みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
日常を便利にするもの
[No.100] 2006-10-01 Sun 01:26
「人に好かれるということが、どれ程日常を便利にするか」

これ、あたいの大好きな山田詠美の小説の中の言葉。
いくつかのお話に出てきた文章だ。
自分の人生に深くは関わらないけれど、日常を生きていく上で関わる人からは
キラワレているより好かれているほうが過ごしやすくていい。というような文脈である。



昔からあたしはある種の人にキラワレて生きてきた。
嫌われるってしんどい。
疎まれたまま同じ空間にいるって結構つらいものだ。



ある種の人 と言ったが、実際その人がどうして自分を疎んでるのか
さっぱりわからないのがまた気分が悪い。
自分が軽蔑する類の人にならどう思われても平気なんだが、別にキライじゃない、
むしろ仲良くやっていきたい人に嫌われるのってしんどいよなぁ・・
解決しようとしたって、人の心はあたしのどうこうできるものじゃぁないしな。

あたしのことを受け入れてくれる人がたくさん居るってのは、十分わかってるし、
あたしには自分自身を信じる覚悟がある。
だから、とくべつ愛する人たち以外にどう思われても、はっきりいって
どうでもいいんだが、日常をつつがなく便利に過ごすためには程よく仲良く
しといたほうがいいでしょう?

皆さんはどんな風に日常を送っているんだろう。
苦手な人が身近にいる、もしくは自分のことを苦手に思ってる人がいるという状態、
どう過ごしているのかしら。

あたしはどこに居ても自分を受け入れてくれる人がいないとダメなのかな。
傲慢なのか、甘えなのか。
自分の好きな人に好きと思ってもらえないことの寂しさって、みんな抱えてるものなのかしら。

*****2006.10.1追記*****
えと、ちょっと心配おかけしましたようで。。
日記に書いてるくらいだから深刻な悩みではないのですよ~
酒飲んで帰宅して、ふもぉぉ~って思ったことを書いたので、
寂しげな文章になってますけど。
単に日常の不便さに文句言っただけですから~
別窓 | つぶやく | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<こっそりデビュー | みくまり | ハム>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[No.159] 2006-10-01 Sun 11:52 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
