みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
四国あるき 2007/9/22 その2
[No.207] 2007-10-01 Mon 22:47
はいどぉも~。おひさしぶし。四国の続きですよ。

2007/9/22 うどん行脚「山越うどん」編

こんぴらさんでいい汗かいたわれらは今回のメインテーマ「うどん屋巡り」に出発!!
最初に訪れたのは超人気、超有名店「山越うどん」さん
いい天気だし、いい風景だし・・
DSCF0470.jpg


でもこんなのどかな山村に突如現れた行列!!

DSCF0473.jpg

これ、行列の一部です。この写真の左側にもまだまだ並んでるんですよ~。
一体どんだけ待つのだろうか・・
こんぴらさん参りの時より日が高くなって、正直暑くてバテはじめている。
でもね、思ったより行列は動いていたのよ。
並んで30分くらい経ったころには入店できちゃった。
すばらしき哉じゃぱにーずふぁすとふーどUDON。
DSCF0476.jpg


DSCF0477.jpg

入り口の外に、初めて来店した人向けにメニューや注文の仕方が詳しく載った
パンフレットがあった。中の様子がわからない素人にとってはありがたい気遣い。
①店を入ったところにいるおばちゃんに大きな声で注文。
ここの名物は通称「釜たま」。釜上げうどんに生卵を絡める食べ方。
あたしはこれを食べにここへ来たのだ!!迷わず「釜たま」を注文。
②うどんの入ったどんぶりを手渡されたら学食のようにトッピングの通路へ。
ちくわ天、鳥天、かきあげなど各種天ぷらがずらりと並んでいる。
ここから自分のどんぶりへ好きなものをのせる。
③トッピングゾーンの奥にいるおじちゃんにお会計してもらいます。
こんぶと二人で3つのうどんと2種類の天ぷら。合計600円ですと。
一瞬別会計にしてんのかと思って、全部一緒で?と聞き返してしまった。
やっすいなぁ~!!びっくりしたぁ・・
④清算したあとにだしをセルフでかける。
釜たまには専用だしがあった。普通のだしよりはちょっと辛めなんだそうだ。
客席は庭園風。外のベンチでいただきます。
DSCF0482.jpg

さあ、どうですこのつや!うまっそ~。
DSCF0479.jpg

もうね、食べた瞬間拍手しましたよ。大泉さんのリアクションと全く同じですよ。
ちゅるちゅるのしこしこです。もっちもちのほんわりのしゃきーんですね。
つゆが美味い。だしがしみた天ぷらがうまい。あつあつ麺でちょっと固まった卵が美味い。
ああ、並んでよかった。香川にきて良かった・・。

*****

山越さんだけでずいぶん長くなっっちゃった。
この続きもなかなかボリュームあるので明日に分けちゃいま~す。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<四国あるき 2007/9/22 その3 | みくまり | 四国あるき 2007/9/22 その1>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
