みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
神様とあたしのエゴ
[No.139] 2007-01-19 Fri 21:35
かなり前から欲しかったこれ。
ベスト・アルバム ベスト・アルバム
ゴダイゴ、GODIEGO 他 (1992/10/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ゴダイゴのベストは何枚も出ていて、中古屋でもよくみかけるんだけど、
意外と値崩れしないのよね。これは1300円だった。

ゴダイゴって結構耳に残る。
水曜日は高確率で頭の中が「Monkey Magic」「Beutiful Name」です。
(火曜日の夜中は「おにぎりあたためますか」見てるからだよ)
これからはサビだけじゃなくフルコーラス脳内再生だ。

ちなみにゴダイゴって、「GODIEGO」と書くのだと今気付いた。
「DAI」じゃなくて「DIE」なのかぁ・・・ と思ってちょっと調べたらば、
これって「行って、死んで、行く」ということで輪廻転生を匂わせているのですって。
あと、「GOD」「I」「EGO」と分けて「神と自分のエゴイズム」という意味もあるらしい。
おお。なんか好きだぞ。そうゆう意味づけ。

いやぁ、しかしポップだなぁ。
んでもなかなかイイ色のついた曲展開ですなぁ。
うむ。なによりこの時代('70)の音がするのがいいわぁ。
気に入った☆


ゴダイゴをつかんで、ふと目に入ったのでこれも買ってみた。
自己ベスト 自己ベスト
小田和正 (2002/04/24)
ファンハウス

この商品の詳細を見る

かなり前からオフコースは聴いてます。
それこそ小学生の時から歌ってた。
親の好みでね、出かけるときよくカーステレオから流れてきたのですよ。
自然と口から出てくるのよ。

「さよならぁさよならぁさよならぁ~あぁ」

最近は年とったのか、CMでちょっと聴いただけで涙出ちゃうもんね。
いやぁ、泣かせる演出のCMだからさ、まんまとはまってるのが悔しい。

さ、ゴダイゴが終わったので小田さんいってみようかしら。
ティッシュの準備は・・
よ~し。
別窓 | おんがく | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<美の追求 | みくまり | Koszmic Blues>>
コメント
ゴダイゴって、というかタケカワユキヒデって、英語の発音がやたらいいのに、英文自体はすごく簡単なのがうけるんです、個人的に。
「銀河鉄道999」のサビラストとか、「Beautiful Name」の最初とか。
どうでもいい感想ですいません。
[No.230] 2007-01-20 Sat 00:38 | URL | なおき #IdeqqDeY[ 内容変更] | ∧top | under∨
一夜あけて、またまたゴダイゴ聴いてます。
カッコイイぞ。かっこいいぞ。「Monkey Magic」
イントロのワクワクしぐあいッたら近頃他に無い。

このベストは日本語英語織り交ぜての「一般向け」ベストなのだ。
だので「Beautiful Name」の出だしは日本語なんですねぇ~
でも彼らの英語詞へのこだわりは当時のポップシーンでは珍しいよね。
「全編英語詞」のベストが出てるみたいだし、そっちも聞き比べてみたい気がしてきた。

あ、サビだけ簡単な英語を乗っけちゃうってのはこの流れなのか?
昔のポップスはサビだけが英語だったりしたじゃん。
[No.231] 2007-01-20 Sat 11:38 | URL | BUN #26Pp2D.Y[ 内容変更] | ∧top | under∨
あたしは、上司が院内で使うPHSの着信音を「おにぎりあたためますかのオープニングなので」という理由で、強引にモンキーマジックに設定させていただきました。

しかしいつもイントロしか聞けずに終わるのであります。
[No.232] 2007-01-21 Sun 23:06 | URL | こんぶ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ああ、あたしも着信変えようかな。
5年くらいずーっと「ルパン三世」のオープニングなんだよね。

今日の脳内再生曲は「ホーリー&ブライト」でした。
ほぉりぃ~ほぉりえんぶらい♪
[No.233] 2007-01-22 Mon 00:09 | URL | BUN #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
