みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
道南美食ツアー 前編
[No.530] 2011-05-09 Mon 22:17
何年ぶりでしょうなぁ。
今年はGWにGWらしいことをしてみたんですよ。

この写真でもうお分かり。
函館へ行ってきたわけです。

しっかし・・ 寒かったなぁ・・

DSCF5380.jpg

というわけでいつものようにね、食ったもの&景色の写真をUPしていきますよ~
(クリックで大きくなります。特に食い物を拡大してごらんあれ!)
あの~。これ冬の写真を引っ張り出してきたんじゃないんですよ~。
2011年5月2日の中山峠です。タイヤ交換してないおいらの大勝利☆

DSCF5342.jpg

今回の目的の一つが、このうどん。
山菜の天ぷらで覆われてちっとも見えないけど、これはうどんです!

DSCF5352.jpg

京極町の『名水うどん野々傘』というお店。
もちもちしてしっかりコシのある麺と、ちょっと甘めのお出汁でした。
暴風雨にも関わらずお店は満席で、辺鄙なところにあるとは思えないほどの賑わい。
お店はレトロな雰囲気で浪曲や三味線の曲がかかっておりました。

DSCF5347t.jpg

案内された席はなんと、昔なつかし足踏みミシン!
ミシンのフタを閉めてお盆を置くという不思議なスタイルにめんくらいました☆

DSCF5351.jpg


2日はGWの中でも平日だったせいか、大した渋滞も無く5時頃に函館に到着。
なつかしの大野新道を通って『しんわの湯』で一休み。
しんわの湯は相変わらず地元の人々に人気で、車がいっぱいでした。
あたしが知ってる頃よりも施設は大きくなっていたし、新しい露天風呂も出来ていた。
ん~ これで大人390円!その他ロッカー代など一切かからない。
コスパ半端無いね。そりゃ学生も行くわ。

そして、今回の旅のメイン。それがこの焼肉!!
学生時代にバイトしてた七重浜の焼肉店『食道園』に久々に行ってきたのだ。
ママもマスターも相変わらず元気だったし一緒に働いていた地元の女の子も居て、
本ッ当に、良い夜であったなぁ。

DSCF5372.jpg

このお肉は「カイノミ」というらしい。軽く焼いて、レアで食べる。
んもぉね、とろけるの!
歯を使わなくてもほぐれるの!
目を瞑って鼻から息をはきつつ・・ ふぅぅ~ん。しあわせ・・。

DSCF5374.jpg

肉の他にもカサゴの煮付け↑はデカイし、鯨ベーコンもモリモリだし、
ママの漬けたキムチもチャンジャも全部美味しかった。
そして、変わらない味だった。

*****

例によって長くなったので、つづく。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<道南美食ツアー 後編 | みくまり | デビューしました>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
