みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
カーズ様、twitter、備忘録、春樹
[No.504] 2010-04-20 Tue 01:52
アイスランドの噴火映像をみて、カーズ様を思い出したBUNです。
はぁ。。。
ぼくは考えるのをやめてはいけないっっ!


というわけで、最近また曲を作ったり歌詞を考えたりしています。
はやく人前で披露できるようになればいいねぇ。

*****

巷で大流行のついったーですが、どうもあれの必要性がわからない。
たまにしかログインしない身としては、常に人の話を途中から聞くことになるから、
ちっとも面白くないのだ。
あれをエンジョイしている人は、常にログインして見てるのかしらねぇ。
おいらにはやっぱり日記でいいや。

というわけで今、ぼくが一番最初に書いたバンドHPのdiaryを見てみたら、
日付が2002年4月14日でした。
当時も月に数回程度だし、中身も大したことではないけど、記録しといて
よかったなぁと、今はちょっと思う。

なにかの種になる可能性は、ゼロじゃないもね。

*****

でも、もうちょっと中身のあること書くべきか。
今年もすでに5本もお芝居見たのに、いっこも書いてないや~

<備忘録>

◎北海道舞台塾公演『ぐるぐるぐる』 2010.1.30
納谷氏の作演出劇。納谷さんの劇はやっぱり性に合う。
出演してる役者さんがとっても力のある人たちで、安心して見入った。
とっても面白かったのに、客席が半分くらいしか埋まってなくて残念だった。
みんなもっとお芝居見に行こうよ~

◎『NECK』2010.2.20
このお芝居を見るためだけに東京へ行った。
青山円形劇場というのを体験したくて。
もちろんNACSのリーダー森崎さんががんばってるとこも見たかったからなんだけどね。
で、痛感した。
演劇ってのは、脚本だなぁと。
ホンがばちこーん好みだったらば、その満足感たるやチケット代飛行機代含めて適正価格。
見に行ってよかったなぁ。

◎劇団イナダ組『放置』2010.3.19
イナダ組の春企画。オムニバス劇を数本上演するタイプのものなんだけど、
ここでもホンがモノを言う。と感じた。
演出もね、大事なんだとは思うんだけど、「ここでそうくる!?」みたいなセリフは力があるよね。
というわけで、やっぱ江田さんの脚本が好き。

◎MONO第37回公演『赤い薬』2010.3.27
京都の劇団MONOのツアー。
脚本家の方の名前をテレビや演劇雑誌でよく見ていたので興味があって見に行ってみた。
うん。地力を感じた。とっても面白かった。ワンシチュエーションの劇なんだけど、
セットの向こう側に廊下や部屋が確かに続いているように見えた。
これまた惜しいのは、客席がスカスカだったこと。
あんなにいい劇団が海を渡って来てくれてるのに!もったいない。

◎Lyrical Bullet 1st SHOT Man Hall』2010.4.2
札幌の若手劇作家(でいいのかな・・?)谷口健太郎さんのプロジェクト第1弾
ということで、いつもとは毛色の違う劇を見てみました。
ん~。。若いエネルギーに満ち溢れていた。。
BLOCKという小さなハコなので、客と演者の距離が近いのね。
すると主役さんの目線がバチバチ私の目の中に入ってきまして、
そのセリフや表情とあいまってビームのように突き刺さるのです。
・・思わず目をそらしてしまいました。受け止め切れないよ。


ぬあ~。。ざっと書いてみた。
今年はこれからあと何本見れるかなぁ。
栄養だよね。こころの。

*****

こころの栄養といえば、村上春樹だ。
あたしの中で、そうなってるのじゃ。

1Q84の3巻が出たんだね。
2巻までの内容をだいぶ忘れちゃったから、GWに読み返そうかなぁ。
たしか、すっごい途中で終わったんだよね。
で、当時は「これで完結だ。春樹サイコー」とか言う人もいて、んなバカなことあるかよ。と思っていた。
あのモヤモヤぽかーんをちゃんと解消してくれることを願う。

*****

禁酒してます。もう3週間くらい。
例によってダイエット。
心配しないでください、あたし、酒が無くても生きていけますから。

ほんとだよ~
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<誘われ慣れてないから困る | みくまり | テレビの見すぎ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
