みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
おけつが痛い
[No.26] 2006-03-20 Mon 23:49
日曜日のこと。
がんばって仕事を片付けて軽音の卒ぱ(卒業生追い出しライブ:卒業パーティ)へ駆けつけた。
今回で最後のライブとなるスメルボーイズを見届けたくてな。
久々のジッピーホールは相変わらずのタバコの煙と熱気だった。
でも人々の半分くらいが知らない顔で、時の移り変わりを感じた。

卒ぱってやつは特別な熱が渦巻いてるもんで、いつだってグッとくる。
トリを飾ったスメルは、いつも汗と熱気でぐっしょりだけど、
今回は涙も加わってほんとに熱かった。
スメルギターは登場から全裸だったがもうだれも驚きはしない。
そんなところがまたよい。
あたし自身スメルを見るのは1年ぶりくらいだったが、相変わらずだわぁって安心した。

背の大きくないあたしは、こういったイベントの時は最前のモッシュを避けてパイプいすに立って演奏を見る。
イス上で踊るわけだが今まで危ない目にあったことは無い。
が、今年は少々失敗してしまった。

突然曲が激しくなって縦揺れだったモッシュが前後左右にぶつかり合いだした。
ヤバイな と感じたのもつかの間、バランスを失った背中がとんでくる。
うへぇ~ と情けない声を上げつつイスがひっくりかえった。
後ろに人がいなかったのが幸いだったが、あたしは背中からパイプイス群へおちた。
ところがビール(3本)のせいもあってちっとも痛くない。
それどころかひっくり返る途中がなんかスローでちょっと面白かった。
うへへと照れ笑いしつつすぐにもう一度イスへのぼった。
でもなぜか踏み外して2度目の転倒!!?
たぶんイスの足が不安定だったのだろう。
これはマジ恥ずかしかった。
けど、やっぱり痛くなかったのだ。
そして、イスを別のに変えてまたのぼり、最後まで見届けた。
そんなこんなでスメルのライブはエキサイティングだった。(個人的にもね)

すべてのプログラムが終わって卒業生がステージにならぶ。
一人一言ずつ述べるのだが、今回卒業していくスメルドラムの言葉が印象的だった。
自分が卒業したときとおんなじこと言ってたんだもの。

自分は先輩にあこがれて今までやってきたけど、卒業していく自分が
後輩のみんなに何かを見せれたかどうかわからない。
けど、自分は精一杯自分の音楽をやってきたんだぞ。

っていうようなことをね。もっとかっこよい言い方だったけど。
みんなそうやってそれぞれ背中を見ながら成長していくもんなんだな。
久々に大事なものをいっぱい思い出させてもらった気がする。


そんなこんなで今朝のこと。
着替えてるときに気づいた。
お尻から右太ももが腫れとる~っ・・
会社のイスに座っても痛い。。
ライブで打撲することなんて昔はざらだったが、今回のは
自分でコケた&その場で痛みに全く気づかなかった
という恥ずかしさだけがこみ上げてくるわけであります。

ま、精神的に元気になったからいいか。
別窓 | おんがく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<janis joplin | みくまり | イイ男>>
コメント
ぶんさ~ん そつぱ私もいきたかったよぅ・・・
でもぶんさんの日記でスメルのラストを感じれてよかったです。。文読むだけで泣きそうになっちゃった。。。スメルギターはやはり最初から全裸だったのですね。。そんなところも大好きだったなぁ。
なんてったって生まれ変わって男になったら、スメルギターみたいなスメルになろうとおもってましたから!
[No.45] 2006-03-21 Tue 22:48 | URL | さとひと #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おくやまのブログでも卒パのことが書かれているよ~
http://naokisan.blog55.fc2.com/
しかし、君がスメルに・・ならんでいい!
なんかそりゃおっかないぞぃ。
スメルギターは「純平」ていう銘柄の日本酒を回し飲みつつ演奏してたわ。仕込みも完璧じゃ。
[No.46] 2006-03-22 Wed 12:42 | URL | BUN #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
