みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
産後の肥立ちが・・・
[No.577] 2015-01-29 Thu 17:42
赤ちゃんのお世話にもだいぶ慣れて、おっぱいもちゃんとあげられるようになり、毎日家事をこなせるようになってきた今日この頃。
体重計に乗るたびにぐんぐん減っているのを見て浮かれておりました。
なんせ、出産前日の体重と比べて15キロ、妊娠前と比べても4キロほどやせたんですもの!

先ほど、『サイズが合わなくなってもう着る機会は無いだろうけどなかなか捨てられなかった愛すべきジーンズたち』を穿いてみた。
どれもすんなり入る!
それどころかちょっとダブついてる!

ん?よく見るとお尻のプリッと感がない。
・・・おケツが下がってる。明らかに!!

ダイエットに苦しむことなく身長に見合った体重に戻ったものの、体型は一気におばさん化してしまったことに気づいたのでした。。

でも近頃ちょっと解せないことが。
体重が減ったのに、背骨とヒザに痛みが走る。夜になると体中がミシミシ痛い。
まるでネジが外れたまま動いてる機械のよう。だんだん部品がゆるんで、いつかバラバラになるんじゃないかしらという感覚。
息子の体重は先日6キロを超えたけど、自重の最高値を考えれば抱っこが原因とも思えない。

これってもしや『産後の肥立ち』が悪いってやつ??
お腹を切ったもんだから腹筋の回復が遅れてて、骨盤もゆがんだままもどってない?
体重がどんどん落ちてるってことは自分の体の回復に栄養がまわってないってこと?

うーん。
書いてるうちに、これは長く放っておくと良くない気がしてきたぞ。
産褥体操ってやつ、これからやろうかな・・
あたしの自慢の背筋が衰えちゃったら困るわい!

別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
時間のかんかく
[No.576] 2015-01-15 Thu 16:32
2ヶ月になった我が息子は、数日おきによーくお昼寝する。今日はその日。
お昼過ぎにおっぱいを飲んでからずーっと寝てる。

そしてこれは、ちっともお昼寝が続かない日に思い出したこと。
・・・時間の感覚って、子供のころと今では違うよなぁ。

物心ついたころ、何度目かの誕生日の翌朝思ったこと。
『毎日が誕生日だったらいいのに。そしたら毎日ごちそうたべてプレゼントもらえるのに。
一日がこんなに長いのに、一年後なんて気が遠くなるわ!』
もちろんクリスマスの翌日にもそんなことを思ってた。

今、彼はものすごいスピードで大きくなってる。
きっと彼の一日は私が感じる一日とは比べ物にならないくらい長いはず。
せっかく寝ても30分で起きちゃうとき、あたしはやらなければいけないことが中断されて少しため息をつきつつ、今日はどうしちゃったのかしらと困惑する。
でも、自分の幼少期を思い出して考えてみれば、彼にとっての30分間は十分な睡眠時間だったのかもしれない。
だって、顔をのぞき込んだら寝る直前とは違う表情をしてたりする。

「昨日はこうだったから」という経験則がちっとも成り立たない毎日。
彼のスピードに遅れないように、見逃さないように、ちゃんとついていかなきゃ、とおもう。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| みくまり |
