みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
今年にあばよ☆
[No.131] 2006-12-31 Sun 22:24
今年も残すところあと数時間!
皆さん飲んでますか~??

例年だと大晦日って、酒でも飲みながら今年のベストアルバムとか、今年よく聴いた
曲についてたらたら語ったりしてます。

が!
今年は覚えてな~い!

正確には、今年後半は音楽の聴き方が変わったので挙げられない。のですよね。
というのも、ジャズに足を踏み入れてからというもの、
「ある一曲のいろんなバージョンをいろいろ聞き比べる」
という時間が多かったので、「今年のアルバム~」とか言えない感じになってるの。

というわけで、今年あたしに影響を与えたと思われるライブなどを挙げてみよう~

今年興奮したライブ
その1 ローリングストーンズ 札幌公演
言わずと知れたロックレジェンドのドーム公演に大興奮でございました。
それまで、そんなにストーンズを聴いてきてなかったのですけどね、
彼らが世界中の人から愛され、熱狂を巻き起こしてきた理由がわかってしまいましたね。
一夜にして。
かっこいいんだもん!!!
おまけとして、ハイロウズ(現クロマニヨンズ)のギタリストマーシーを偶然見かけてラッキ~でした。

その2 小曽根真 ピアノライブ
ジャズピアニスト 小曽根真さんのピアノライブは、ちょっと特殊な状況
だったんだけど(ビール工場でほろ酔い)、それを差し引いたって極上の音楽
だったことには違いない。
あたしは、歌うたいだから、人声を重視しちゃう傾向にあるのだけど、
それが全く無い音楽の無限の広がりを体感させてくれました。

その3 ズボンズ B☆B☆Bツアー
ジャズばかり聴いてた頃だったので、久々のロックに踊りまくって叫びまくって、
拳ぶんぶんで、ホントに楽しかった。
というか、音楽をまっすぐやり続けていくってことに力をもらったというかね。
ズボンズもよかったんだけど、このライブには昔からよく見ていた、“海賊”も
出ていて、なんかいろんなうれしい気持ちが湧き上がってきたのであります。
ああ、ネタ変わってねぇなぁと思いつつ、クスクス笑ってしまったよ。
海賊を初めて見た友人も思わずクスっと笑ってどんどんライブに集中していくの。
それを見ていろんな気持ちが沸いてきたのでありますよ。


ぬぁ~
そろそろ酒がまわりに回ってきました。
文章書くのもだるいわ。。

今年は、夏ごろに突如「TEAM NACS」にハマってしまいました。
今でも継続中です。
その道の友達もできて、新しい世界が開けちゃったねぇ。
彼らにハマッたきっかけがお芝居。
ただのタレントと思ってたんだけど、彼らの舞台役者という顔を初めて見たときに
なんか、カッコイイ!!と思ってしまったんですねぇ。。
あの、例えると、
『普通のクラスメートと思っていた男の子が、学祭のときにバンドで
ギターを弾いて歌ってて、思わずときめいてしまった』 ような!!?
わかる??わかるよね。
いま適切な例えをしたと思いますよぉ~ どうですか~

ま、そんな感じで今もワクワク継続中。
来年には彼らの新作公演もございます。
んで、先日めでたく新作公演のチケットを取ることができたんですよ~
もうね、うれしくてたまらんのですよ~

今、妹が東京から帰ってきております。
彼女は今劇団新感線にはまってる模様。来年の公演ももちろん押さえているようで。

母曰く
あんたたち、一度はまったものには金に糸目をつけずに突っ走るわねぇ。

ああ、似てたんだね。
でも、あたしゃ今夜の大通カウントダウンには行きません。
ナックスさんには会いたいけれどもさ・・・寒いも~ん。

金に糸目はつけないが、根性はそうでもない。

というわけで。
今年はいろんな『初めて』があったように思います。
転職も初めて。その職場での新しい分析手技も新しいもんだらけ。
もちろん初めて出会った人もたくさん。
初めて出会った苦しい気持ちもある。
そんなものがぜーんぶ一括して、2006年が渦を巻いて排水溝へ流れ込んで
行こうとしている。
ここでチャプターを入れて、2007年へ。

来年も愛するべき人、モノに出会えるように。
んで、自分が愛するべきものになれるように。
今年も元気ですごせたことに感謝。
来年もどうかよろしくおねがいします。

BUN
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<何卒 | みくまり | 逝くとき>>
コメント
あけおめ・ことよろです♪
一緒にいったライブが興奮したライブに入っててなんか嬉しいかった☆

また今年もライブいこーね!


[No.210] 2007-01-02 Tue 02:18 | URL | 217 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
あけおめ。
なんか仕事忙しそうじゃ~ん
遊べそうな日があったら連絡してね。
[No.211] 2007-01-04 Thu 22:55 | URL | BUN #26Pp2D.Y[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
