みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

家に、人がいると緊張する。
[No.510] 2010-05-23 Sun 13:36
彼氏が出来た。とかそういうんじゃありませんw ( ←そろそろ笑えない)

今週は、父が出張で1泊、妹が結婚式参加のため1泊しにきている。

人が来る予定があると、一応掃除とかしようとするので、ウチがキレイになるのは、よい。

でもなんとなく普段どおりに行動が出来ない。

別に普段おかしなことしてるわけではないけど、落ち着かないのだ。
(ま、廊下とか階段で歌ったりしてるけど。響くので気持ちよいんだもの。)

なので、正直早く帰って欲しかったりするけど、以前母にそう言ったら、もの凄い怒られた。

当たり前だ。

*****

以下、突然芝居の感想。
上演中の劇なので、ネタバレしないように話していますが、
これから見るという方はあまり読まないほうがいいかも・・

◎『ナンシー』2010.5.20 @札幌市民ホール

家に、人がいると緊張する。の続きを読む
別窓 | おしばい | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
YEBISU
[No.509] 2010-05-22 Sat 22:46
ヒドイ二日酔いに苦しんでいた今朝、玄関のチャイムが鳴った。

大概無視するのだけど、宅急便さんだったのでしぶしぶ出た。
(何か買ったものあったっけなぁ・・)と思いながら受け取ったらエライ重い。

差出人を見てみるとサッポロビールだった。
サッポロビールを愛しているけれど、今は見たくなかった・・
(頭痛と吐き気で寝たくても寝られない最悪の時間帯だったので)

受け取ったのはこれ。

img_takumitop01.jpg

エビス120年記念醸造


当たった~!!

いつぞや何通か応募した懸賞に当選したのです。
うれしいなぁ。

でも、今減酒中なのよね・・
(そのわりに昨日は飲んだ。深く飲んだ。声が出ないほどに・・反省。)

6月末の全面解禁までとっておくか、出来たてのうちに飲むべきか。
迷うなぁ~
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
朝の充実
[No.508] 2010-05-15 Sat 12:56
休日になると早起きです。
平日は小倉さん登場の時間までふとんでモゾモゾと寝汚いのに。
今日は6時半起床。

近頃、寝る前に電気を全部消して、音も一切無い状態にしていろんなコトを
考えてみるようにしてる。
友人のやってるネットラジオにヒントを得て始めたんだけど、歌詞を書いたり
曲を考えてる時期には、これがなかなかよいみたい。

ただ、疲れてると寝落ちする。
昨日はそれ。

あとで料理しようと思って暗闇タイム前に冷凍庫から出しておいた鶏肉が
今朝テロテロになってた・・・

ぼんやりしながらも洗濯をし、サボってた茶碗洗いをすませて8時過ぎ。
近所のスーパーへ行って今朝の特売品の卵を買い、ガソリンを満タンにした。

↑良い卵を安く手に入れること。
あたしにとってはもんの凄い充実感なの。
学生時代。平日、講座に行くのはお昼。でも週末は特売卵を買うためだけに
早起きして近所のスーパーに走ってた。
ある日、卵の列に教授のご家族の姿が・・。
翌日「キミは学校のためには起きれないけど、卵のためだったら早起きできるんだね」
反省はしても、できないもんは出来ないのだ。
午後から生活は卒業まで続いた。

11時から遅い朝食。買ってきた朝もぎレタスでサラダを作る。
レタスの芯から白い汁がにじんでいるほどの新鮮さ!
思わず丸ごとかじりついてみた。
シャキシャキ。にが~ぃ。シャキシャキ。甘くなってきた。

さて午後から何をしようか。
庭のチューリップもだいぶ咲いてきたからじゃんじゃん摘み取ってやろうかなぁ。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ストライクゾーンが狭いんだよ
[No.507] 2010-05-09 Sun 19:57
わたくし、以前から人に言われますの。

ストライクゾーン狭すぎっ!!

て。
珍しくオトコの好みの話です。

昨日、美容室に行ってきまして、そんな場所でしか読まない雑誌「an・an」を
見てみたんですよ。
『恋人をさがそう!』などとという、いかにもあんあんクセー特集がありまして、
美容師さんにその号を強く薦められ(笑)。
(この美容師さんは長いなじみなのであたしのことをだいたい知ってる)

で、「あなたにはなぜ恋人ができないか」という診断が載ってたんでやってみたの。
一つの質問に対してaかbの回答のうち一つ選択して次々診断していくやつ。
それで出た結論は、、、「自分に合う人を求めすぎているからです」とな。

あ。また言われた。雑誌にまで。

「もっと視野を広げましょう。歩み寄っていくのが恋愛です。」などと説教をされました。

聞き飽きたぜ・・

以下、続きを読みたいならクリックプリーズ。
今日はダラダラと長いよ。

*****

ストライクゾーンが狭いんだよの続きを読む
別窓 | つぶやく | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1Q84読了
[No.506] 2010-05-02 Sun 01:08
読み終わりました。1Q84。
Book2までの記憶が曖昧だから全部読み返そうと思ってたんだけど、
面倒になっちゃってBook3を直接読み始めた。
結果、大丈夫だった。
おさらい的な要素がたくさん書かれていて、物語を整理しながら収束する形だったから。

感想はと言えば、「ああ、ちゃんと終わってよかった。」という感じ。
ちゃんと着地したし、その着地の仕方もあたしは好きだった。

もちろん謎はナゾのまま残っている部分もあって、ネットでの感想を読むと
「Book4を期待します」とか書いているけど、そりゃありえないと思う。
だって、1Q84は12月まで書かれちゃったんだもの。

1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
(2010/04/16)
村上春樹

商品詳細を見る


さて、以下はネタバレ注意です。思いっきり引用しますので。
ていうか、イマイチ感想にもなりきれない文章の垂れ流しです。
先におことわりしておきますよ~
1Q84読了の続きを読む
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| みくまり |