みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ご近所探検記
[No.453] 2009-06-28 Sun 17:28
とっても天気の良い日が続いております。

ちょっぴり暑いくらいの太陽、時折肌をなでる乾いた涼しい風。
散歩に出かけると、すれ違う人みんないい笑顔。

この時期の北海道の気候の良さは、日本一だと思う!

先日、ノー残業デーの日、ふと思い立って会社に車を置いて徒歩で帰った。
ふらふら川沿いを歩いてみたら毎日15分で通ってるところ1時間以上
かかっちゃったんだけど、いつもは気づかない景色や匂いが新鮮だった。
そのうちまた散歩しに行こうと思ってたわけで、昨日はその川沿いを
サイクリングしてきましたの。

DSCF3273t.jpg

今回載せた写真のほとんどは、クリックで大きくなるよ。
ご近所の川というのは、発寒川です。
茨戸川に流れ込む直前のあたりにサイクリングロードがあるのです。
おっちゃん達ががのんびりと釣り糸を垂れておりました。

この後姿は、これから釣りポイントへ向かうおっちゃん。
黄色いコンテナから釣竿や網が飛び出してガッサガッサとゆれております。
DSCF3277.jpg

川辺には大きい鳥が飛んでた。
この後ろ姿はトビだと思うけど、かなり低いところを滑空しててなかなかの迫力。
DSCF3285y.jpg

こちらはアオサギ。
存在に気づかず走ってったら突然ブワッサ~飛び立って、そのデカさにびっくりよ。
羽広げたら1.5mくらいありそう。なんたってそのひょろ長い首がおっかない。。
DSCF3287t.jpg

鉄塔の真ん中あたりにカラスがいるのです。
頭上でガーガー鳴いてるの気にせず景色を撮ってたら、頭かすめて滑空されたぜ。
DSCF3280t.jpg


畑。
DSCF3279y.jpg

野の花。
DSCF3286y.jpg

ポプラから白い綿毛がたっくさん飛んでます。わかるかな。
クリックで大きくして見てほしい一枚。
DSCF3291t.jpg

静かな川面にボチャン!と音がするの。
目を凝らしてみたらば、デカイ魚がうようよいるわよ・・
DSCF3295t.jpg

写真上に2匹、下に1匹影が見えます。
フナかなぁ。コイかも。50cmくらいはありそうに見えた。
DSCF3299t.jpg

帰りは川の反対側を走ってきたんだけど、こちらはサイクリングロードではナイ。
ホントは入っちゃいけないようで、チェーンがかかってたんだけどもね、
すり抜けてみた。

ほとんど整備されてないもんだから背の高い草が体中にビシビシ当たるわ、
くもの巣は絡むわ、うっかりサンダルで来ちゃったもんだから足の指に何かが
這い回るわで、プチ探検でしたよ。
ま、キライじゃないんだよね。こうゆうの。

奥に見えるのが手稲山。
DSCF3297t.jpg
草が肩の高さにございます。これでもまだ開けてるほうだけどね。
頭の中にはイエローモンキーの「レインボーマン」がグルグルかかっております。
「み~ち無ぁき~道をあ~るこぉ~」

約2時間のんびりとチャリを走らせてきたのですが、帽子の中は汗だく。
火照るなぁと思って二の腕をよく見てみると、クッキリとTシャツの跡が。。
日焼け止め塗るの忘れてた~
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ライブ告知 | みくまり | the 武田組がRSRに!>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
