みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
三十にして立つ
[No.413] 2009-01-17 Sat 23:58
近頃、BUNはまたしても哲学めいているようです。

なんのために働いているのかなぁ~
(食うため)

なんで食っていかなきゃいけないのかなぁ~
(生きるため)

なんで生きているのかなぁ~
(・・・)

そんなことを毎日繰り返し思う始末。
それをまた口に出して人に問いかけたりしてるからタチが悪い。

歌詞書くモードのときは必ずそんなんなっちゃってんなぁ。

ま、そんなことを全く思わないようになったらあたしは誰?ですからね。
いいのよね。きっと。

孔子の言葉が最近よくあたまをよぎります。

吾れ十有五にして学に志す
三十にして立つ
四十にして惑わず
五十にして天命を知る
六十にして耳順(みみした)がう
七十にして心の欲するところに従って、矩(のり)を踰(こ)えず


あたくしただいま30歳ですから、「立つ」というところにいるのね。
つまり自立ってことよね。
「仕事において自分の領域を確立している状態」だとか、
「自分の力で生活をしている」ということになるのかしら。

うん。まぁ。そうか。
そんなトコかも。

その次の「四十にして惑わず」

・・・それまで迷っててもいいってことかなぁ。


こないだ成人の日にNHKで爆問学問の特番が放送されておりました。
その時同じように孔子の言葉を引用して話が進められていたんだけど、
太田氏は、「逆に40歳になってから迷うようになった」と話をしていた。
ちょっぴり共感。
年を重ねるにしたがって、わからないことが増えてきて、迷う時間が増えている。
経験を積むにつれて、世の中には知らないことがたくさんあるってことを
知るのでしょう。

その番組。
最終的には、「20歳やそこらで成人として立派に振舞うなんてのぁ難しいわよ」
という結論であった。
画期的だ。

孔子さんの言葉をもうちょっと見てみよう。

「五十にして天命を知る
六十にして耳順(みみした)がう
七十にして心の欲するところに従って、矩(のり)を踰(こ)えず」

五十歳で天命を知り、六十歳で人の言葉を素直に聞けるようになり、
七十歳で思うままにふるまっても道をはずれないようになった。

・・・結構おっさん、好き放題だったんじゃないか??
思うままふるまって道を外れちゃってた50代。とかだったりしてw
ロックだなぁ。

あたしゃ、天命は知らないけども、人の言葉は素直に、先入観を持たずに
聞き入れるように生きているつもりだ。
まぁ、思うままふるまっちゃぁ、人の道はずれちゃうだろうから、
それはしないようにしている。

あ。天命・・か。

今この時間、この瞬間。
自分は一体何のためにココに存在しているのか。
自分を上手く活用するにはどうしたらよいのか。
上手く活用というのは、世の中にとっても、自分にとっても、ハッピーな方向
ということだ。
あたしには何ができるんだろうか。
とか。

最近そんなことをぐるぐるぐるぐる考えているなぁ。
もしかしてそれってあと20年は続くってことか?
もちろん論語なんてのは目安でしかないけれども。

ふわぁぁ。
なかなかにしんどいなぁ。
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<まんじゅう怖い | みくまり | だるまさんがころんにゃ>>
コメント
永遠の課題ですね
私もずっと「なぜ生きる」自問して、いろいろ書をあさってみたのですが、まったくもって判りません。
でも最近読んだ(取引先会社の会長からもらった)本で答えが出てしまったんです。『人生は自分を磨き、研鑚鍛錬の期間である』前後の文章がないと漠然としていますが、私は「何になる」みたいな目先の結果を求めていたのですね。途上であると考える・・・んなわけで悟りに至った次第です(ーー;
ともかく頑張ってベースを練習しろと・・・ふー(笑)
しつれいしました。
[No.422] 2009-01-27 Tue 22:16 | URL | トタ@はにわ #rcYvIwhU[ 内容変更] | ∧top | under∨
>トタ@はにわさん
お久しぶりです。
この辺の記事にコメントを頂くとは、ちょっとびっくりですw

なんでしょうねぇ。
この問題って、これを思い巡らせている自分、これを真剣に考えることの出来る自分がここにいる、ってことに満足感を覚えているフシもありまして。
今回は思い余ってブログに書いたりしちゃったわけですけれども。
何はともあれ、歌詞を書くというのはそういうことだったりするので、やめられないんですねぇ。。
[No.423] 2009-01-28 Wed 23:48 | URL | BUN #26Pp2D.Y[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
