声が大きくなってる。
あたまの中で。
日に日に、彼の歌詞がしみこんでくる。
今ごろ。
日に日に、寂しい気持ちになってくる。

もう、あのステージは見られないのかぁ。。
別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ライブ告知
[No.438] 2009-05-09 Sat 22:38
2009年5月9日(土)
ところ:とまと畑
(札幌市中央区南4東3ピープルⅢ1階)
開演:19:30
チャージ:1000円(チケットなし。BUNまで連絡ください)

19:30~19:55
 佐野かずひろ
20:00~20:25
 みくまり
20:30~20:55
 春猫
21:00~21:25
 アリアリ
21:30~21:55
 コンペイトウ


次回は一番ですな。
このライブ以降は諸事情により予定が立たないのです。
ライブはしばらくお休みになるかも。
というわけで、そのうち行こうかな~と思いつつ来たことのなかったアナタ!
見に来てね。

***2009.4.30追記***

順番変わりました。
2番手ですわ。
どうぞよろしく~
別窓 | おんがく | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サクサク
[No.443] 2009-05-08 Fri 09:57
新しいマウスを買ってゴキゲンネットライフなおいらです。
自分でマウス買ったの初めてやわ~
いっぱいいろんなのが並んでて、一体何を基準にすればよいのか
ひとっつもつかめず仕舞いであったが、光学式の~赤い~有線。を買いました。
正解。

さて、
世間ではもうすでにGWが終わった風情ですが、あたしの連休は今だ継続中。
ここ2週間で5回の飲み会を力いっぱいこなしております。
どんな風に力いっぱいかと申しますと、5回中3回の帰り道にて朝日を浴びております。
溶けちゃう!
さらにその内2回がカネサビルディングつくしでございます。
ママさん元気だったよ。
さらにその内1回は、昼13時に飲み始めて夜中3時まで生きていた!
という、近年まれに見る大記録を打ち立てました。
まだまだまイケル!

そんなわけで、今日はさすがに休肝日です。
昨夜は良い酔い方だったらしく、朝からきっちり目覚めておりますの。
ごみ出して~庭先掃いて~お洗濯して~味噌汁作った。
いやぁ、気持ち悪いっ。
どうしたんだ。さながら主婦?


あ、もしかしてまだ酒残ってるのか。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
居ない!
[No.442] 2009-05-04 Mon 21:47
昨日は、ローグで武田組Aチームを楽しんで、そのまま飲み続け、
つくしで朝を迎え、ふらふらと早朝の北大通りを散歩して帰ってきました。
いやぁ、久しぶりに朝までコースで生きていたわ。
まだまだイケル!!おれ!

で、酔い覚ましに散歩しながら繁華街の路地裏をいちいち覗いてみたわけ。
猫がいないかしらとおもって。
したらさ、どこもかしこもカラスとハトばかりで一匹も見つからんかった。
時間帯なのかなぁ。早朝はまだ寝てらっしゃるのか。

24条の交差点にさしかかったとき、ふと目線を上に上げてみたのよ。
したら、びっくり。
団地妻が無くなってる!!!

20090504060237.jpg

あの看板がぽっかり空いちゃってて、おもわず「ああ~っ」ってつぶやいちゃった。
グーグルストリートビューにはしっかり写ってるから確認したい人は調べてみて。

24条のシンボル的なアレが無くなるとは。。
時の流れを感じるねぇ。
別窓 | つぶやく | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ショックだ・・
[No.441] 2009-05-03 Sun 16:04
今朝、大泉さんの結婚について新聞ではどんな風に書いてるかな~
なんてパラリと道新をめくったらば、目に飛び込んできたのは訃報でした。

忌野清志郎さん死去

いやぁ。。ショックだ。。
闘病を経て復活を果たしたのが1年前だったかしら。
なんとなく不安な気持ちでテレビに映る姿を見ていた。
転移、再発が起こらないように。と思っていたんだ。

はぁぁ。ショックだなぁ。。
しばらくRCを聴きながら過ごそうと思うちょります。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
花見した
[No.440] 2009-05-02 Sat 22:34
昼間っからビール飲んで肉を食うことを、「花見」といいます。

本日、やってやったぜ~っ

両親と共にウチの2階のテラスで。

いい天気だったのですわ。

いいだけ飲んで夕方には撤収してうたた寝しちゃったわけ。

したら、びっくりした~っ

ホッカイドウのスター☆大泉さんが結婚した~っ

いやぁ、こないだワタクシは、残り少ない独身時代の洋さんをかなりの
至近距離で拝んできたというわけであったかと。
(下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カムを見てきたの。)

んんん・・・びっくりしたぁ。

と同時に、『ナックス唯一の独身』という称号を手にしてしまった戸次さんの
これからの動向が大変興味深いっ!!


いやぁ、飲みすぎたぁ~・・
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
花見したいな~
[No.439] 2009-05-02 Sat 00:05
今年もなんの計画も無くぬぼーっと始まったおいらの黄金週間。
意味無く9連休です。
休みたかったから休みにしたんだよっ

でもこんなときに限って客からびっくりするような唐突なお願いが降ってくるもんで、
心穏やかに始まるはずだった連休が落ち着かない状態に。
でも休むんだけど。
今日はさ、みんな帰るの早くてヨ。
あっちゅうまに最後の一人になっちまったヨ。
誰もいない夜の会社を戸締りチェックしながら歩くのはドキドキするぜ。

さて、休みをつなげてはみたものの、予定はとくにないの。
カメラでも持って、猫を探しに行きたいなぁとか思っているばかりで。

なので、北海道式花見(ジンギスカン)をする際にはぜひ一声かけてください!
昼間っから肉焼きビール飲むのはなによりの幸せだと思うの。
特に今年は花の時期がビッタシだし。
炭熾しは得意だぜぃ!
やろうよ、花見!
別窓 | つぶやく | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| みくまり |
