みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
素朴な感動
[No.166] 2007-04-28 Sat 16:17
みなさんこんにちは。
大型連休がひっそりとはじまりましたね。
おっと、ひっそりというのはワタクシの主観ですね、
みなさまにおかれましては
ド派手におっぱじまったぜぇ~ぃ やもしれぬ。

***

昨日の日記にも書いたけどもお芝居を見に行ってきたんですよ。
next_p_kaki.jpg

あたいがイナダ組の公演を見るのはこれで3回目なんですけどね、一番!良かった!
終わったあと、本当に心の底から「良かったよ!楽しかったよ!」という思いで
一生懸命拍手をしました。客電ついてもパチパチしました。
あんまり笑顔(破顔)で拍手してたから、カーテンコールでお辞儀してる役者さんに
気味悪がられたんじゃないかと一瞬心配した。
けどもな、きっとその場に居たお客さんみんな破顔だったはずだからいいや~

え~ココからは、芝居に不慣れな素人の素朴な感想をお送りしますよ。

コンカリーニョというハコは大きくないところで、しかも昨日はあたくし
開場前にしっかり並んで、前から3列目ほぼ中央あたりの良席に座りました。
そうしますとね、役者さんが近いのですよ。とーっても。
で、目の前の役者さんを見てると、右端でなんかやってる動きを捉えきれ
なかったりしましてね、自然と首を右に左に上に振ることになるんですね。
なんだかそのたびに「ああ、生の動きを目の当たりにしてるなぁ」という
至極あたりまえの素朴な実感を覚えておりました。
ちゅか、不思議なもんよね、劇空間て。
そこに居て、しゃべってるのに、こっち側とは全く異なるわけだからね~。

あ、びっくりしたのが暗転ね。
暗転自体はどんなお芝居でもあるからわかっちゃいるんだけどさ、
本っ当に真っ暗になっちゃうもんだからさ、こんなに間近で見てるのに
役者さんが立ち位置に動いてるのがぜんっぜん見えないの。
で、さらに、足音というのも全くたてないもんだから、スポットが当たった瞬間
舞台中央に居ることにびっくりさ。びっくりっちゅうか、ぎょっとしたんだけど。
Jさんすごいなぁ。って思っちゃった。
たぶん舞台やってる人からすれば当たり前なんだろうね~。

あ、Jさんといえば、今回はとっても小奇麗な格好でお芝居をしてらして、
ああ、普通にカッコイイ。とじっくり見入ってしまいましたよ。はっはっは。
なんかおっさん役とかおかま役とか貧乏役とかのイメージがあるのでさ。

やっぱり今回も途中、たぶん始まって1時間半くらいの頃からかお尻が痛くなって
きちゃったんですわ。
暗転のときにちょっとずつ座りなおしたりしてやり過ごしたけど、周りの人も
もぞもぞしてたからみんな同じだったんやね。
でも最後のあたりではそんなこと全く忘れてた。
ものっすごい集中してて自分の尻の感覚は消えたんだね。
こないだ書いたライブのときの感覚に近いかしら。
そしたらばよ、またしても意識を引き戻すきっかけが・・
どっかのバカが携帯をウーウー言わせたのだ。
バイブなら大丈夫とでも思ってたのかね。
本当にがっくりしちゃった。気が散っちゃっていい台詞が台無しさ。
バイブは芝居中何回か聞こえたんだよね。やめてほしいよね。。ほんと。

昨日のお客さんの雰囲気。
以前書いたような地味~な感じじゃなかったやw
目の前に座ってた人々はたぶんどっかの役者さんだと思われる。
帽子を目深にかぶってなんとな~くこの業界の人って感じだった。
お客さんは7割くらいが女性で、結構華やかな感じであった。


あの~・・
芝居の内容について感想を書きたいと思ったんだけどね、なんだか言葉が
出てこないんだよな。
ネタバレがどうこうというんじゃなくって、ただただ役者さん一人一人の
ぶつかり合い、火花!みたいなもんに感動しちゃって、「良かった!」
としか言えないわけで。
どうぞ見に行ってみてよ。とおすすめしてみる。
あたし、正直もう一回見たいもん・・

***

で、芝居見たあとに、ギター弾きと絵描き夫婦のうちへ久々に遊びに行って、
ホルン吹きとベーさーと共に朝まで飲んだと。
Wiiで踊ったり、マイケルジャクソンのマネをしたり、スーパーマリオをやったり。
すっごくすっごく楽しかったわけ。

***

本日のBGM
Greatest Hits: HIStory, Vol. 1 Greatest Hits: HIStory, Vol. 1
Michael Jackson (2001/11/13)
Epic

この商品の詳細を見る


カラオケでマイケルを歌えるようになりたい。(2月18日参照)
と以前発言していたことを思い出し、昨夜Be倶楽部で探してみたらこんな
いいのがあった。さすが。
しかもこれの置いてあったカテゴリが「BLACK&SOUL」コーナーってとこがニヤリ。
別窓 | おしばい | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<肝臓さんがんばって | みくまり | やほーい>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
