みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
教え下手
[No.433] 2009-04-10 Fri 12:58
会社に新人さんが入ってきまして。
毎日研修、研修でございます。
で、あたくし今までことごとく新人研修の担当は免れてきたのですが、
社会人になって6年目、とうとう講師なんていうものを任されちゃいました。

いやぁ、あたしにやらしたらダメだろ。
話が下手すぎる。

自分でなんとなーく分かったつもりで毎日を過ごしてきたもんだからさぁ。
人に教えるとなったときには物事を体系的に把握して、順序よく説明して
いかなきゃならないじゃん。
おいらそれ、できてねーんだもん。

んで、お相手がどんな方か分からないまま闇雲に進めていったら、困ったねぇ。

『pHって結局なんですか』
と聞かれたときには。。

「酸性かアルカリ性かということです」
と答えりゃいいのか、
「水素イオン濃度です」
と答えりゃいいのか、
「医薬品の品質を検査するということにおいて・・うんたら」
と答えりゃいいのか。

おいらつくづく 人とコミュニケーションをとるのが下手なんだ ってわかりました。

さ、今日も下手なりに教えてみよう。
あたしに教わった新人さん、ごめん。
運がわるかったね・・。

あれ?うちの親戚一同学校の先生なんだけどなぁ。おかしいな。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<10年前のうた | みくまり | ホッカイドウの道路とは>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
