みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
RSRfes 2014
[No.574] 2014-08-17 Sun 23:57
今年もライジングサンロックフェスに行ってきました。
妊娠7か月ということもあり、例年よりも滞在時間を短くしてなるべく体の負担にならないように楽しんできました。
毎年一緒にテント村を作っている仲間にもたくさん気遣ってもらったおかげで、体調への影響はちっとも無かったです。
みんな、本当にありがとう!!

DSC_0529.jpg
とにかく今年は見たものが少ない!

1日目はお昼過ぎに会場について、1発目のレキシから。
前から話には聞いていたけど、実際観たのは初めて。こりゃ面白いね。
ベースが気になって仕方なかった。楽曲がすごい好み!
ライジングサンに来たなぁって実感したのが、サンステ前に集まって来る人が
スキップしながら曲を口ずさんで浮かれてるのをみたときね。
ていうか、すっごいキャッチ―よね。きらきら武士とか。
次の日自然と口ずさんじゃってたもん。

ユニコーンも見たんだけど、正直あたしはいまいちだった。
もともとさほど知ってるわけではなかったので昔の有名曲くらいしか期待してなかったんだけど、それもほとんどやらず。

DSC_0533.jpg

ユニコーン終わりで18時過ぎ。
ここで旦那と相談し大英断を下す!
はっきり言ってこの後のタイムテーブルで気になるのは23時過ぎのシアターブルックかフライデーナイトセッションのみ。
そのためにダラダラ待っているくらいなら1日目はこれで切り上げて帰ろう!
というわけで7時過ぎに会場を後にして帰ってきました。
結果的には大正解でしたな。
日が落ちると石狩は寒いし、普段とは比べ物にならないくらい歩き回って腰が痛くなりかけてたから。
かくしてシアターブルックの時間帯にはベッドの中でございました。


2日目はエレカシから。
1時間いっぱいぎゅうぎゅうに演奏してて、「今宵の月のように」なんかはやたらテンポが速く聞こえた。
正直、数年前の大トリの演奏と比べるとそこまで感銘を受けるほどではなかったけど、
終盤の「ガストロンジャー」なんかは大暴れが見れて概ね満足した。

DSC_0543.jpg

今年はよく晴れててちょうどいい風も吹いてて、天気は最高でした。
写真は初めてのいちごけずり!
数年前から話題だけど、こりゃ食べたくなるわ~並ぶ価値有りやね。

なんでREDなの?というラインナップのひとつがBEGIN。
ステージ周辺に人があふれまくっててすごい砂埃だった・・
ビギンを観てるとなんか笑顔になるよね。
適当な感じでカチャーシー踊って掛け声かけてゆるく楽しんだ。

自分の中では結構メインだったのが憂歌団。
すでに腰が痛くなってきていたのでイスを持って聞きに行ったんだけど、これがよかった。
レジャーシートに座って聞くよりもずっと楽だったねぇ。
すでに肌寒くなってきたので熱いコーヒーをすすりながらブルースを聞く。
客との掛け合いがやたら盛り上がってかなり笑った。
聞いてた場所のせいか、ちょっとギターの音色がガチャガチャうるさく感じたんだけど、こんなもんなのかねぇ。
初めて生でおそうじオバチャンが聴けて満足した。

ここでボヘミアンへ。やたら遠く感じたなぁ。。。
普段でも遠いからあまり行かないけど、今回はおなかの張りをなだめつつの道のり。
でもやっぱCHABOに会いに行かなくちゃ!
ってことでMy Life is My Messege というプロジェクトのステージへ。
HeatWaveの山口洋の演奏を初めて生で聴いたけど、刺さるね。。
ギターも歌詞もビシビシきて思わず星を眺めて色々考えちゃった。
チャボと競演した相馬盆歌が圧巻であった。
あ、動画があった。


このプロジェクトのステージはトータルで2時間くらい続いて、はっきり言って予定外だったw
終わってREDに移動したら山下達郎開始1分前。
なんじゃこれ?っていうくらいの人の波。
ステージ前の広場一帯が人で埋め尽くされててBEGINよりもさらにひどかった・・

それでもなんとか音がまっすぐ聴こえてくる位置に場所をとり聴きはじめると、その演奏の完璧さにビビったね。
そりゃライジングに出てるバンドはみんなプロなんだから演奏レベルが高いのは当たり前なんだけど、山下達郎のバンドのクオリティは全然レベルが違ってた!!
ほんとに今目の前で弾いているのか疑うくらいに整ってて、家でCDを聞いてるんじゃないかっていうくらい。
選曲は数年前にサンステでやったときとは違ってマニアック方面だったんだけど、どれも聴かせどころがあって大変満足でした。

さすがに妊婦でキャンプはキツイので1時半くらいに会場を後にし、今年は朝日を拝むことなく私のライジングサンは終わりました。

IMG_0048.jpg


今年は雨の心配もなく、夜の寒さだけ対策しておけば良かったので比較的過ごしやすかったんじゃないかな。
妊婦でフェスという中でちょっと大変だったのは、おトイレ。
和式便所がほとんどなので大きいお腹でしゃがんで用を足すのは一苦労だった。

さて、来年の今頃は赤ちゃんが9か月くらいになってるかしら。
次にライジングサンに参戦できるのは再来年以降かなぁ。

別窓 | おんがく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2014年の総括 | みくまり | ピンポン みた>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
