みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
一区切り
[No.66] 2006-06-23 Fri 14:00
本日早朝、日本のW杯が終わりましたね。
今朝の試合は、まぁ、この3試合の中で一番面白げだったのではないでしょうか。
玉ちゃんのゴールも豪快で気持ちよかったし。

でも、あれですね、やっぱ、未熟。
本当に勝ちたいときに勝てないのはまだまだ二流国ということでしょう。

アジア予選や去年までの戦いぶりは、
前半は見ていてイライラするローペース→
後半からだんだん集中力を高めていってうっかりゴール!
ってなパターンが多かった気がします。

今回の大会は、「勝たなきゃ」という意識が強すぎて
前半からオーバーペースでプレスかけまくり→
後半20分から疲れてきてスペースが間延び→
後半30分には完全に足が止まり、ボールを見てる→
じゃんじゃん攻め込まれ、あげく点を入れられる。

といった感じで終始したように思います。
これは、スコアレスドローのクロアチア戦でも同じだったように思います。
(第1戦、2戦は午後3時開始の暑さを引き合いに出すかもしれないけど、相手も
同じ条件でやってるんだからやっぱそれは言い訳でしかないもんね。)

格下相手には、相手のペースに合わせてダラダラやる(マルタ戦とか)、
同格程度の相手には、戦術の拙さから綻びを突かれる(オーストラリア戦)、
格上の相手には、面白いサッカーをするけど勝てない。

まとめてみたら、昔からさほど進歩が無いようにも見えますね。

でも、この4年間は、見てて面白いサッカーが多かった。
いい試合を見れたなぁ、日本人もなかなかやるじゃん、って思ったときもあった。
ジーコには、その一点を感謝したい。
日本人も、楽しい、美しいサッカーができるんだ。
ってことを垣間見せてくれたこと。

ヨーロッパ開催のW杯はがぜん地元さんが頑張っちゃう傾向があって、
アジアの国が決勝Tに残るのは厳しいかもなぁとは思ってた。
でも、なんか悔しいかな、お隣の国はちゃんと勢いに乗ってるじゃありませんか。
地力と、勢い。
後者を掴むために何かが足りなかった我がニッポン。

中田ヒデがセンターサークルでひっくり返って、顔を隠してた姿が印象的でした。
目はうっすら光ってたみたい。
本当に、本気で、世界に挑んでいたんですな。
尊敬します。んで、安心した。
そう、彼だけだよね!
3試合全部最後までちゃんと走ってたのは!!

お疲れ様でした。
これからもがんばってください。


さて、そろそろ決勝Tに上がる各チームの戦力がわかってきました。
今回の大会は、審判の質もわりとよく、(今日のクロアチア×オーストラリア戦で1人に対してイエローを3回出したという珍事もありましたが。。)ミドルシュートが豪快に決まるし、
見ていて面白い試合が多いなぁと思います。
(そんなに全部をがっちりと見てるわけじゃないですけど)
これからのトーナメントはさらに質の高いサッカーが見れるってわけで、ワクワクしますな!
今のところブラジルには目立ったモノが感じられないけど、これからだんだん
上がっていくんじゃないかっていうワクワクがあります。
気になる存在スペインは、今日予選リーグ最終戦を見て今後の予想を勝手に
立てたいと思います。
あと、今日の予選リーグ最終戦ではフランスが踏ん張れるかが見どころですけど、
ん~。世代のハザマのチームには正直消えてもらっていいと思います・・
ま、ゴタゴタかかえたトーゴが集中切らさずにどんだけ戦えるかってとこでしょうけどね。

長くなりましたが、節目ということで語ってみました。
最後にこちらをご紹介します。
宇都宮徹壱コラム 日々是世界杯2006
スポーツナビでよくコラムを書いてる方なんですけど、この人の視点が好きです。
サッカーってその国の背景みたいなものを知りながら見るとより面白いってことが
ビシビシ伝わります。
昔から戦争の代わりや、戦争の引き金になるくらい因縁の深いスポーツだからね。
この宇都宮さんはいつも、試合の内容だけじゃなくて、開催されてる国や街のこと、
相手の国のこととか選手、監督の因果関係なんかも交えてサッカーを伝えてくれます。
すごく面白いなって思ってこの方のコラムは2年くらい前?から必ずチェックしています。


あ~ ほんとに長くなったね。

サッカーが好きだぁぁ。
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<フォトジェニックな旅 | みくまり | と思ってたけど・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
