みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
janis joplin
[No.27] 2006-03-26 Sun 13:15
3月のはじめから自宅のネット回線が光になった。
それまでADSLでそんなに不自由したわけでもないから大した変わりは
無いだろうと思っていた。
実際各ページの表示にはさほど変化は見られなかったが、やはり動画の落ちが
早いみたい。
気にせずおもろい動画サイトへ遊びにいくようになった。

最近よくネタ紹介サイトでリンクされている
YouTubeには数多の動画が落ちていて、キーワード検索で気になるものを探せる。
近頃忙しくて探してなかったが、たまに検索してライブ動画を楽しんだりしてた。

さっき、みくしーのトピックですばらしいものを知った。
janis joplinのコミュだが、彼女のライブ動画がいくつか紹介されていた。
この人のライブ映像ってオフィシャルものが少ないせいかレアな気がする。
いくつかあった中で相当グッときたのがこの動画
summertimeとI need a man to loveなのだが、TVショウって感じで音は悪くない。
演奏後に司会者が出てきてなにやらジャニスとやり取りしている。
あたいは英語が苦手なので半分くらいしかわからず、細かいトコまで理解できなかった。
笑いのツボがわからんのが歯がゆい。
ので、英語を職にしているわが親友「妻」くんにいい感じの訳をお願いしたいですよ~
ちゅか、旦那と一緒にこれ見てくれ!

この演奏を見て思ったのはさ、あたしだったらどう歌うかなぁってことさ。
サマータイムだけは避けてきたのね。今まで何度もジャニスのコピーはやってきたけど。
この曲だけは手出しするまいと思ってた。
でも、なんだか違う歌い方を見つけられるんじゃないかなぁってふと思ったんだ。
高音の掠れを再現する必要は全く無くて、あたしの低音のドスの部分でなんとか表現できないだろうか。とか思ってみたりして。
実際やるかどうかわかんないけど想像するだけで横隔膜の辺りがジワジワする。
これ、緊張というか、わくわくというか、グッとくるときのあたしの感覚なんだけどさ。

現在おいら、27歳。ジャニスが死んだ年齢だ。
二十歳そこらで歌えなかったものが時間を経て体になじんだりすることもあるだろう。
そのひとつになればうれしいんだけどなぁ。

余談だが某アイドルがCMでジャニスの有名なあの曲を歌っているけど、
ちーっともつまらん。
今まで某アイドルの歌自体は、実は内心感心していたのだが
(歌のリズム感はかなりのものだと思う)今回は全くもってつまらん。
ま、今回改めて「ある曲を歌うことと年齢(経験)との関係」をわかりやすく示してくれたなぁということでぶつくさ言ってみました。
ファンの人はどう思ってるのかな。

あ、先日僕らの音楽という番組で新人の歌手がキャロルキングの
I feel the earth move を歌ってた。悪くはないがよくも無かった。
声の伸びやリズム感は文句なく良かったのだが、歌を自分のものにしてる感じ
ではなかった。味わいがたりないというか。

ま、なんだかんだ言ったところで自分の歌がどうかと言われれば
まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ・・・・
理想からは程遠く五里霧中もいいとこだ。
お仕事がひと段落ついたからまたみくまりを再開して歌を日常にひっぱり戻さなきゃね。

次回ライブ予定は4月末ぽいです。でも未定。
別窓 | おんがく | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ローリングストーンズ | みくまり | おけつが痛い>>
コメント
どもー。
親友でーす(笑)。
ご依頼承りました。
ちょいとただいまばたばたしておりまして、
もすこしだけ待ってね。
んじゃっ!

[No.47] 2006-03-28 Tue 22:10 | URL | maho #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
いやいや、お忙しいところわがまま言ってしまってごめんよ。
でもこの動画見てほしかったんだ~
ところで、転石見てきたよ!
あの先輩方がいつも見に行く理由がやっとわかったよ。
うん、楽しかった。
[No.49] 2006-04-01 Sat 10:02 | URL | BUN #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
楽しかったみたいだねー。
本日、サイトいったんだけどさ、
みれないんだけど??
Now loading から動かないよー。
その次のmove over は みれるのになぁ。
なぜ?
[No.51] 2006-04-01 Sat 22:28 | URL | maho #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
みれたー。
へたっぴぃな訳おくってみたわ。
なんか笑うジャニスがプリティね。
[No.52] 2006-04-02 Sun 00:20 | URL | maho #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
わお!ありがと~読んだよ。
さすがマホ的いい感じの訳ですな!
ほんと、ジャニスの笑いはプリティだよね。
なんとな~くこうかな?と思ってたことがすっきりしたわ!
ふぃ~
[No.53] 2006-04-03 Mon 21:08 | URL | BUN #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
