みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
上機嫌!!!
[No.163] 2007-04-24 Tue 01:15
近頃凹んだトコにボコっと落ち込みやすかったおいらですが、
今日はぐいっと上機嫌です。
だので平日禁酒の誓いまでも反故にして赤ワインをあけはじめましたよ。

今日は、友人が出演するライブに行ってきたんです。
尊敬するミュージシャンたちの音楽は、それはそれは心地良く。
音の風呂に浸かってるような、音の波と遊んでるような、
音の布団に包まってるような、音の物語に微笑むような。
そんな感じで最高に幸せな気分をもらって帰ってきました。
いま右の耳はぶっ飛んでるけど。しーしーいってる。

むあ~
帰りの車で考えてたことを羅列しちゃうわ。

今日のライブで感じた感覚は、音楽を聴くというよりは、
“音を聴いてる意識”が宙に浮いてて、音楽と境目が無くなっちゃってる感じ
だったんだよね。
自分が居なくなっちゃって、演奏してる「キミ」も居なくなっちゃって、
感覚の伝播がダイレクトに行われているような。
これ、ここまで手放しで没頭しちゃうライブってあんまり無いよ。

こう感じたのは、ひとつ、これを壊すきっかけがあったから気付いたんだけど。
それは、曲の最高に盛り上がったいいところで、PAがボーカルのリバーブを
深くしたんだよね。
そのクセは随所に見られて、そのたびにあたしの感覚は
「あ、リバーブいじったな」って引き戻されちゃうの。
ヒタヒタに意識が漂ってたのに、ふっと「あたい」の「頭脳」が姿を
現しちゃってね。
それが残念だったな。。
ま、それがあったからこの感覚ってのをブログに書き留めておこうという
気になったんだけども。

不思議なのは。
そんなライブを見るとさ、いつも嫉妬心が沸いてきちゃうんだけど、
今日はただただ、明日もお仕事がんばろう!っちゅう類の元気が沸いてくるのみ。
不思議だなぁ。

もちろん帰りの車の中では熱唱したさ。
ただいま作りかけの自作曲を歌ってみたり、カーラジオから聞こえてきた
「Hard to Handle」を歌ってみたり。
ちなみに札幌のシンガー福原美穂ちゃんのバージョンだったんだが、
なまらかっこよかった。

あ、それと今日初めて見たバンドもいくつかあったんだけど、
その中で気に入ったのがあったのだ。書いとこう。
もうこうなったら覚書じゃ。そろそろワインも進んできてるでな。
えーと、煙草スモーカーだっけな。
あ、まちがった煙草スモーキーだ。
なんか自由な人がギターを弾いて歌ってた。
なんかやたらと自由。
ステージ上にいるのに彼の部屋で会話してるようなたたずまい。
でも演奏、楽曲、歌ともに素敵。
わかりやすいロックなんだけど、つまんなくなるギリギリのところで
ひょいとハンドルを切ってくる。
っちゅう印象です。巧みなんだけどストレートで若々しいというか。
なんか気に入っちゃった。

ああ、そろそろ気持ちも落ち着いてきたし、寝るか。
明日二日酔いになりませんように。
別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<上機嫌Ⅱ | みくまり | のんびり日曜日のつぶやき>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
