みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
キホンです
[No.389] 2008-10-23 Thu 00:19
風呂に入っててふと思ったことなんですけどね。
おいら、あらゆることの「基礎」が成ってねぇなぁと。


歌をうたってますでしょ。
もう10年くらいやってるんだけども、なんか最近「つや」が足りない気がする。
声のつや。

歌をうたうという技術に関して言えば、独学だったのでなんとも言えないのだけど、
ちっとは知識を持っていたはずなのさ。
でも基礎的な練習なんかは見向きもせず、元々出来てる範囲の中で、単に音楽にあわせて
好きなように歌うってことしかしてこなかった。
歌の技術うんぬんよりも何を歌うか、どんな人間が歌うか。のほうがずっと大事だと思って
いたんですね。まぁそれはやっぱり大事なことなんですけども。
最初の頃は、それでも毎週キッチリ大声出してたからなんとか段々とマシになって
いったんだけど、近頃は下降線をたどるばかり。

で、つい先日、はじめてボーカルスクールの体験レッスンに潜入してみたのですよ。
なんていうか、力試しというか、何が悪いのか指摘してくれるんならモウケ。と思って。
言われた言葉に愕然としたね。

口を大きく開けましょう。発音に気をつけましょう。舌の位置に気をつけましょう。

あのね、普段使ってないんだって。
聞けば当たり前に聞こえるキホン的な動作をするための顔周りの筋肉って。
意識しなきゃ鍛えられないんだって。

あたしの筋肉も例外なく鍛えられてるとは言えないシロモノなんだよね。素人。
当たり前っちゃ当たり前よ。


おいら、今までの人生を反省しました。
おいらあんまりね、過ごしてきた時間を振り返ったりすることないんだけども、
ちょっと振り返って「神妙な面持ち」ってやつをしました。
湯船で浮かんだり沈んだりしながら。


この状況って、おいらの性質から来てるよなぁ。
おんなじことが色んなコトに当てはまるよなぁ。

おいら、すぐに「てっぺん」やら「オチ」やら「別の入り口」にすっ飛びたがるのね。
せっかちなのかな。集中力が足りんのか。

あたしとしゃべってる人はわかると思うけど、おいら、自分の中でどんどん「コト」が
積みあがってしまって、アウトプットしてる言葉ってのは過程をぶっ飛ばしてることが多い。

それを良しとする場もあるけど、大抵の場合伝わらないよね。ゼロとは言わないまでも。
それって相手にストレスを与えるであろうと思うわけ。

別の例の話。
あたしさ、医薬品の成分分析をする仕事をしているんだけどさ、いま、おいらがやらなきゃ
いけないコトは、ずばばばば~っと、なんとかこなしてるわけなんだが、最終的に人前に
提示しているモノの底辺がどうも薄い。というか、ぐらついてる気がするわけ。

ぶっちゃけて言えば、科学をずっとやってきたはずなのに、いざというとき科学的な
考察をキチンと積み上げることが出来ないのだ。
いやはや致命傷。

考察を積み上げるには基本的な知識が必要で、それは会社に入って覚えたこととか、
学生のときに勉強したこととか、もっと言えば高校生、中学生のときに勉強したことが
ちゃんと引き出しに並んでて、使えるということ。

それら知識ってね、おいらの中ではなんとな~く漂っているだけのものでさ、ちっとも
役にたってないっぽいのさ。
で結局感覚的な物言いしか出来ないわけ。


・・・決めました。
女30歳 BUNの目標(向こう10年)

『基本を大事にする』

「なんでも直感でなんとかなっちゃうオレ」は止めて、一つ一つ積み上げていこうじゃぁないか と。
一つ一つを積み重ねていく過程で、おケツのあたりがムズッと、イラッとするのに
ちゃんと耐えていこうじゃぁないか と。

そろそろちゃんとお金をかけてイイ基礎化粧品を選んでいこうじゃぁないか と。(情報求む)
自分に言い訳しないでキチンとした体作りに乗り出そうじゃぁないか と。(もう若くない)

すべて「キホン」を意識し、一つ一つを身に擦り込むような生き方をしてみようと、
ここに宣言するのであります!

今月のめあて:ご飯をよく噛む

*****

今週末ライブです。

2008年10月25日(土)
ところ:とまと畑
(札幌市中央区南4東3ピープルⅢ1階)
開演:19:00
チャージ:1000円(チケットなし。BUNまで連絡ください)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=nabetomato
別窓 | つぶやく | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<君の心臓の鼓動が聞こえる場所 | みくまり | いつぞやの写真 ある休日>>
コメント
昨日はどーもー。
基本は大事だよねー。
なにはともあれ10年やってしまうと,なかなか受け入れられない事実とか。
ワシもこれでも日々精進の気持ちを胸にやってるつもり,
受け入れられない事実と自分の力の差にはほとほと考えさせられるけど。というか,受け入れられない事実が,日々増える。
ま,なにはともあれ,ライヴの後にラーメン屋にいったのも,たぶん4年ぶりくらいでした。
あれが山岡屋なら完璧以上だったよね。たぶん。
お疲れさま。またね。
[No.397] 2008-10-27 Mon 03:07 | URL | しでも #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
いまさらココにコメント返す管理人。
ていうか、管理人ていう言葉はもう死んだのか?

あの時話してたボーカルレッスンの話。
先日受けてきましたよ。さちこ先生に。
1時間ですっごいたくさん教えてもらっちゃった。
毎日断片的にだけど復習してキホン練習してます。
あっさり腹筋痛くなるのね。
でもこれ続けてたらだいぶ下支えの筋肉が戻ってきそう。
いやしかし、一軒家に一人ぐらしで良かった~
[No.399] 2008-11-10 Mon 22:49 | URL | BUN #26Pp2D.Y[ 内容変更] | ∧top | under∨
あーなるほど,声出せるもんねー。
役得ですな。
[No.400] 2008-11-12 Wed 09:29 | URL | しでも #3fP8K/.I[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
