みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
経過報告
[No.142] 2007-01-29 Mon 21:36
※注 本日は書き散らかしています。読みづらい文章であることをあらかじめお詫びします。
ちゅか、読まなくていいですよ。お時間の無駄ですから。




この情報過多な現代において、一個人の生活における信条や体調の変化などを
広く世界へ発信するという行為の無意味さは、ひとたび他人のそれを垣間見るだけで
十分に理解することが可能である。
また、この情報過多な時代だからこそ、多くの現代人はそうやって放たれた
無数の情報を取捨選択する術を身につけて、日々を重ねていることに疑いはないだろう。
結果、世界中の何万という人間が、己の行為の無意味さを知りながら、現代人の能力を
無邪気に信頼して、カスのような情報を垂れ流し続けているのだ。



ええと・・
断酒開始から1週間。
カレンダーの×はちゃんと並び続けています。
1週間で1キロ落ちました。
これは、むくみがとれただけと予想しております。
だからこれからが本番だ!
がんばるぞ~



とかなんとか書こうと思ってタイトル「経過報告」を打ち込んだ刹那、おそらく左脳さんが
急に舵をきったようです。


とがったナイフのようにしゃべってみれば、

「今日は何を食べた、何を見た、何を話した」という情報のみをブログで
つらつらと羅列するという行為は、ひどく陳腐で恥ずかしいと常々感じている。

のです。でもね。

自分の好きな人、興味のある人のそのような話ならばさほど気にはならず、
むしろ知っておきたい気もしてくる。

では、自分が書いているこの文章を世界中にさらすという行為の根底に潜む気持ちとは。



・・・ああ~恥ずかしいなぁ。
これはただの甘えだよねぇ。
一般論のような顔をしてしゃべってみても、単に甘えたいと告白してるだけさね。
うへぇ。


*********


やぁさ、不思議なのは久々のこの右脳左脳の押し競饅頭具合よ。
きっかけはたぶん「光」

只今部屋の天井の明かりを消して、壁にオレンジのライトを当てるいわゆる
「間接照明」ですごしております。
このライティングは普段ゆっくりお酒を飲むときにやっているもの。
ただいま酒は入っておりませんが、なんとも心地よく思惟できそうな感じ。

先日こちらの文章を読んだらえらく納得しちゃってさ。
あなたの知らない照明術

昨今、世に出回る生活お役立ち情報の一体どれくらいが有益であるかが話題と
なっているが(悪意の無い言い回しだなぁ。。)、要は各々のポリシーの問題じゃねぇの?
とか乱暴に言ってみる。


・・いや。違うぞ。こんなことをしゃべりたかったんじゃない。。


照明効果によるものかは定かじゃないが、このまとまりのない思考の波は気持ちイイ。
そういえばひらめきの応酬で夜通し飲んでた彼(か)の部屋もこんな照明である。
そんな経験則からこの照明術の文章は自分に有益であるはずだっ と思ったわけ。

それが!こんな文章を書かせ、なおかつ「UPしてもOK!」との判断を下させるほどの
力を持つとわッ。


・・そろそろ切り上げとく。
思考の波はどんどんやってくるなぁ・・。ざぶーん。

やぁ、おれっち何が言いたかったんだろぅか。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<本当は知らなかった日本のこと | みくまり | 中2かよっ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
