みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
あけましておめでとうございます
[No.553] 2012-01-01 Sun 20:36
本年もよろしくおねがいします。

2011年は、みくまり史上一番活動的な年だったなぁ。
コンスタントにライブをやり、録音もしちゃった。

2012年は新しい曲を作ることに力を入れていきたいなぁと思っております。
なにぶんみくまりの曲作りはね、『想い』が一滴一滴コップに溜まるのを
じっと見届ける簡単でないお仕事なわけで。
コップの大きさを小さくしちゃいけないから、
絞るスピードを上げるための方策を色々探してみなくちゃなぁ。

*****

レコーディングの様子を記録しておこうかなと。

札幌の東区にあるスタジオミックスにて、録音・ミックスダウン・マスタリングを行いました。
DSCF5652.jpg

学生の時にレコーディングは何度かやったことがあったけど、こういったスタジオでのレコーディングは私自身はじめての体験。
DSCF5644.jpg

今回はドラム・ベース・ギターのベーストラックをいっぺんに録るという手法でやりました。そうしたらもう、録音のテンポがはやいのなんの!
普通、歌の録音はオケが全部出来上がってからやるものなので出番の無い時間が長いんだけど、みくまりの場合、歌にリズムを全部預ける曲があるので、オケ録りの間中仮歌をうたい続けてた。
余裕の無い日程だったので、綿密に録音の順番を決めていたおかげで作業は順調に進んだんだけど、1日(10時間)で4曲を録音するのはやっぱ厳しかったね~。体力的に。

入念に準備をするおしゃれベーシスト。
DSCF5651.jpg

スタジオから見たオペレータブース。集中するために歌入れのときはこっち側を見ないようにしてた。
DSCF5648.jpg

肉体労働系ギター。どうしても共鳴しちゃう弦を押さえるためにタオル巻かれちゃったよ。
DSCF5656.jpg

レコーディング一日目には、かつてのサークル仲間の俊輔、鈴江(ピラミッドオペレーション)、とんぺー(the 武田組)が遊びに来てくれた。ちょっと疲れた時間帯だったので、テンション上がってありがたかったなぁ。

いくつものアドバイスをくれたエンジニアのかっちんさん。
「さすがプロ!」と言うたびにすかさず、「ツールズ」とつぶやいてた。(Pro Tools
DSCF5661.jpg

曲の仕上がりを聴く面々。色々試したいことはあったりもしたけど、なんだかんだでシンプルな音が良いという結論に至ったのでした。
DSCF5665.jpg

*****

怒涛の2日間で完成した音源ですが、現在のみくまりの音楽がちゃんとつまった一枚になったなぁと思います。
今月のライブでも音源を用意していますので、お手にとっていただければ嬉しいです。

◎とまと畑(札幌市中央区南4条東3丁目 ピープルⅢ1F)
日時:2012年1月7日(土)
チャージ:1500円
タイムテーブル:
19:00~ yoc
19:30~ 村瀬勇気
20:00~ まんぼ
20:30~ みくまり
21:00~ BigLeg
21:30~ M'z Blankey
22:00~ 山田祐伸

*****

札幌以外にお住まいの方で、ココをたまに見てくださってる方~
もしもね、わざわざですけれどもね、BUNの最近の活動を聴いてみようかな。
と思ってくださる方がいましたら、コメントにてその旨ご連絡ください。
通販方法をメールいたしますのでメアド記入をお忘れなく。
別窓 | つぶやく | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<いま読んでる本のことと、今年の方針。 | みくまり | メリークリスマス!>>
コメント
まだまにあう?
やほー。
頑張ってるんだねー。
1枚ほしいな。まだあるかな~。
[No.565] 2012-02-04 Sat 23:21 | URL | maho #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
Re: まだまにあう?
おー!
コメントついてるの気づいてなかったぁぁ。ごめんよ。
もちろんCDはまだまだあるぜ!
聞いてほしいぜ!

メールするね。

> やほー。
> 頑張ってるんだねー。
> 1枚ほしいな。まだあるかな~。
[No.566] 2012-02-09 Thu 21:40 | URL | BUN #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
