みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
キャンドルナイト
[No.63] 2006-06-21 Wed 14:43
今日、夏至なんですってね。
札幌、寒いよね。
雨降ってるし・・

去年もお知らせしたのだけど、今年もキャンドルナイトを呼びかけてみます。
夏至の夜8時~10時の間、部屋の電気を消してキャンドルを灯して過ごしましょう。
という取り組みです。
さっきラジオを聞いてて今日が夏至だと気づき、このイベントを思い出したわけです。
で、さっきHP行ってみたら今年は17日~やってたようですな。
知らなかった。


さて、去年も思ったんだけど、この取り組みってかなりラジオ局が力をいれてる
ように思うのだけど、どうしてテレビでは放送しないのかな。
テレビさんたちにはあまり利益にならない取り組みなんでしょうかね。
ちかごろこちらのサイトを読んでいるのでマスコミの裏をいろいろ勘ぐってしまいます。

ま、どんな利益がどこで発生してようがいまいが、たくさんの人たちがいっせいに何かをする瞬間て面白いと思う。
電気を消していくらかは使用電力量が減ってれば悪くないしね。
衛星画像でもわかるくらい(某お隣の国と同じくらい)暗くなったら面白いのにな!

あ、昔函館に住んでいるとき「夜景の日」とかいうのがあったような気がする。
函館山から見える夜景をいつもより明るく素敵にしようという意図で市民になるべく
たくさん部屋の電気をつけるように呼びかけてたことがあったような。。
今はどうなってるか知らないけど、当時誰もそんなこと協力してる様子はなかったなぁ・・

・・あ、あった。
今でもやっているそうですけどこんな感じみたい。
光のモニュメントって・・

おっと、話がそれすぎた。
そんなわけで今日は8時から電気を消してぼんやりすごしてみようとおもっとります。

candle-night200x265.jpg

別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<と思ってたけど・・ | みくまり | ぐっはぁ~>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
