みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
リアルカフカ
[No.448] 2009-06-15 Mon 12:59
いまさらですが、石川県でオタマジャクシや小魚が降った件。

村上春樹の『海辺のカフカ』のとある場面を繰返し想像しております。

あれは、でも、なぜに降ってきたんだっけね。

と思ったら、おんなじことブログに書いてる人いっぱいいました。

リアルに小魚が降ってから数日たちましたが、そろそろ石をひっくり返したかなぁなんぞと空想中。

***

あたくし、文庫になってからじゃないと本を読みたくないという変なコダワリがありまして。

新作出てもハードカバーで買ったことございません。

今ひどくブーム的に扱われている『1Q84』ですが、あれもそのつもりでおります。

おりました。

が、

釧路に住む母がエライ得意げに
「『1Q84』買ったよ 貸してあげるね
などと絵文字満載でメールしてくるもんで。
意地を張るのもアレですから、今回はまぁ、妥協して読んじゃうんでしょう。

しかし先日、朝の情報番組特●ネ!で、『1Q84』の特集をしておりましたが、
そりゃネタバレっていうんじゃないの?? という内容にさしかかり、
えらいザワザワした気持ちになって、チャンネルを変えました。

実際その後の内容を見ていないのでネタバレしたのかわからないんですけど、
純粋に自分の価値観(目線)だけで味わうことが醍醐味だと思われる、文章とか、
絵とか、音楽とか、お芝居とか、についてあっさり手垢がつく危険性がある状況って

いやぁねぇ。

と思いました。

***

って。

この記事の冒頭の、カフカに関する話もそれに当たるのでは?

うへ~。
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<いつぞやの写真~富良野・美瑛~ | みくまり | ライブ告知>>
コメント
村上
オラ、村上龍が好き。
半島を出よ とか
愛と幻想のファシズム とか
[No.453] 2009-06-15 Mon 22:57 | URL | ロブ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
Re: 村上
あれ、お久しぶり~

龍ねぇ。
イマイチあたしダメなのよ。
途中でお腹いっぱいになっちゃうんさ~


> オラ、村上龍が好き。
> 半島を出よ とか
> 愛と幻想のファシズム とか
[No.454] 2009-06-15 Mon 23:22 | URL | BUN #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
