みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
いま読んでる本のことと、今年の方針。
[No.554] 2012-01-27 Fri 18:32
少々体調を崩して臥せっておりました。
そろそろ寝るのも退屈になったので、こうやって文章を書き始めたわけです。
だいぶ回復したもよう。

あぁ。今日はジムに行くつもりだったのにな~

*****

寝入るまでベッドでごろごろしながら本を読むクセがあります。
いまは、村上春樹氏が小澤征爾氏にインタビューした話をまとめた本を読んでおります。

村上春樹はかなり好きなので大体読んでいるのですけどね、その中でも
『アンダーグラウンド』という、地下鉄サリン事件にあらゆる形で関わった人たちの
証言をもとに構成した物語が、実は一番感銘を受けた本だったりするのです。
私の中で。

んで、村上春樹自身がインタビューしたという形の本がまた出版されていることを最近知って、買ってみたわけで。

まだ読み始めなんだけど、世界的な音楽家の裏話なんかがポロポロと出てきて面白いです。
クラシック音楽は全くといっていいほど知らない私でも、非常に読みやすい。
で、その考え方や方法論などについては、私たちがやっているようなロックと通じる部分はまだあまり見出せておりません。ていうか、無いのかなぁ。
まだまだ序盤なので、寝落ちしつつもう少し楽しもうと思っております。


小澤征爾さんと、音楽について話をする小澤征爾さんと、音楽について話をする
(2011/11/30)
小澤 征爾、村上 春樹 他

商品詳細を見る



アンダーグラウンド (講談社文庫)アンダーグラウンド (講談社文庫)
(1999/02/03)
村上 春樹

商品詳細を見る


*****

毎年、1月中のブログには、なんらかの抱負を書いていたりする。

今年はどうしようかなぁと考えながら部屋を見渡すと、、最近モノが増えすぎて新しいものが入るキャパが少なくなってきているような気がする。
増えすぎていると感じるのは、有効活用出来ていない【停滞しているモノ】が目に付くということね。
もう何年も着ていない服とか、読もうと思って枕元に積んでいる本とか、気分が乗らないメイク用品とか。

もしあたしが今死んだら・・・と考えると、身の回りにある引き取り手の無さそうなガラクタは、自分で処理しておかないとハタ迷惑だなぁと思うわけで。
そう考えればどんどん処分できそうな気がしてくる。

愛着のあるモノを引きずりがちなあたしではあるけれど、今年はどんどん断ち切っていこうと思うのであります。
余白を作らないことには、新しいモノはうまれない。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<映画の日なので | みくまり | あけましておめでとうございます>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
