みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
野戦病院
[No.408] 2009-01-02 Fri 16:42
蕁麻疹がちっとも良くなる兆しがないので、先ほど病院へ行ってきました。
いやぁ体調崩すもんじゃないよ、こんな時期に。本当に疲れた・・

休日当番病院。
そこはさながら野戦病院であった・・。

待合室から廊下から階段から人でごった返し、スリッパも足りず、靴下歩き。
インフルエンザで死にそうな人は床に転がっております。
受付兼会計は「あと何時間かかる??」の問い合わせで引きもきらず。

結局わたくし、10時に受付し、2時間待ちといわれ、一度ウチへ帰り、
12時頃に行ったらあと1時間と言われ、車でマンガを読み。
診察が終わって会計待ちにさらに2時間。
もって行ったワンピース3冊をまるまる読み終えてしまいましたよ。

そんなあたしが帰るころも患者数は一向に減らず、皆さんの無言の
「いいなぁ」という視線を受けつつ病院を後にしてまいりました。

いやぁ。39℃以上の熱がある人がそこら辺にゴロゴロいる中、
一体私は無事に生還したのか。
不安で不安で、さきほど服を洗濯機に放り込み、自分はシャワーを浴びて、
うがいしまくり、手をアルコール消毒の後、今に至るわけです。

しかし、病院スタッフさんは本当に大変だ。
あんな状況でも穏やかに接しなくてはいけない。
スタッフの人数も少なくてキャパオーバーも甚だしいってのに、3時の時点で
2時間以上待ちの患者さんの受付をちゃんとするの。
普通、診察は5時までなのによ。
「5時までの受付でしたら診ますよ」だって。
んん~。頭が下がる思いでいっぱいでした。

医師不足が叫ばれている中で、コンビニ受診という言葉が最近聞こえてくるでしょ。
そりゃ大したことない理由で医者に行くのは迷惑かもしれないけれど、
やっぱり医者じゃなきゃ判断下せないことってたくさんあるでしょ。
それこそ素人判断で取り返しのつかないことになっては元も子もない。
今日みたいな体験をして、コンビニ受診というものは果たして、誰が何処までを
それとして線引きした言葉なのかなぁって思いました。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<バカプリン | みくまり | 謹賀新年>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
