みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バカプリン
[No.410] 2009-01-14 Wed 01:13
年末の話なんですけどね。

12月30日。
高校の友達十数名が集まって、朝里のコテージで忘年会をしようということに
なっておりました。
そこでは、各々が皆さんに何かを振舞うという決まりになっておりました。
手作りの食べ物とか、出し物とかなんでもよいのです。

普通の手作り料理を持っていくだけじゃつまらんなぁと思っておりました
(もとい人に振舞うようなレパートリーなんか一つも持ち合わせていない)
おいらは、それでもなにかインパクトのあるもんないかなぁと
ぼんやり考えておりました。

そのときふと『バケツプリン』という言葉が思い浮かんだのです。
どっから沸いて出た言葉かと思ってネットで検索すると、あった・・
バケツでプリン

これだ~!!!

んでもさ、さすがにバケツは非現実的でしょ。
思いついたのが前日(29日)の夜だったし。
なので現実的な線として2L(20人前)のボウルプリンを製作してみました~
材料はこちら。チョー簡単。牛乳2Lとプリンミックス5箱。
DSCF2597.jpg

こちらのボウルでプリンを作りまっす!!
DSCF2601.jpg

これはシチューじゃござんせん!
プリン液、もといプリン汁でございます。たっぷり、ずっしり。
DSCF2604.jpg

作り方は簡単。
お鍋に牛乳を全部入れ、ゆーっくり暖めます。
プリンミックスを入れてダマが無くなるようにゆーっくりかき混ぜます。
粉が全部溶けたらちょっと沸騰させて、すぐに落ち着かせます。
はい。プリン汁の出来上がり。
これを型にいれて冷やします。
なまらカンタ~ン。


でもさ、こんだけの量を失敗しないように慎重にぐるぐるかき回してたら
結構時間がかかったんだよ。
なかなか沸騰しないもんだからエライ緊張してなべに張り付きだった。
さらにこんだけの量ですからね、粗熱をとるのにもずいぶんとかかりました。
ま、ベランダに置いといたんだけど。


この日は網走から両親が帰ってきてまして。
食べたいものをリクエストしましたらちゃんと道東で仕入れてきてくれました。

牡蠣!!!
DSCF2607.jpg

殻付きですよ!
こじあけましたよ!
たべましたよ!



しょっぺー!!!
生臭い!!!

失敗でした。がっかり。

でもさ、まぁ普段の粗食に比べればずいぶんとすばらしいですよ。
食べ物を粗末にしてはいけません。
食い意地の張ったおいらは全部食べました。




翌30日朝4時、体中が痒くて目覚めました。

鏡を見ると、おいらの体には地図状の蕁麻疹が赤く浮き出ておりました。


・・・朝里温泉。忘年会。

酒も飲めず、温泉もダメな体では意味無かろう。

泣く泣くあきらめました~。

プリン。つくったのに。。

かくしてイベントを失ったプリンはその後、丸2日間冷蔵庫で眠ったのです。

しっかりと冷やされ、その登場を果たしたのは、めでたや元日!

どーん。
DSCF2613.jpg

うっすら茶色い液が乗っかっておりますが、カラメルです。
プリン液が熱いうちにカラメルソースを中心へ垂らすと市販のプリンみたいに
分離するって書いてあったので、あらかじめカラメル仕込んでみました。



さあ、緊張の一瞬です。

一説によるとデカプリンはしっかり固まっていないと自重で崩壊するとのこと!!

はたまた手際を間違えるとひっくり返した瞬間グシャっといく可能性もあります!!

どきどきどき。。。

ボウルにフタをするようにお皿を載せます。

それをそのまま持ち上げ、ぐるッとひっくり返そうと思った

・・が、重たい!!

このままでは絶対に落とす!!


すぐそばにはゲラゲラ笑いながら「おねぇ、すげぇ~、バカだ~」を連呼し、
携帯カメラをパシャパシャやっている妹。


いいから手をかせぃ!


せぇぇーの!!


どーーーん!!
DSCF2617.jpg
ぷりーーーん!!

立ってます!!
勝手にぷるぷるしてます!!
崩壊は・・しなさそうです!!

・・バカです。
家族が大笑いしてます。

正直、さほどデカイという気はしません。
でも、ずっしりと重たいです。

家族は、4人です。
一人あたま5人前(500ml)です。
それを宣言した瞬間、父も母もそれはそれはあきれましたとさ。

しょうがないだろ!蕁麻疹出ちゃったんだから。

もういいでしょ!飾ろうよ!!

用意してありましたホイップクリームとイチゴを載せて、さながら
ホールケーキでっす!!
DSCF2621.jpg
改めて見ると飾りつけヘタクソだなぁ・・


大きさを比べるために缶ビール置いてみました。
比較対象のチョイスが誤りでっす!!
DSCF2623.jpg

まぁなんやかんやで家族中大盛り上がりのイベントと相成りました。

しかしやはり20人前はキツイです。
勢い込んで食べても土台はちっとも減らず・・

DSCF2632.jpg

結局コイツは正月7日目にして完食と相成りました~

*****

あああ~やっと書いた!
長いぜ!
久々にナガイゼ!

ずっと書こう書こうと思ってたこいつをやっと書いたから、
今年の抱負とかもそのうち書くぜ!
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<だるまさんがころんにゃ | みくまり | 野戦病院>>
コメント
ナイスな準備をしてたんだね。笑
巨大な栗まんじゅうに見えるかも?
[No.417] 2009-01-16 Fri 00:53 | URL | ムルアカ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>ムルアカくん

あけましておめでと~

そうなんですよ。
実はこんなの用意してました。
そういえば栗まんじゅうっぽいかも。
でもプルプル揺れてるのです。
みんなでつっつきたかったなぁ~
[No.418] 2009-01-16 Fri 12:37 | URL | BUN #26Pp2D.Y[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
