みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
理解と主張
[No.579] 2015-09-10 Thu 00:24
明日で息子も生後10ヶ月。
で、先ほど衝撃を受けたことが・・

2ヶ月ほど前から夜の寝かしつけの時におっぱいをせがまれるようになってしまった。それまではトントンでいけたのに。
そろそろお母さんも社会復帰(夜の外出)出来たらいいなぁと考えていたので、ねんねのおっぱいをあげながら彼に、
「そろそろおっぱい無しでねんね出来るようになろうね。前は出来てたもんね。お父さんと一緒にねんねしてくれるとお母さんは嬉しいなぁ。」などと話しかけていた。
すると、、、突然おっぱいをぷいっと離し、体を反らして自ら布団に転げ落ち、大泣きを始めたのである。
私は今までに無い反応に驚いて、なだめながらもう一度おっぱいをくわえさせようとしたのだが、それも断固拒否!
何かを訴えるように金切り声で泣き続けること30分弱。
どこか痛いんじゃないかと心配になりながらお父さんに助けを求めたところ、彼の心情に理解を示した父の言葉に従い、またおっぱいをくわえ始めた・・・
なんということか!ねんねのときの卒乳を促されたことに対して、そんなの受け入れられない!と主張し、「わかったよ、まだ吸ってていいよ」と理解して約束したことで彼の怒りは収まったのだ。

つい先日もこんなことが・・・
一人で入ると危険なエリアの入口にベビーゲートを設置した。
それが初めて目の前でガチャンと閉まった瞬間、彼は大泣きし始めたのだ。
あら、この子わかってるんだわと思いながら彼を抱っこして、キミを危険から守るためなんだよと説明してなだめたところ、納得したように泣き止んだ。

正直、こんなに言葉や状況を理解してると思ってなかった。
日常的な動きやモノに付随する言葉ならわかっていると思ってたけど、説明の類を理解して、自己主張するようになったとは驚きだ。ぼんやりと、1歳くらいになったらだいぶ話もわかるのかなぁなんて思ってたのに・・

ということは、保育園の申し込み状況やら、おばあちゃんのお見舞いのために釧路へ行ったことも、全部わかってるんだな。
どうりで本棚から保育園関連の書類をピンポイントで引っ張り出すし、初めての旅行にもかかわらず手のかかることが一切無いお利口さんだったわけだ・・

親のことを子は見ているというプレッシャーをとうとう感じてきたぞ。
とりあえず、これからは今まで以上に説明責任を果たすようにしよ。

dohatuten.jpg
怒髪天を衝いていますが、本文とは無関係です。
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<あけましておめでとうございます | みくまり | 選挙について思ったこと>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
