みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
PSEマークてなによ?
[No.14] 2006-02-16 Thu 22:56
中古のデンキ機器がある法律によって販売禁止になるらしいですよ!
ビンテージのアンプとかAV機器とかが手に入らなくなるんだって!

電気用品安全法

要はこの法律をクリアしてますよというPSEマークのついた商品しか販売できなくなるんだって。
わたしは今この話を知ったばかりなのでまだ背景とかよくつかめていないけど、
すくなくとも「もったいない」が世界語になろうとしている時代の概念と逆行する法律であると思うな。
なんだか黒いうわさもちらほら見えるのでもうちょっと様子を見ていきたいと思います。

まとめサイト
電気用品安全法@2chまとめ

興味がある方は以下のコピペを見てみて。
*************************
2001年4月に施行された電気用品安全法によって、過去に発売された電気機器の販売がいっさいできなくなります。現在は猶予期間中につき販売は可能ですが、猶予期間は2006年3月31日で終わります。つまり、今年の4月1日からは、古いゲーム機や、ビンテージアンプ、シンセサイザー、オーディオ機器、レーザーディスクプレーヤー等の売買ができなくなるのです。

この法律によって、

楽器を弾く人やDTMをする人は、各種アンプ、シンセサイザー、電気オルガン、DTM機材などが
音楽を聴くことが好きな人は、レコードプレイヤーやCDプレーヤー、アンプ、コンポなどが
アニメや映画などAV鑑賞が趣味の人は、レーザーディスクプレーヤーやベータ規格のビデオデッキなどが
ちょっと昔のゲームが好きな人はプレステやドリキャスなどが

今年の4月から二度と手に入らなくなるのです。

人事ではありません。この法律によって影響を受けるのはあなたです。
これらの文化的損失を許さないためにも、少しでもこの法律のことを知って広めてください。
今ならまだなんとかできるかもしれません。法律が本格的に施行されてからでは遅いのです。

電気用品安全法(法令データ提供システム)

電気用品安全法のページ(経済産業省)

電気用品安全法の概要(経済産業省)
別窓 | つぶやく | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<休日在家仕事中 | みくまり | 脳みそストライキ>>
コメント
ども。みくまりお初です。
この前はおもろかったです。
ぺちか夫婦とももっとゆっくりおしゃべりしたかったです。
そしてあきぱぱと語り合えたことはとてもよかったですわ。

ところで、
上記ネタ。

決まったもんはしゃーないね。
そういうのを決めちゃう人らを選んでいるのは私たちなんですから。

さびしいけどな、ほんとうやねん。
(BYメタリカ)

ま、ぴっかぴっかの新しいもんしかいやでも買えへんようになるからそれはそれでええやん。

ではまた。
[No.18] 2006-02-17 Fri 03:38 | URL | goldenseijin #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
メタリカなのに関西弁で言うと、あの雰囲気が一気に払拭されちゃうね。
じゃりんこチエの台詞かと思った。

なんだかね、中古品売ってる店に対する告知もあまりきちんとなされていなかったらしいのよ。
そのお知らせ不足は意図的なものなんじゃないかって思っちゃわない?
なんで知らせなかったかっていうと、当然反対されるからね。
この法案を通すことで甘い汁吸える役人がたくさんいるってことなんだろね。
ビンテージものの電気機械を必要とする身ではないにせよ、こんなやり口見せられたら腹立つなぁって思ったわけよ。
[No.19] 2006-02-17 Fri 12:36 | URL | BUN #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
俺もこれ知ったときびっくりしましたよ。
何気にこれ、音楽業界にとって大打撃じゃないっすか?音楽業界くらい古い機械がもてはやされてるところってないですもんね。
俺もいずれはオールドのAmpegやらMarshallやら…と思ってたのに。個人輸入とかしかなくなっちゃうのか?
はあ。本当に通っちゃうのかなぁ。
[No.20] 2006-02-19 Sun 12:48 | URL | おくやま #IdeqqDeY[ 内容変更] | ∧top | under∨
通っちゃう ていうか、もう法律として施行されているのよ。
で、今年の4月から猶予期間が終わって本施行(罰金とか発生する)となるらしい。
法案が持ち上がって審議されてる状態とは違うので、これに対して今から反対しても覆すことは難しいのかもしれない。
けど、やっぱちゃんと知らせない状態でそんなこと決めるなんて権利の侵害だ!って反対運動を起こすのはアリなんじゃないかと思います。

みなさんどう考えますかね。
音楽やってない人もちょっと想像してみてくださいよ。
近所のリサイクルショップで売ってたPSEマークのついてない電気用品(大半がそうでしょう)が全部ゴミに変わるんですよ。
誰かがそのうち使ったかもしれない電気用品が全部ゴミ!

そりゃ安全性を重視することのどこが悪い。っていう考えもあるかもしれないけど、このマークをつけることのみが必要なことであって、安全性の保障に関しては今までと変わらない検査でOKなんだそうです。
ちゅか安全性を持ち出すなら、現行の古い電気機器に使用規制をしないということがおかしくないですか。
全面的な使用規制とはいかないまでも、事故を起こす危険性のある機器に関して使用中止を呼びかけるとか。
あ、そんなことは今までもちゃんとやってますよね。ナショナルのCMとか。。

ほんと、意味がわからん。
ほんと、販売禁止・罰金とまで言い出す重要な法令のわりに説得力が無さ過ぎる。
ほんとに、なんであたしこんなに怒ってるんだろ。。
[No.21] 2006-02-19 Sun 14:13 | URL | BUN #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
