みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
本当は知らなかった日本のこと
[No.143] 2007-01-30 Tue 21:32
本当は知らなかった 日本のこと 本当は知らなかった 日本のこと
鳥越 俊太郎、しりあがり 寿 他 (2006/12/01)
ミシマ社

この商品の詳細を見る


しりあがり寿氏のことが気になる今日この頃。
先日本屋でこんなのを見つけて、その場でぺらぺらとめくってみた。

ニッポンは今どんなところに立ってるのか。
ニッポンはどんな未来を見ているのか。

知りたいのなら、歩んできた道に目を凝らすべし。


というかね、村上春樹氏もそう教えてくれたっしょ。
『ねじまき鳥クロニクル』読んでた頃に、強烈に感じたんだ。
様々な関係性。
その根っこに横たわる事実。
戦争が起こったワケや、その結果生まれたもつれ。
そんなことをネットでガンガン調べて、世界と日本のつながり、世界と自分のつながり
ってもんを実感した気になってたときがあった。
つい2年位前の話。


この本、しりあがり寿氏のマンガが所々に挟まっているという構成。
立ち読みの最中にある見開きページでね、またしても感銘を受けたのさ。
ある「実」の話
という題名のページです。

んで、うっかり買っちゃったもんさ。
もし気になったら本屋さんでぺらぺらとめくってみてください。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<マぁ~イ ウぇ~イ♪ | みくまり | 経過報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
