みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
節分
[No.4] 2006-02-04 Sat 19:22
本日は事前の天気予報どおりのものすごい雪。
あたしの住む札幌の北の端っこは、他が晴れてたとしても地吹雪が吹きすさぶ
えらく過酷な地域で、昨日の夜なんか空がずーっとサーモンピンクに染まってた。

というわけで一歩も外にでないと決めた今日。
体調もすぐれないので家族に 近所に寿司食べに行くぞ と言われても
いきたくなーい と駄々こねるしまつ。
ん~ やっぱ寿司は行っとけばよかったかも・・

そういえば、昨日は節分でしたね。
社内でもイイ感じに陽気なおじさん(野山の植物のプロ)が、朝礼で突然

「前厄男はぁいませんかぁ!」

って、呼びかけた。
なにがはじまるんだ・・? とみんながざわめく中、適当な何人かを指名して前に連れ出した。
おじさんが取り出したのはコピー用紙の包装紙で作った裃。家紋の位置には社名。
手書きの味わい深さがなんとも・・。私の隣にいた女性社員たちは大ウケだ。
指名された代理前厄男さんたちはそれをかぶり、おじさんの両脇にみんなに背を向けるように並んだ。
光GENJIのようだった。(余談)

確か今日の朝礼当番は違う人では・・?と思いつつも、彼のペースでコトは進む。
どこの地方の慣わしか知らないが、今日の豆まきは古式にのっとってやりましょうとのこと。

「鬼はぁそと! と私が言ったらみなさん、『もっとも!もっとも!』と声をかけてくださいね~。
手は阿波踊りぽく、上に掲げて~。はい、練習しますよ~
『鬼はぁ!そとぉぉ!!』」
・・もっとも。もっともぉ・・苦笑
「声がちいさぁい!」

なんともベタなやり取りの後、手作り裃をつけた前厄男たちによる豆まきと、
なぞの盆踊り的合いの手「もっとも!もっとも!」が繰り返されたのでした。
豆のほかにパック酒「鬼ごろし」も飛んできたりで朝から大盛り上がり。

もともとおかしな会社だと思ってたけど、なんとなくノリが学生風で、
やっぱり悪くないなぁと思ったのでした。
皆さん豆まきしましたか?
あたしは豆まきは好きなので一人暮らしの時もやってたのだが
豆を食べるのが好きではないのよねぇ。。
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<AMAZING GRACE | みくまり | みくまり>>
コメント
ブログお引っ越しおめでとう。
楽しそうな会社だねー。
あたしは元バイト先で飲んで豆まきました。よ。
[No.3] 2006-02-05 Sun 18:33 | URL | あっき #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ブログお引越しでいらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。
しかしあっきさんはほんといつも飲んでますなぁ。すごい!
今度こそ一緒に飲みにいきましょうぞ~
[No.4] 2006-02-06 Mon 12:28 | URL | BUN #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
