みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

餃子を食すべし
[No.237] 2008-03-02 Sun 22:37
2008.3.1 @かでる2・7
正しい餃子の作り方

昨今話題の餃子を題材にしたお芝居を見てきましたの。

感想はといえば・・
笑った!!アツかった!!
という感じ。

あらすじ:
未来のいつぞや、餃子を作ったり食べたりすることを一切禁じる法律、
餃子禁止法が施行されることとなった。
その前夜、餃子を愛する人々が最後の餃子を食べようと悪戦苦闘する物語!

毎度のコトながらあらすじが乱暴すぎてごめんなさい。
あっさりまとめちゃうとなんだかワケわからん筋なんだけども、まぁ大ナタふるえば
こんな感じ。

以下ネタバレあり。
札幌公演は終わったけど、まだ道内で公演予定があるのでね。
18時半の開場に合わせてかでるへ向かった。
ものすっごい雪。べちゃべちゃの大粒の雪が斜めに落ちてくる。
同行のタカムラと小さい傘に身を寄せながら「冗談じゃねぇよぉ」
とか言いつつ会場に入った。
目に飛び込んできたのは想像もしてなかった長~い行列・・
正直「・・ええ??」って感じ。
普段コンカリーニョあたりで開場前に並んでる人数どころじゃない。
ざっと100・・?いや200人近くは居たかもなぁ。

しかもその雰囲気はファミリーコンサート?というような感じ。
そう、子供が意外と多かったのです。
最近見に行くお芝居でそんな客層って出会ったこと無かったからびっくりしちゃった。
違うイベントの列に並んでるんじゃないかって、不安になったりして。

開場になり、受付を通ると、見たことのある方の顔が。
このお芝居の作・演出を務める納谷さんその人が、入場のお客さんに
イラッシャイマセしてたんです!
あたしはその様子を見て、声をかけたい!の気持ちと、いきなりそれもドウよの
気持ちが押し寄せてドキドキしてしまいました。
ちょいと後ろを振り返ればタカムラがなにやらチケットもぎりあたりで遅れている。
あ、チャンスだ、と思った刹那。納谷さんはあたしの視線を感じておったのでしょう、
目が合っちゃいました。
これで話しかけなきゃ不審だ。と思い、歩み寄って話しかけてみました。
納谷さんはとってもナイーブな雰囲気の方で、あたしが何度かブログでコメントしてる
ことを伝えると深々とお辞儀をしてありがとうって言ってくれました。

そんなこともあり、芝居を見る前からワキワキだったのですが、このお芝居が
やはりまたおもしろかったのですよね。
出ている役者さんの半分くらいは見たことがあるかなぁ。
力のある札幌の俳優さんたちがそろっているので、安心してたんだけど、それ以上に
今回初めて見た東京の役者さんや札幌の新人さんがしっかり心に残った。
それぞれに魅力があって、その力をみんながしっかり見せてるから全体のバランスが
ヨカッタ感じがするなぁ。

そんな中でもやっぱり札ギャグの黒岩さんのモノマネのオンパレードには笑った。
一度にあんなにやっちゃって!!ていうくらいお腹いっぱいやってくれました。
あれ札幌公演最後だったからサービスだったのかなぁ?
直後のシーンに出てきた武田さんがおそらくアドリブ的なテンションで「長い・・」と
つぶやいておられました。
そして、コジマタツコさんの関西のおばちゃんぷりがこれまたハマリすぎ!
若いオトコに一々ヒシッと抱きつくトコは見てて可愛いかったけど、
内心ウラヤマシスであった。

それぞれの魅力が随所で笑いを起こしてたんだけど、このお芝居で一番グッと
きちゃったのが、役者の「ハァハァ・・」という息遣いなんですよねぇ。

※以後、これまでにないネタバレですよ~

クライマックスシーンで、自転車を3台を舞台に並べてガンガンこぐんですよ。
その周りで他の役者さん7人くらいがその場で走る。
ギュンギュンギュンギュン、どたどたどたどた・・・
そのシーンがかなりの時間なんですよ。
それがビタッととまったときの、役者さんの本当の息遣い。
ハァ。ハァ。ハァ。ハァ。
そこに展開するセリフを聞いた瞬間、なぜか涙がぐぐぐっと出てきてしまいました。
正直、なんでそこで泣くのかわかんないの。
泣くほどのいきさつとも思えないんだけど、その一連の動きが生み出した熱が
ぶわぁっと客席へ津波みたいなモンになって、おいらはざっぷーんとヤラレタ
みたいなのよね。ただただ、その「気持ちの津波」にもってかれました。

結局、舞台上で餃子を焼くシーンは無かったんだけど(てっきり舞台上でいいにおい
させながら焼くと思ってた)、これ餃子食べるしかないしょ。と言いつつ劇場を後にしました。

あ、アンケート回収のあたりにまたもや納谷さんを発見!
あたしゃおもっきり「面白かったですぅ!」って声をかけ、握手を求めてしまいました。
あったかい手だったなぁ・・。

*****

あたしが去年見た中で一番気に入ってるお芝居『第二柿沼特攻隊』を見せちゃる。
という理由で、北区の果てにあるウチまでタカムラを拉致し、餃子パーティを開催。
お芝居のDVDを見つつビール、ワインをがぶがぶ。。。
気づいたらうっすら明るくなっておりました。
確か寝る前の最後の記憶は『ナックスハリケーン』の振り付けを徹底解剖!!
だったような・・
ただ、朝起きたときには8割方忘れてたね。

本日ディープに頭痛中。
別窓 | おしばい | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お内裏さまのつぶやき | みくまり | 神戸~大阪~大雪!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |