みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
肝臓さんがんばって その2
[No.168] 2007-05-05 Sat 01:23
今日も今日とて飲んでますよ。
なんか気付いたらスゴイ長い文章になってたわ↓
ただの日記なんだけどね。

***
GW後半戦開始の5月2日夜。
しっかりお仕事を定時で終わらせてすすきのへGO☆
院生時代の先輩が帰札ということでまず東北飯店でご飯。
ここ、あたし初めてだったんだけど、素敵に美味い!
どれを食べても濃すぎず、平凡過ぎず、飽きない。
これってスゴイと思うよ。
あんまり感動したので帰りに中国人の店員さんに話しかけちゃった。
ザーサイを持ち帰りできるっていうので1缶(1Kg)をお買い上げ。

その後は講座の人々数名と合流。
最後は北上して懐かしのカネサビルディングの「つくしん坊」へ。
久しぶりにママさんと世間話したり、おいらの定番メニュー「兄弟さらだ」を食べたり。
いつの間にか寝落ちしてて、寝ぼけながら帰宅。3時くらいだったのかなぁ。

***
そんなわけで翌日(3日)は当然午後起床。
この日は、西高47期のお花見ジンパが13時から催されていたわけで。
急いでチャリで参上したものの結局15時からの参加であった。
今回はいつも遊ぶ友達は参加しておらず、実はちょっと行くのをためらってたんだ。
けども、結果行ってよかったなぁ。
とってもいい天気だったし、初めてしゃべる同期の仲間は新鮮だった。

西高同期の人々。
なぜかブログでプロモーションビデオやらCMやらネットラジオやらを作っているの。
かねがね興味深いなぁと思っていたら、今回突如インタビューされた。
「今からラジオ録るから!BUN編ね!はい!」などと収録をはじめるもんだから動揺だ。
酔いにまかせてジャニスを歌ったり、高校時代に好きだった子を白状
させられたり。
一体どんな風に仕上がるのやら・・
でも、なんだかそんな新しいつながりを作っていこうとするパワーが面白くって、
これからも仲間に入れて欲しいよなぁなんて思う。

結局お花見ジンパは7時くらいで切り上げて、北大周辺で2次会、その後宅飲み。
気付けば本日も朝4時帰宅でございました。
白々明ける空を見つつチャリを40分くらいこいでいたら、なんだか10年くらい
前のことを思い出したりして。
というか、それくらいの時期にタイムスリップしたような感覚でニヤニヤしていた。

***
今日(4日)はどうにか12時くらいに起床。
連日結構飲んでる割には起きてからつらくはないの。
肝臓さんがんばってくれてるなぁ。

先日のイナダ組公演のときにもらったチラシの中に気になる企画があった。
ZOO7(ズーセブン)
札幌の6劇団がシアターZOOというところで演劇祭を行うらしい。
シーズン券3000円を持っていれば、各劇団のステージを見放題とな。
最近札幌の演劇に興味を持った身としてはなかなか面白い企画だ。
というわけで今日は16時の回のお芝居を見に行ってきた。
劇団SKグループ『桜襲~さくらがさね』
新撰組を題材にしたお芝居だったんだけど、ん~・・
正直芝居の世界にずっぽりハマルほどではなかったな。
局所的にお。という気になるんだけど、あっさり気分が引いちゃう場面に
転換するというような・・。
あたし、まだ演劇に慣れてないんだなというのが今回わかった。
演劇って、時に台詞を客席に向かって言うでしょ。するとなんとなく、
あたしの後ろに誰か立ってるのかな?って振り向きそうになるんだよね(笑
そう思うのは役者さんの気持ちの方向が良く伝わってないせいもあるんだと
思うんだけどね。

このZOO7(ズーセブン)て演劇祭ということになってるので、受付のあたりに
軽食の出店があった。
演劇を見る場合に飲食するってありえない!と思っていたから、ちょっと驚いた。
食べながら見てくださいね~って呼び込んでたけど、さすがにそういう人は
いなかったけど。
でも、学祭の模擬店みたいな気軽な感じだったのでサンドイッチとお茶買って
腹ごしらえをしてみたよ。

***
今日の金曜ロードショーはあの名作「ルパンVS複製人間」だったよね!
あれ、1978年の作品なんだと。おいら生まれた年じゃん。
小さな頃ビデオで何度となく見てたんだ~
久々の山田康雄さんの声は、なんだか深みがあったなぁ。
この作品ね、至るところで「ゴゴゴ」とか「じゅや~ん」とか不安になる効果音
入ってるでしょ。
もうそれが幼稚園児には怖くてさ、最後のマモーが死ぬトコの絵とかも本気で
おっかながって見てたわけ。
今日見てもやっぱし怖かった。ふはは。立派なトラウマじゃねーか。
んでも、地デジ放送をしっかりHDD録画したぞ。
大人になったからこそわかること、大人になってもわからないことをゆっくり
楽しもうと思っております。
ちなみに「ルパンの夢」ってなんだったのかな。

マモー「なんということだ!ルパンは夢を見ない!?」

ルパン「おれは夢を盗まれたからな。取りかえしに行かにゃ。」
次元「夢ってのは女のことか?」
ルパン「実際クラシックだよ。お前ってヤツは。」

なんとなくね、「死ぬ」ってことを指してるのかなぁとか思ったり。
違うかなぁ。どなたか意見があったらおしえてくださいな。

そうして今日もゆっくりビールを飲むのです。
GWで何キロ太る気だ・・
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<HONOR | みくまり | 肝臓さんがんばって>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
