みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
いまさら観戦記 その2
[No.114] 2006-11-02 Thu 23:10
いまさら観戦記 その2 でございます。
昨日の記事を読んでない方はぜひそちらから見てみてくださいな。

2006年10月25日(水) 日本シリーズ第4戦
本日はドームへ向かうところからはじまります~

*****

応援用のグッズ(ひょろ長いメガホンね)は必須だわよ~

とは、ひとあし先にドーム観戦していた母からのアドバイス。
何時間も拍手し続けるわけにはいかないもんねぇ。

地下鉄福住駅は、コンサートのたびに何度か訪れているので、
駅直結のヨーカドーでドームのイベントに合わせて様々な物販があることを知っていた。
その辺で調達しようかなぁと考えていたのだが、甘かった。
特設ワゴンを探しても、よくテレビで目にするアレは見当たらない。
売り子に訪ねると、昨日、つまり第3戦ですっかり売り切れちゃったそうな。
プレイボールの時間も迫っていたが、このままじゃ参戦できん。
混雑覚悟でドームのグッズ売り場へ直行した。
そこでとうとう見つけたバット型のメガホン
20061102223217.jpg

を買い、すぐさま入場。
時は18時20分ころ。

・・そう。あたしは日本シリーズ第4戦の大事なトコその1
「金村投手の全方向おじぎ」
を見逃したのであった。。


スタンドへ入場するための階段を上りきって、球場への入り口を通り抜ける。
初めて目にしたプロ野球の景色。

あかるい!

札幌ドームの芝の明るいミドリ色がくっきりとしている。
そうか。コンサートでしか訪れたことが無かったので、スモークのない
ドームの景色は初めてなのだ。

しかし、広い。
選手の顔なんかち~っとも見えないぞ。
新庄もひちょりもまめつぶなのだ。
まぁ、そんなもんだろなぁ。。と思っていたが、ハタと気づいた。

あの人たち、こんな距離感で飛んでくるあんなちっさな白い球の
落下点に入ってるのか!!
よくまぁ落とさないもんだ!!
素直に驚愕でした。


ファイターズは後攻め。
1回表を無難に切り抜けて、待ちに待った応援がはじまる。
テレビでよく見てた「札幌ドームのスタンドが真っ赤に染まります!」の光景。
あたしもしっかり参加しましたよ!
20061026223009.jpg

入場のときにファイターズ応援側全員に両面が赤と黄土色のB4サイズの紙が配られた。
はは~ん。これを掲げるのかぁ。。
赤を黄土色にひっくり返すタイミングは、球場内ビジョンで示される。
この色紙は二つ折りになっていて、内側はパリーグ優勝を決めた日の集合写真なのよ。
全員参加型応援グッズは素敵なプレゼントでありました。
ちゃんと持ち帰って、今、目の前の壁に貼ってありんす。

さて、一番打者ひちょりの登場!
あたしとしては、とりあえずメガホンをガンガンうちならして、
周りにあわせて適当に選手たちの名前を叫べばいいかなぁ~程度に思っていた。
が。

あたしの人選は正しかったのだ。
同行したこんぶちゃんは、応援のプロだった。

彼女は席に着くなり持参したファイターズグッズ(リストバンド、キャップ、
B☆Bのモヒカンヘアバンド、タオルマフラー)
を手馴れた動作で身につけ、メガホンをもって全力で歌いだしたのよ。
ひちょりだけでなく、その後次々登場する選手一人一人の応援歌を!
メガホンの振り方、叩き方、歌詞。すべて完璧にこなしているのだ。心強い。
あたしも見よう見まねで各選手を応援してみた。

球場に行ったら一番やってみたかったのが、今や札幌名物になった
「稲葉ジャンプ」である。
QUEENの「I was born to love you」が聞こえると、ほぼ全員が反射的に
立ち上がり、ぴょんぴょんやるのだ。
あれね、応援のプロに聞くところによれば、QUEENが終わったあとの応援歌の
イントロが、ジャンプどころらしいのよ。
でもみんな♪I was born to love you~でぴょんぴょんしてました。
あたしは、しっかりフレディーマーキュリーを偲んでから(歌ってから)
ジャンプしました~。

*****

んは~
今日はお仕事がハードだったので、のんびりビール飲んでます。
こないだビール工場見学したときにもらった<アサヒ黒生>
20061102223228.jpg

BGMはもちろん小曽根真であります。
このビール工場&小曽根さんレポも後日UPしたいですなぁ。

今日はこの辺で。

いまさら観戦記 その3 につづく~
別窓 | やきゅう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<いまさら観戦記 その3 | みくまり | いまさら観戦記 その1>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
