みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
チベットについて知ろうと思いました
[No.251] 2008-05-01 Thu 01:16
ビョークが上海のステージで「Tibet」と言った。
それに中国が過剰に反応をした。
そのニュースを聞いた私は何のことかよくわからなかったんだ。
公演で「チベット独立」叫んだビョークに、中国政府が非難声明

それから少しして、チベットのお坊さんが暴動を起こした。
中国はそれを武力で鎮圧したと。
そのニュースを聞いてもなお、「僧兵か?」などと思っておった。

世界各地で聖火リレーが妨害されているらしい。
聖火リレーを邪魔して何になるんじゃ?
中国に対する政治的な抗議と、オリンピックは別物だろ?

善光寺が聖火リレーの出発地点を降りた。
なんで?日本でも妨害行為が起こるかもしれないから??


なんて思ってた。

でも、もやもやしておった。

ずっと気になってた。


昨日丸一日、ネットでチベットに関するニュース記事、動画、ブログ、2ちゃんまで
あらゆる情報を調べてみたんだ。

いろんなものに触れたけど、いくつかの情報であたしは涙をこぼしてしまった。

知ることが一歩。なのでしょう。
そして、こうやって考えてることを発信できる日本に居るのなら、一言発してみましょうぞ。


わたしは、チベットの現状に悲しみを覚えます。
わたしは、中国に怒りを覚えます。


*****
以下、もし興味があれはご覧ください。

チベットについての超入門編↓ あたしここから入りました。
いかにも2ちゃんだけど、わかりやすい。
ブーンはチベットについて何も知らないようです(^ω^ )

長野の聖火リレー報道に変なものを感じた方は↓
九州のローカル番組:ドォーモ長野聖火リレー密着
【1】http://jp.youtube.com/watch?v=4e72lszdhmk
【2】http://jp.youtube.com/watch?v=Cyp4EuG0OW8
【3】http://jp.youtube.com/watch?v=eUYwJzLF5Ww
【4】http://jp.youtube.com/watch?v=7Ra_271Wsf0

日本のお坊さんが呼びかけています↓
天台宗僧侶の声明

これにはちょっと感動した。やることデカイぜ。↓
オーストラリアの空に FREE TIBET の飛行機雲

もうひとつの聖火リレー

*****
今はこうやって、オリンピックに関連して中国のチベット弾圧に対する反感が
世の中で高まっているけど、もっと他の国でも同じように人権を剥奪されている人が
たくさんいるのでしょう。

日本はこんな国際社会の中で何か発言ができるのか。
今のグダグダな国会を見てると、全く失望してしまう。


5月6日に胡錦濤国家主席が来日するそうだ。
日本はどんな態度で臨むべきか。
パンダのお約束を交わしてニコニコするような画だけは見たくないな。

胡錦濤来日時に日本中をチベット旗だらけにするOFF
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<芸術劇場 | みくまり | 花粉症卒業?>>
コメント
おひさ。
いっぱいリンクをありがとう。

テレビって情報フィルタかかってるね。
カレらもカレらでフィルタ情報で動いてんのかもな。

ちゅーごくこえーわ。
[No.357] 2008-05-09 Fri 01:44 | URL | あっき #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>あっきさん
リアクションありがとう!

昨日早稲田でチベット支持派と警察機動隊の小競り合いがあったそうで.
胡錦濤の目にチベット旗を触れさせないように、チベット支援者を遠ざけたそうな.

こんな風に日本にも意思表明してる人たちがいるってこと、
そして日本の政府(警察とか)はあからさまに中国に媚びへつらってるってこと、
もっと自覚せにゃいかんなぁと思う今日この頃.
[No.358] 2008-05-09 Fri 13:06 | URL | BUN #26Pp2D.Y[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
