みくまり 日々のできごとと好きなうたへの思いをつづることにしましょう。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
燃えよ剣
[No.77] 2006-07-13 Thu 22:45
燃えよ剣 (上巻) 燃えよ剣 (上巻)
司馬 遼太郎 (1972/05)
新潮社

この商品の詳細を見る


ナックスのお芝居「LOOSER」の影響でこんなのを読み出した。
新撰組の時代って、背景がめんどくさいし、登場人物も多いから整理つかなくて
学生時代に勉強しててもあまり興味をもてなかったんだ。
けども、もっと芝居を味わいたい!!と思って、いま読んでみてる。

急ぎ、池田屋のトコまで読んで芝居を見直す。

-ふふふふ。
ダイブ面白いではないかッ。

芝居の中では端折ってしまう背景や、流れが早くてついていけなかった部分、
音声ではピンとこなかった言葉の意味がだいぶわかってきた。
そして、司馬流解釈とナックス流解釈の違いなどが浮き彫りになって、面白さが
増してくる~

ウチにはおととしのブーム時に母と妹が買い集めた司馬遼太郎の
新選組血風録」や「竜馬がゆく」もあるので余力があったら読んでみよう。

意外と歴史小説も面白いね。
読めない漢字が多いけど・・
別窓 | つぶやく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<夏ですなぁ | みくまり | 萌えッ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| みくまり |
